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快適な朝を迎えるために!今すぐやめたい就寝前の悪習慣

2018/05/21UP! by  タグ: , , , ,

爽やかな初夏を経て、じわじわと湿度が高めの寝苦しい梅雨が近づいてきています。気持ちのよい朝を迎え、1日を元気にスタートするには、就寝前の時間の使い方が大切。しかし、ついやってしまいがちな、スッキリ目覚めを妨害する悪い癖がついている方もいらっしゃるのではないでしょうか?今すぐやめたい就寝前の悪習慣をご紹介します。

 

睡眠不足

 

 

【悪習慣1】就寝前のアルコール

飲み会


アルコールを飲む機会は圧倒的に夜が多いため、頻繁に飲み会に参加したり、毎晩晩酌をしているという方もいらっしゃると思います。

アルコールを摂取することはストレス解消にもなり、また就寝前のアルコールは入眠しやすくなるなど、体にとってよいこともあります。

しかし、アルコールは体内で分解されていくことで交感神経が優位になり、眠りが浅くなってしまうという側面があるのです。睡眠時間がは十分とっているのに朝スッキリと目覚められない、疲れが取れないという場合はアルコールが原因かもしれません。

就寝前にアルコールを摂取する機会はなるべく少なくし、毎日晩酌をしているという方は、
週に2回は休肝日をつくるのがおすすめです。眠りを深くし、アルコール摂取に使う時間を睡眠にあてれば、翌日のスッキリ感とエネルギーに差が出ることでしょう。

 

【悪習慣2】就寝前のスマホの使用

スマホ


家にいるときも、いつでもどこでもスマホをすぐ近くに置いているという方も多いと思います。スケジュール管理、SNSやカメラ、youtubeなど、必要なことがほぼなんでもできてしまうスマホは便利ですが、就寝前にスマホを使うと、健康や美容に悪影響があります。

スマホの画面から発光されるブルーライトによる安眠妨害や肌老化の影響が有名ですが、それだけではありません。

就寝前まで何かの画像やニュースサイト、ゴシップサイトを見ながら眠ってしまったりすれば、その内容が夢に出てきたり、刺激となって翌朝まで眠りが浅くなり、目覚めが悪く気分が落ちてしまうこともあるそうです。

様々なアプリを楽しめる大変便利なスマホですが、なるべく早い時間に長時間見るような事は控え、特に就寝直前につかうことはできるだけ控えたいですね。

 

【悪習慣3】ナイトウエアの長時間着用

 

パジャマトーク


夜お風呂に入ったら、ナイトウエア着替え、リラックス。1日の疲れを癒す大事な時間ですが、実はナイトウエアで長い時間を過ごすのは、なるべく避けたい習慣なのです。

ナイトウエアはしめつけないよう、動きやすいようにゆったりとしたゆとりがあるものが多く、通気性のある生地のナイトウエアはカラダを冷やす原因にもなるからです。

お風呂で折角温めたカラダを冷やしてしまうのも勿体ないことですが、人間は、カラダが温まってから、少しずつ冷めていく際に、気持ちのよい眠りにつくことができるといわれています。

よい眠りにつくために、入浴後はできるだけ早めにベッドに入り、カラダを冷やさないようにすることが大切です。カラダが温まった状態で眠りにつくことができれば、翌朝まで深くぐっすりと良い睡眠が取れるでしょう!

 

【悪習慣4】就寝前の食事

就寝前の食事


夜はカラダが脂肪を溜め込みやすい時です。ダイエットのためにも、夕食は就寝の3時間前までにとるのがよいといわれていますが、寝ている間にできるだけ胃腸に負担をかけないことが、翌朝の目覚めのためにも重要です。

夕食自体も、できれば消化に時間のかかる肉や油分が多いものは控えましょう。豆腐や野菜、きのこ類、海藻類中心のあっさり和食メニューが夕食としておすすめです。

夜中に少しお腹が空くくらいで寝ることができれば、翌日の朝食も美味しくいただけます。就寝前にお腹がすいて我慢できない場合は、水やドリンク類をはじめとした、胃に負担の少ない消化の良いものを少しだけお腹にいれてはいかがでしょうか。

 

終わりに

 

快適な朝を迎えるために、今すぐやめたい4つの悪習慣をご紹介しました。いずれも、なんとなくわかってはいるものの、実行に移すとなると難しいこともあります。まずはスマホをベッドには持ち込まない、完全なナイトウエアに着替えるのは就寝直前にする、など、意識的に変更できる行動を1つ実行してみてはいかがでしょうか。

悪習慣をなくしていき、寝苦しい季節も深い睡眠と寝覚めの良い朝を迎えられるようにしたいですね。

 

 

キレイナビ編集部

キレイナビ編集部
女性のキレイを応援するWEBメディアキレイナビの編集部です。健康的な美しさを目指す女性のためのスキンケア・ダイエット・メイク・ヘア・ボディケア・健康・ネイル・ファッション・ライフスタイルなど役立つ情報を発信していきます。

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洗顔時に熱いお湯やブラシを使う 肌の乾燥を招く1番の原因と言えるのが洗顔です。スキンケアにおいて、汚れや不要な角質を取り除くのは大切なこと。しかし、肌にある皮脂には、潤いのもとになり、刺激や乾燥から肌を守る役割があります。取り除き過ぎると、肌は乾燥して外部からの刺激を受けやすくなってしまいます。寒くなってきたからといって、洗顔時に熱いお湯を使うのはNG!また、洗顔ブラシや洗顔タオルなどを使った洗顔は、肌を傷つけ、乾燥させる恐れがあるのでおすすめできません。特に肌が敏感な方は注意しましょう。洗顔料の泡を肌の上で滑らせるようにし、指が直接肌に当たらないくらいの優しさで洗うようにしましょう。 化粧水をコットンでパッティングする 化粧水はコットンよりも手でなじませるのがおすすめ。なぜなら、コットンによる摩擦は肌の刺激になり、乾燥を招く恐れがあるから。コットンに化粧水を取ると、充分な量が肌に浸透しないことも多いです。特に高価な化粧水をちょっとだけコットンに付けてパッティングするのは、効果が半減してしまうのでやめましょう。コットンを使いたい場合は、パッティングするのではなく、化粧水を滴り落ちるくらいたっぷりとコットンに浸透させ、肌に乗せるようにするとよいでしょう。あらかじめ精製水をコットンに浸透させてから、化粧水を浸透させるのもおすすめです。 顔中全て同じケアをしている 顔には皮脂分泌が多い部分と、少ない部分があります。鼻周りや額は比較的皮脂分泌が多いTゾーン。逆に目の周り、口の周りは皮脂分泌がほとんどなく、乾燥しがちなOゾーンです。頬から顎にかけてのUゾーンは人によって乾燥しがちだったり、べたつく場合もあると思います。顔の部分によって肌の状態は様々。それなのに顔中全て同じケアでいいわけないですよね。特に乾燥しがちなOゾーンはクリームを重ねたり、アイクリームで保湿を重点的に行うようにしましょう。 シートマスクを長時間付けている 手軽に保湿できるアイテムとして様々なシートマスクが発売されています。朝晩使っている方もいらっしゃると思いますが、シートマスクは使い方を間違えると逆に肌を乾燥させてしまうことに。長時間付けていればそれだけ肌が潤うというわけではありません。シートマスクが乾くほど長時間付けていたら、それは肌の水分が逆にシートマスクに取られてしまう危険が。シートマスクに書かれている時間よりも、少なめの時間でOKです。また、シートマスクを付けた上からラップを重ねたり、お風呂の中でシートマスクを付けるとより肌がしっとり潤います。 最後に よかれと思って行っているスキンケアが、逆に肌を乾燥させることになるなんて…。絶対に避けたいですよね!正しいスキンケアで、乾燥に負けないしっとり美肌を手に入れましょう!
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