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その肌荒れも、実は疲労が原因かも!?コロナ禍の効果的な疲労回復方法

2021/05/02UP! by  タグ: , , , , ,

在宅ワークや家事の増加、外出自粛など、通常の生活とは違う、コロナ禍ならではの様々な疲労を抱えている方が増えています。

そもそも、疲労とは?疲労の効果的な回復方法とは?

今だからこそ知りたい疲労と、その回復方法のヒントについて、オンラインセミナー「withコロナ時代の今こそ知りたい疲労の基礎知識と効率的な回復法」にて、疲労専門クリニック・ナカトミファティーグケアクリニックの中富康仁先生にお話を伺いました!


疲労

 

コロナ禍の疲労に対しての意識の変化

疲労

新型コロナウイルスの影響により、2020年から続くステイホーム習慣。

生活様式ががらっと大きく変わったという方も多いのではないでしょうか?

このため、私達が抱える疲労というのも変化してきていると言われています。

・食事会や飲み会が減った

・家事が大変で自分の時間がとりにくい

・在宅勤務でデスクワークが増え肩こり腰痛や肩こりになった

・パソコンやスマホの見過ぎで寝付けなくなった

・テレワークやオンライン会議でコミュニケーションがとりにくい

・家族が入院したが面会ができない

など、それまでの日常でもストレスを抱える事もあったのに、コロナ禍では新しい悩みがつきません。

 

 そもそも、疲労ってどんなもの?


疲労

そもそも、疲労とは言葉で表すと一体どんなものなのでしょうか?

疲労とは、パフォーマンスが低下することです。

誤解されやすいのが、「疲労」と「疲労感」は違うものだということ。

疲労は、実際に頭やからだに貯まったダメージであり、作業効率が落ちるなどのパフォーマンスの低下や、同じパフォーマンスに対してよりエネルギーが必要な状況を言います。

疲労感は、あくまでも脳で感じていることなので、感覚が麻痺することがあるのです。

例えば旅行に行っている時は脳が麻痺し楽しんでいるけれど、旅行から帰って来たらどっと疲れが出たり、カフェインやエナジードリンクを飲む事も、疲労感が麻痺している状態なので、疲労を回復しているのではなく、ごまかしている状態と言えるでしょう。

疲労

また、疲労は「痛み、発熱、疲労」の三大生体アラームのひとつ。


このうち、痛みや発熱は身体の反応としてわかりやすいものですが、疲労はわかりにくいものです。

しかし、体調が悪くかかりつけ医院に行く際、「疲労や疲労感が主訴の2位」になるほど、疲労を訴えている方が多いのも事実。

疲労は風邪や内臓疾患などの症状として現れる場合もあれば、疲労の蓄積がヘルペスや高血圧、胃潰瘍、肩こりや腰痛、眼瞼痙攣などの疾患を引き起こす場合もあります。

またこの先には、最悪の場合過労死が起こってしまう事も考えられるのです。

疲労を感じ続けている方は、「たかが疲労」と思わず、しっかりした検査や治療を受けるようにしましょう。

 

 

 

疲労はどうして起こる?


疲労

では、疲労は何故起こるのでしょうか?

疲労は、身体へのダメージと、回復力のバランスが崩れることで発生します。

ダメージが回復力を上回ってしまうと疲労がたまってしまうのです。

私達の体内では、神経細胞、筋肉細胞、感染性細胞などで多量のエネルギー(ATP)が生産・消費されており、同時に疲労の原因となる活性酸素も発生しています。

通常、この活性酸素は体内で処理されますが、活性酸素の活動量が回復量を上回ると、体内での処理が追い付かず、細胞がダメージを受けるため、回復しにくくなります。

そのため疲労度が高くなると、疲労をリセットする因子の働きも悪くなり、さらに疲労回復力が低下してしまうのです。

疲労を回復するためには?

疲労


では、疲労を回復するにはどうしたらいいのでしょうか?

それは活性酸素によるストレスやダメージと、抗酸化力のバランスをとること

そのために大事な事は、疲れをとるのではなく、貯めずにこまめに回復させることです。


<疲労回復の為に実施したいこと>

睡眠をとる(最も重要)
こまめに休憩
カフェインを減らす
食事のバランスをとる
ピラティス(運動をする)
サプリメントで食事で補いにくい成分を摂る
リラックス(休憩、休む)


このうち、サプリメントはどんなものを摂るのが効果的なのでしょうか?


疲労対策に、還元型コエンザイムQ10

疲労


疲労回復のために効果がある事の1つは、サプリで栄養を補うこと。

疲労回復に特におすすめな成分が、コエンザイムQ10です。

コエンザイムQ10は、すべての生物の体内に存在する脂溶性ビタミン性物質。

高い抗酸化力を持っており、アメリカではうっ血性心不全の治療薬にもなっています。

コエンザイムQ10でも種類があり、このうち体内で効果を発揮しやすいのが「還元型コエンザイムQ10」。

疲労
出典:カネカの健康食品販売


サプリを選ぶ時は、還元型のコエンザイムQ10を選ぶようにするといいでしょう。

コエンザイムQ10 は加齢とともに減少するため、アンチエイジングにもなります。

特に40代以上では食事だけでなくサプリで積極的に補っていきたいですね。

 

還元型コエンザイムQ10入り 疲労回復レシピ

また今回のセミナーでは、東京医療保健大学医療保健学部医療栄養学科の細田明美先生による、疲労回復を助ける還元型コエンザイムQ10を摂取できるレシピが紹介されました!

食卓に是非取り入れ、毎日の食事でも美味しく還元型コエンザイムQ10を摂取したいですね。

 

 

オイルサーディンとひじきの簡単洋風炊き込みご飯

レシピ

◆ポイント

✔ オイルサーディンに含まれる還元型コエンザイムQ10で疲労回復!
✔ トマトに含まれるリコピンで免疫力UP 
✔ ひじきは食物繊維たっぷりで整腸効果も!
✔ イワシの臭みもなく、イワシ旨味とトマトの酸味が絶妙なバランス。 さらに油のまろやかさが加わり、優しい味わいで、 子どもから大人まで美味しくいただけます。
✔ 水戻し不要の乾燥ひじきを使うことで、戻す手間も省け手軽に

 

◆材料(作りやすい分量)

・米 2合
・水 適量
・顆粒コンソメ 小さじ1
・オイルサーディン 1缶(内容量総量105g)
・プチトマト 8個
・乾燥芽ひじき 大さじ1
※水戻し不要タイプ
・乾燥パセリ

◆作り方

1:米を洗米し、炊飯器の釜にお米を入れ、釜の目盛りまで水を入れる。
※水の分量は適宜調整
2:顆粒コンソメ、ひじきを加え、軽く混ぜる。
3:イワシを米の上に並べ入れる。
4:トマトは、ヘタを取り、水洗いした後、③の隙間に並べ入れる。
5:オイルサーディンの残った油を回し入れる。
6:通常の炊飯モードで炊く。
7:炊きあがったら、ざっくりとイワシとトマトを崩すように混ぜる。
8:皿(茶碗)に盛り、乾燥パセリを振る。

 

 

豚肉の簡単とんかつ風焼き

レシピ


◆ポイント

 

✔ 豚肉に含まれる還元型コエンザイムQ10とビタミンB群で疲労回復!
✔ 時間と手間と準備が大変なイメージのとんかつ。 しょうが焼き用の肉を使うことで、フライパンでも短時間で火が通りやすく時短に。 また、油の使用量も少なくてすみヘルシー。
✔ 下味をつければ、ソースもかける必要なく美味しくいただけ、減塩にも!

◆材料(2人分)

・豚肉しょうが焼き用ロース肉 4枚 (約160g)
・塩 少々 ☆ころも(4人分まで対応可)
・溶き卵 1個分
・小麦粉 大さじ4
・水 大さじ2 ☆オイル入りパン粉
・パン粉 1/2カップ
・オリーブ油 大さじ1 付け合わせ(市販のカット野菜でもOK)
・千切りキャベツ 30g ・レモン 1/8

◆作り方

1:豚肉に塩をまんべんなく振る。
2:溶き卵、小麦粉、水をバットに入れ混ぜ合わせる。
3:パン粉をバットに入れ、オリーブオイルを加え混ぜる。
4:「1」の豚肉を「2」、「3」の順にころもをつける。
5:テフロン加工のフライパンを中火で熱し、 豚肉を並べ入れ、約5分焼く。裏返し、 さらに約3分、豚肉に火が通るまで焼く。
※魚焼きグリルを利用しても、こんがり焼けます。

 


アボカドとツナのみそヨーグルト和え

レシピ

◆ポイント

✔ アボカドとツナに含まれる還元型コエンザイムQ10で疲労回復! 特にツナは他の食材と比べ、非常に豊富!
✔ ヨーグルト×味噌で腸活!便秘解消に免疫力アップも! さらに新感覚の味わいで旨味もアップ!
✔ 「森のバター」アボカドでビタミン、ミネラルも摂取
✔ ツナ缶を使うことで、手間なく簡単

 

◆材料(作りやすい分量:4人分)

・アボカド 1個
・ツナ水煮缶 1缶(内容量70g)
・レモン果汁 小さじ1/2 和えごろも
★プレーンヨーグルト 大さじ2
★みそ 大さじ1/2
★砂糖 小さじ1

 

◆作り方

1 :アボカドは、皮と種を取り除き、1㎝の角切りにし、 レモン汁をかける。
2 :ツナは、水気を切っておく。
3:ボウルに★の和えごろもの材料を加え、よく混ぜる。
4 :「3」に「1」と「2」を加えざっくりを混ぜ合わせる。

 

 

電子レンジで簡単!ほうれん草のナムル風納豆ソース和え

レシピ

◆ポイント

✔ ほうれん草と納豆、すりごまに含まれる還元型コエンザイムQ10で 疲労回復!
✔ 電子レンジを活用し、ほうれん草の茹で時間を短縮! 簡単に色よく「茹でほうれん草」が出来上がり
✔ すりごまは常備しておくと様々な料理に活用できる優れもの!
✔ 納豆も色々な食材と相性がよく、栄養価も高い食材。 付属のタレも上手に使うと様々な味付けにアレンジ可能。

 

◆材料(作りやすい分量:4人分)

・ほうれん草 1把(200g)
・ひきわり納豆 1パック※タレも使用
★すりごま 大さじ1
★酢 小さじ1
★ごま油 小さじ1


◆作り方

1:ほうれん草は水でよく洗い、根本を十字に切り込みを入れる。
2:根本と葉先が交互になるようにラップの上に並べ包み、電子レンジで加熱(600w×2分)し、水にさらす。 ※100gの場合は600w×1分
3:水気をよく絞り、1㎝幅に切る。
4:ボウルに納豆とタレを入れ混ぜ、 さらに、★の材料を加え、よく混ぜる。
5:「4」に「3」を加え、和える。

 

 おわりに

疲労

コロナ禍の疲労感の変化や、疲労回復方法について、疲労専門クリニック・ナカトミファティーグケアクリニックの中富康仁先生のお話をご紹介しました。

「在宅で太った、おしゃれをしなくなった」「家族以外と一言もしゃべらなくなった」「行動制限でやりたいことができない」「イライラする」「憂鬱になる」「家族とケンカをする」など、コロナ禍で悩みはつきません。

さらに女性独特の問題である「肌の調子が悪い」ことも、実は疲れが引き起こしている可能性もあるそうです。

とにかく睡眠をとるようにし、適度な運動とバランスの取れた食事をこころがけ、さらにコエンザイムQ10などのサプリや、コエンザイムQ10を摂取できる食事レシピでサポートを。

疲労は貯めこまないようにし、健康的にも美容的にも、コロナ禍の影響による疲労からの上手な回復を心掛けていきたいですね。

 

キレイナビ編集部

キレイナビ編集部
女性のキレイを応援するWEBメディアキレイナビの編集部です。健康的な美しさを目指す女性のためのスキンケア・ダイエット・メイク・ヘア・ボディケア・健康・ネイル・ファッション・ライフスタイルなど役立つ情報を発信していきます。

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