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筋トレ女子必見!ダイエット効果を上げる方法

2018/07/07UP! by  タグ: , , ,

ダイエットをするなら、ただ細いだけの体よりも適度に筋肉か付いた体を目指してみませんか?筋肉を付けることに抵抗がある女性も多いようですが、若さを保つ上でも筋肉はとっても大切なのです!今回は筋トレ初心者にもおすすめ!トレーニング前後のコツをご紹介します。

 

筋トレ女子必見!ダイエット効果を上げる方法

 

適度な筋肉が痩せやすい体を作る!

筋トレ女子必見!ダイエット効果を上げる方法


適度に筋肉が付いた体は、基礎代謝か高くなり脂肪が燃焼されやすくなります。同じ動作を行なっても、筋肉が付いた体のほうが消費カロリーが高くなるのです。また、筋肉が付いていると体を動かすのも歩くのもスムーズになり、疲れにくくもなります。ショッピングなどで歩き回るとすぐに疲れてしまう方!筋肉不足かもしれませんよ!

 

自分にどのくらい筋肉が付いているかは、専用の体組成計で測ることができます。スポーツクラブやエステ、スパなどに置いてありますので、機会があればぜひ自分の筋肉量をチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

筋トレ前にはお尻をほぐす!


筋トレに限らず、運動する前には必ずストレッチをして体をほぐすことが大切です。中でもまずほぐして頂きたい部分はお尻!お尻は意外に凝り固まっているので、ほぐして柔らかくしておくと運動効果を高めることができるそうです。股関節の可動域も広くなるそうですよ。私のダイエットトレーナーに教わった方法をご紹介します。

 

1.固めのボールの上に片方のお尻を乗せ、両足を伸ばして座ります。手は床に付き、バランスを取ります。

 

2.ボールの上でお尻を前後左右に動かしてほぐします。
痛い場合はお尻が凝り固まっている証拠です!

 

左右のお尻を順番に同じようにほぐしましょう。大きめのボールよりもテニスボールくらいのほうがより刺激があり、ほぐれるようです。ただ、痛みが強い場合は無理にほぐすのはやめましょう。

 

筋トレ後は必ずクールダウン


筋肉を動かした後は、すぐにお風呂で温めたりせずに一旦休憩をしてクールダウンしましょう。トレーナー曰く、すぐにお風呂に入るのはもったいないことだそうです。

 

動かした筋肉の緊張を緩め、気持ちもリラックスして一呼吸。ゆったりとした気持ちになってから、ぬるめのお風呂に入るようにすると、筋トレ効果を高めることができるそうです。お風呂の中では優しくマッサージをして翌日に疲労を残さないようにすることも大切です。

 

タンパク質はしっかり摂る!

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筋トレ中は特にタンパク質をしっかり摂りましょう。肉ばかりに偏らず、魚、大豆製品、卵、乳製品をまんべんなく摂ることが理想です。1日のタンパク質は体重×1.2〜1.5gを目安に摂ると、筋肉作りに有効と言われています。

 

また、筋肉疲労の改善や筋肉痛の予防にはクエン酸がおすすめ。筋トレ後にはレモン、梅干しなど酸っぱい物を食べたり、クエン酸入りドリンクを飲むといいですね。

 

そして、ダイエット中は敬遠されがちな糖質。これは、全く摂らないと筋肉がエネルギー不足を起こしてしまいます。糖質は摂り過ぎは脂肪を増やすもとですが、摂らな過ぎてもダイエットによくありません。ご飯やパンなどで適量の糖質は摂るようにして下さいね。

 

最後に

最近は筋トレ女子、フィットネス女子という言葉もインスタを中心に話題になっています。適度な筋肉はメリハリのある美しいボディラインを作ります。一週間に2、3日、自宅で簡単な筋トレから始めてみてはいかがでしょうか。

 

飯塚 美香

飯塚 美香
・キレイナビ代表
・美容家
・JPMパーソナルメイクアドバイザー
・日本ダイエット健康協会認定インストラクター
・日本化粧品協会認定コスメコンシェルジュ
・日本コスメティック協会認定スキンケアマイスター
・SOEUR認定アロマテラピーアドバイザー
・美容薬学検定1級取得
・国際薬膳食育師3級取得(薬膳マイスター)

有限会社アイアール代表取締役。美容情報サイト「キレイナビ」を運営する他、JPMパーソナルメイクアドバイザー、日本ダイエット健康協会認定インストラクター、コスメコンシェルジュ、美容薬学、薬膳マイスター、スキンケアマイスター、アロマテラピー講師等の資格を生かし、全国各地でセミナー・ベントを開催している。また、サプリメントプロデュース、雑誌やWEBでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修、通販番組出演など美容家としても活動中。パーソナルビューティーコンサルタントとして、美容・健康の悩み解決をサポートする活動もスタート。

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