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筋トレ女子だけじゃない!健康で美しい体に不可欠なプロテインのすすめ!

2019/05/21UP! by  タグ: , , , , ,

普段、筋力トレーニングをしないからプロテインは必要ない。そう思われていませんか?プロテインを摂取する女性はまだまだ少ないようですが、健康で美しい体を維持する上でもプロテインは欠かせないのです。今回は、そんなプロテインの正体と様々な効果をご紹介します。

 

筋トレ女子だけじゃない!健康で美しい体に不可欠なプロテインのすすめ!

 

そもそもプロテインとは?

筋トレ女子だけじゃない!健康で美しい体に不可欠なプロテインのすすめ!

 

プロテイン( Protein)を日本語に直すと「タンパク質」。 タンパク質とは肉や魚、乳製品・卵・大豆製品などの食品に多く含まれている栄養素で、普段の食事からも摂ることが可能です。

 

また、タンパク質は炭水化物や脂質と並ぶ三大栄養素の1つです。タンパク質は体内でアミノ酸という物質に分解され、筋肉や血液、臓器・ホルモン・酵素などになります。

 

さらに、爪や髪の毛・皮膚もタンパク質で構成されています。よって、タンパク質が不足すると爪や毛髪のトラブル・肌荒れを招いてしまいます。 私たちの体には、タンパク質が欠かせないのです。



現在市販されているプロテインは、主にチーズなどの乳製品や大豆を原材料としており、そこにビタミンとミネラルをプラスした栄養満点の加工食品です。したがって、年齢・性別・生活習慣にかかわらず、どなたでも安心して飲むことが出来ます。

 

プロテインの効果その1「健康で美しい体を維持できる」

筋トレ女子だけじゃない!健康で美しい体に不可欠なプロテインのすすめ!

 

上記でご説明した通り、プロテインにはタンパク質のみならずビタミンやミネラルを豊富に含んでいます。 ビタミンは、体の機能を調整してくれる大事な栄養素です。老化予防や血行促進、神経機能の維持・風邪予防など、様々な効果をもたらしてくれるのです。

 

また、三大栄養素(タンパク質・炭水化物・脂質)が体内で上手く活用されるようにサポートする、体内のまとめ役でもあります。

 

ミネラルはビタミンと協力し、代謝を促進して古い細胞を新しくする働きがあります。
無機質とも呼ばれ、代表的なミネラルはカルシウムやマグネシウム。歯や骨の形成、酵素の活性化などにも役立ちます。

 

ビタミンやミネラルの必要量は少ないのですが、体内でほとんど生成されることはなく、食品から摂取することが必要です。

 

タンパク質に加え、ビタミン・ミネラルを同時摂取できるプロテインは、健康で美しい体を維持する上で非常に有効です。

 

プロテインの効果その2「ダイエットにも最適」

筋トレ女子だけじゃない!健康で美しい体に不可欠なプロテインのすすめ!

 

ダイエット時、付いて回るのが食事制限。しかし、過度な制限で栄養不足になり体調を崩してしまう事態は絶対に避けねばなりません。

 

減量の際、脂質を減らそうと肉や魚を食べず、結果的にタンパク質が不足するケースが多く見られます。 痩せたい、でも栄養は十分に摂らないと・・・。

 

そこで頼りになるのがプロテイン。プロテインは製造工程で余分な脂質や炭水化物をカットしている為、必要なタンパク質を摂りながら太る心配もありません。

 

プロテインの効果その3「手軽に十分なタンパク質を摂取することができる」

筋トレ女子だけじゃない!健康で美しい体に不可欠なプロテインのすすめ!

 

厚生労働省発表の「食事摂取基準」では、 18 歳以上の女性なら 1日50g のタンパク質摂取を推奨しています。

 

50g のタンパク質を摂るには牛肉なら約 300g、卵なら約 8 個も食べなければなりません。毎日この量を食事だけで補うのはかなり大変で、肥満の原因となる脂質も同時に摂取してしまう事になります。プロテインなら、 1 回 10~ 20g 程度のタンパク質を水や牛乳に溶かすだけで手軽に摂取することができるのです。

まとめ

プロテインは、健康で美しい体を保つために不可欠な栄養を手軽に摂ることができる優れものです。トレーニングをされない女性でも、普段の食生活にプロテインを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

河本達彦

河本達彦
元・健康運動実践指導者(スポーツトレーナー)

食育栄養コンサルタント


以前、スポーツトレーナーとして、主にスポーツ選手の怪我の処置・コンディショニングの指導を行っておりました。『食育栄養コンサルタント』の資格も取得しています。栄養学・解剖学・生理学の視点から、ダイエットや美しいカラダづくりをサポートできるような記事をお届けいたします。

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