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女性らしいボディラインを目指す!アンダーバスト引き締めトレーニング!

2017/11/13UP! by  タグ: , , , , , , , , , , , , ,

こんにちは、エステティシャンの山口裕加里です。『脚を細くしたい』『お腹を細くしたい』など、痩せたい箇所があると思いますが、アンダーバストが痩せるだけで、女性らしい体型になることはご存知ですか?また、アンダーバストが細くなるだけで、バストのサイズアップにも繋がりますよ。

 

アンダーバスト、なぜ太くなる?

アンダーバストが太くなる原因は、3つあると私は思っています。

 

1つ目は、自分にあったブラジャーを選べていないこと、また正しく装着できていないことです。バストは、いわば脂肪です。脂肪を上手くブラジャーに入れてあげないと、脂肪が流れてしまい、背中などの違うところについてしまいます。

 

2つ目は、上半身の筋肉を意識することがないこと。社会人になると、運動する機会も少なくなり、また子どもの頃のように無邪気に動き回らなくなります。これでは、代謝が悪くなる上に、脂肪がつきやすくなるし、さらには姿勢も悪くなります。

 

最後の3つ目は、呼吸が浅くなることです。呼吸が浅いと、胸に関係する筋肉の刺激が減ってしまい、脂肪がつきやすい体環境をつくってしまいます。

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アンダーバスト引き締めトレーニング1

アンダーバストを細くするには、先ほどの3つ目に書いた呼吸が浅いことが関係しています。


まずは、呼吸を大きくするトレーニングをしましょう。


1.胸を持ち上げるような感じで、手の平全体を胸の下におきます。(肋骨を覆う感じです)

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2.手の平を押すように、鼻から大きく、たくさん息を吸い込んで肋骨を膨らまします。
これ以上できない!というぐらいまで膨らましてください。

 


最初は、感覚を得ることが難しいので、その場合は、寝転んだ状態で行ってみてください。

 


また、鼻から息を吸うことが難しい方は、口から息を吸う方法でやってみてください。
吐くときは、ゆっくり口から吐いてください。


3.2の呼吸を5回ほど繰り返しましょう。
朝の目覚めにすると、1日の体のウォーミングアップになるので、お薦めです。

 

アンダーバスト引き締めトレーニング2

トレーニング2では、普段なかなか意識しない前鋸筋へ刺激を与えます。

 


前鋸筋は、胸の外側~肩甲骨にある筋肉で、日常の動作で動いているのですが、なかなか意識する機会のない筋肉です。この筋肉を意識することで、バストから流れ出る脂肪対策になります。

 


1.体の側面を伸ばします。手を頭の後ろで組んで、体側を伸ばします。

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体側を伸ばしたら、伸びている側の反対の手を胸の横におきます。


2.置いた手の平の部分に空気を送るようなイメージで、鼻から息を大きく吸います。

 


置いている手で、軽く置いていた場所を叩きながら、息を吸うと、よりそこの部分に空気が入っているように膨らみやすいです。

 


普段意識しない場所なので、この呼吸には、慣れが必要ですが、背中への血流アップにも繋がるので、背中の疲れなどにもお勧めです。

 

最後に

ご紹介したトレーニングと併せて、自分にあったブラジャーを使用しましょう。また、その際に店員さんにブラジャーの装着の仕方をレクチャーしてもらいましょう。それだけで、カップ数が変わり、お洋服のボディラインも大きく変わるはずです。

 

山口 裕加里

山口 裕加里
・日本臨床栄養協会認定 NRサプリメントアドバイザー
・日本ダイエット健康協会認定インストラクター
・日本エステティック協会認定エステティシャン

サプリメントメーカー株式会社アヴ・オヴォ
開発・企画担当。主に医療機関にサプリメントを提供しており サプリメントアドバイザーとして予防医療に役立つ栄養の情報配信を行っている。 また、ダイエットインストラクターとしてアスリートには正しい体重管理を、エステティシャンには、
健康であるからこそ、美しさがあることを伝えている。 週末には、自身のエステティシャン経験からプライベートサロンを開き、 一人一人にあったマッサージとカウセリングを行っている。全国エステティックグランプリでは、
優秀サロン賞に選ばれるなどエステティシャンとして評価を得ている。

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