キレイナビ−ダイエット、スキンケア、メイクなど美容情報満載のWEBマガジン
クゥオ ヘアバスes
 2020/4/8 (水) 6:23
【仕上がりがヒドい。涙】 

髪型を商品の善し悪しが分かりやすいストレートに戻しましたので、久々にシャンプーの本音クチコミをします。

ノンシリコンが流行る前、市販のシャンプーで薄毛地獄を経験した12年ほど前からノンシリコンだけを使ってきました。
トライアルを含めたら、35〜45ブランドくらいはまず試していると思います。

こちら、久々に「こりゃダメだ、完全アウト!」と判断したノンシリコンシャンプー。
相当久しぶりに★2をつけました。

クチコミや美容師さんのブログなどで「一度使ったら戻れない!」みたいに絶賛されていたので、シャンプー80ml+トリートメント70gのミニサイズセット(アマトラ クゥオ コンパック HC/最安で1500円弱)を買ってみました。
しっとりタイプの方。


結論は、画像の通り一目瞭然。

BESTなケアができた時は、画像左のようにキューティクルが引き締まった、芯のあるツヤがどこまでも現れます。
水分が髪の内部にとじこめられ、うるうるしているのにキュッとしている感じです。

それに対し、画像右のアマトラ(ヘアバスes+コラマスク)使用時。
ツヤもなくはないけど、にぶいツヤで質が違う。
1本1本が少しじりじりしていて引き締まってません。
(ぜひ画像の髪の端っこあたりをよーくご覧下さい。じりついてます。)

そして最悪だったのは、この画像の翌日の朝。

「何がどーなってこーなった?」というくらいにボッサボサ。
ウネりも出てきて、2箇所くらいからまった鳥の巣ができていました。
すごいレベルの鳥の巣ができると、自力でほどけないことがあります。
その場合はブチっと複数本切れてしまうので、切れ毛も増えるんですよね……
(切れ毛が増える=まとまりにくくなる・アホ毛っぽいのが出てきやすくなる)

1本1本が細めなのでからまりやすいのは事実ですが、
他のブランドでヘアケアした時はそこまで悲惨なことにはなりません。

(ちなみに広がりやすく、ちゃんとケアしないとウネりが出てくる髪質です。)

ドライヤー直後の画像時点で、引き締まってない感じがしたと述べましたが。
キューティクルが開いたままになりやすいのか、コーティング力が激弱なのか、とにかく潤いがダダ漏れする状態。
だから、翌朝はパサパサのボサボサになったのだと思います。

一言でいうと、水分をとどめるチカラがない。



それと、シャワー中も私は快適ではありませんでした。

まず他のノンシリコンシャンプーに比べ、かなり泡立ちや汚れ落ちが悪いです。

たしかにアウトバストリートメントをたっぷりつけているので、泡立ちにくいのは分かる。
他のノンシリコンシャンプーの時も2度洗いは普通です。
でも、アマトラを使った時は3回は洗い直さないといけません。

泡パックできることが売りみたいですが、泡パックできるレベルにまでするには3〜4回。

これだけ頭皮を摩擦していると、だんだん頭皮が疲弊してきます。
あと一歩でヒリつくんじゃないか?というくらいに。


=============
「頭皮に優しい」に偏りすぎると何度も洗わなきゃいけない
     ↓ ↓ ↓
結果的に頭皮に優しくない状態になる
=============

ということをこのアマトラさんから学びましたね……


なお、このアマトラのシャンプーと他のトリートメントを何種類か組み合わせて使ってもみましたが、どれと組み合わせても何度やっても同じ結果でした。

そこまでやってもダメなのだから、完全アウトです。



ヘアケアの仕方

【1】シャンプー後は軽くタオルドライ
【2】インバストリートメントは目の粗いクシで全体に均一に広げ、シャワーキャップをかぶって蒸しながら浸透させる
【3】アウトバストリートメントも目の粗いクシで全体に均一に広げる
【4】ドライヤーは前髪と根元から乾かし、ブロー用のブラシを使ってブロー
【5】最後に上から下へキューティクルを閉じるように冷風をあてて形を固定しツヤを出す

は、いつもと全く一緒です。

これ↑が一番髪がキレイになる方法なので、時間のある日だけでもよかったらお試し下さいね。
(良い状態に仕上がった画像左もこの方法です)




4000円超えのデカサイズを買わなくてよかった……
ということで、少なくとも私と似た髪質の方にはオススメできないシャンプーでした<(_ _)>

1761字。
少しでも参考になりましたら嬉しいです^^
0
 このレビューのリンクURLをコピーする
 コメントを書く
 このレビューを投稿したメンバー
かずおいーめい ずっと「化粧品なんてどれも一緒」
と思っていたズボラーでした……

化粧品はブランド名だけで選んでました……

しかし 勉強してみたら明らかな効果が! 

初めて知った
「どれも一緒」じゃないってこと

そんなこんなで
「同世代と比べて終わってどうする!」
と自分に言い聞かせ

今月も肌年齢マイナス12〜8歳をキープ中です♪

***********************

ぷるるんお肌と うるるんヘアと
ちょっとのおされと色んなキモチっ

女子の元気の7割は
そういうもので出来上がっていると思うのです(o^ω^o)

************************

日本化粧品検定3級に合格しました^^笑
現在2級合格を目指して勉強中♪

************************

【キレイナビ レビューコンテスト2017優秀賞】
【       〃       2018大賞】
【       〃       2019優秀賞】
【       〃       2020キレイナビ賞】
【       〃       2021大賞】

に選んで頂けたようで光栄です。

読者の皆さま、「ステキ」をくれる皆さまがおられるからこそ
手間暇のかかるレビューも書けています。

いつもありがとうございます^^
かずおいーめいさんのその他のレビュー
エレクトーレ ミネラルオーレ フェイストリートメントIPモイスト
交換ポイント:4000
ナノ 47.8kg
2026/6/11 (木) 18:19
今日のlunchは、久々に、

業務スーパーのカツカレー。

お昼前に、購入して、速やかに冷蔵庫にin.
諸事を済ませて、レンジ手チンしていただくと、とても美味しい。

タイミングを間違えると、
異常にtasteが落ち、以前愕然としたことがありましたの。

dinnerは軽めに。
0
hyoi
2026/6/11 (木) 18:18
俳句講座は最年長の97歳まで皆さん元気で参加。
元気って最高!
2
hyoi
2026/6/11 (木) 18:16
本日のおつまみ、豚肉の青椒肉絲風・マッシュルームのオムレツ・鮭の麴漬け&新玉ねぎ・空芯菜の生姜和え(^^♪
〆に肉うどん風素麺。
今日は経費削減のためワインではなく缶酎ハイ。
焼け石に水だけどね!
2
ナノ 47.8kg
2026/6/11 (木) 16:59
今日は天気も良く、程よく乾燥方向に向かってくれておりますの。
様々な思いもめぐる中で、とりあえず放置中。

自分が欲しがったのだから、
仲良くいたしますの。
歴史も、研究の歴史も長いドクダミ。

新たな発見があるかしら。
1
ナノ 47.8kg
2026/6/11 (木) 16:57
対応に困る量の、ドクダミについて、
chatbotは、

乾燥をさせて、細かく砕き、
・草の根元
・虫の付きやすい野菜類の根元(野菜に負担をかけない用に少々)

まくと、草が生えず、野菜に虫がつきにくくなるというので、
抜いたドクダミを、とりあえず乾燥させておりますの。
1
ナノ 47.8kg
2026/6/11 (木) 16:54
こんばんは。

月初めにtoiletのhouseaesthetic.
その時に、2026年6月の造花が、ピンク色の紫陽花になりましたの。

ナノ邸toiletも、
ピンク色の紫陽花とともに、ピンク色roomになり、梅雨の季節を迎えておりますの。
1
ごろーにゃん
2026/6/11 (木) 16:36
敷地の草の処理も終わりなく、AIに相談したら根元を切るだけで良いというので試したら楽になりました。
気になる所はあるけど、体力の限界と人目に付きにくい場所なので放置することにします。
実家は買い置きが一杯あったけど、ゴミ袋、キッチンポリ袋、トイレットペーパーはあって良かったです。
4
ごろーにゃん
2026/6/11 (木) 16:29
こんにちは。
昨日、無事に自宅に帰宅しました。
1か月もたたないうちに畑周りはツル性の草は伸び放題になっていました。
仏壇にお供えするシキミの木もツル性の草が巻き付いて、取り除くのに苦労しました。
除草剤も撒いたけど効果あるかな。
3
のんたろう
2026/6/11 (木) 16:13
こんにちは。今日は少し蒸し暑かったです。これから雨の日が多くなりそうで、ちょっと憂鬱。梅雨だから仕方ないけど。
4
2026/6/11 (木) 16:03
家族に聞かれて、漢字を調べた。
「擅」ほしいままって読むのね。
勉強になりました。
2
6/4〜6/11  
喝帥鐚医潟鴻眼わ♂蚊若紙桶絖潟若障
石原さとみがかわい過ぎ!「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」のコーデまとめ
by キレイナビ編集部
帥絎羇常鐚100激с潟潟激若4腮篏帥罸刻
みんな実力派?!100円ショップのコンシーラー4種を使い比べ!
by 本橋あやは
74fc30c6d41fae3a094094eff43cd280-aa36f42b1437ab07611227f9fb0dfa92
【大人世代の眉悩み】まろ眉問題を攻略!美眉をキープするための簡単”いろは”
by 山田麻衣子
0601cosme
【2026年6月最新】今週発売の新作コスメ37選|6/1〜6/6発売アイテムを一気にチェック!
by キレイナビ編集部
潟鴻帥祉祉私紊羂翫c鐚
ごはん、パン、パスタ、うどん・・・一番太りにくい炭水化物って?
by 飯塚 美香
hyoi
ステキ数 302
ナノ 47.8kg
ステキ数 261
haomin
ステキ数 211
ステキ数 159
奈々
ステキ数 137
mika
クリック獲得数 89
Rira
クリック獲得数 58
peridot
クリック獲得数 44
MAYU的☆ゆる美肌
クリック獲得数 10
茉莉花
クリック獲得数 9
Copyright (C) 2026 Kirei-Navi Site All Rights Reserved.