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お正月太りは挽回できましたか?食事中に心がけたいダイエット3つのコツ

2019/01/21UP! by  タグ: , , ,

お正月太りをしてしまった方、体重は戻りましたか?お正月が明けると同時に食べ過ぎたことに後悔してダイエットを始める方が多いですよね。今回は、お正月明けにおすすめの食事中に心がけたい3つのことをお届けします。ここからちょっとの努力で差が出ますので、2019年もヘルシー&ハッピーな美活を楽しみましょう。

 

お正月太りは挽回できましたか?食事中に心がけたいダイエット3つのコツ

 

よく噛む人と噛まない人の違いがすごい

お正月太りは挽回できましたか?食事中に心がけたいダイエット3つのコツ

 

以前、よく噛んで食べる人と食べない人との差は4.4倍!よく噛まないと太りやすくなると聞いたことがあります。それからしっかり噛むことに意識を置きました。よく噛めば噛むほど、満腹中枢も刺激されますのでおなかいっぱいになるのが早く感じますよね。さらによく噛むと、唾液の分泌が促進され、そのためパロチン(通称若返りホルモン)も分泌高まるのでエイジングの効果もアップされます。

 

食事を思いっきり楽しむ!

お正月太りは挽回できましたか?食事中に心がけたいダイエット3つのコツ

 

以前、芸能の仕事をしていたときの経験談です。撮影前日には徹底的に食事には気を使っていました。翌日のむくみが怖くて夜の18時以降には食べない、友達と会わない、早く寝る!を心がけていたのです。食事会に誘われても翌日の撮影のためにお断りさせていただいていました。今思うと楽しみ半減、人生だいぶ損していたな・・なんて感じますが・・。

 

ある日、友人に誘われて食事へ行った際、翌日がお休みだったために、よく食べ、よく笑い、よくしゃべり、よく飲んだ日がありました。もう大満足でぐっすり寝た翌日・・・あれ?顔がスッキリしている!ということに気づいたのです。あれだけ努力していた撮影前日の心得はなんだったのだろうか。ここで分析して、気づかされました。

 

たくさん食べても、思いっきり表情筋肉を使った翌日はすっきりするという事実を。たくさん笑えば、凝り固まった筋肉はほぐされ、自然とエクササイズされていくのです。その日から思考が180度変わりました。大好きな人とのお食事の会は絶対に行く!と。楽しいお食事はお顔をむくませません。セロトニンも分泌させます!いいこと尽くし。ただし、食べ過ぎは禁物ですよ。

 

 

炭水化物から食べない!

お正月太りは挽回できましたか?食事中に心がけたいダイエット3つのコツ

 

これはずっと心掛けていることですが、炭水化物を先に食べてしまうと血糖値が急激に上昇してしまうので、まずは汁物からいただいています。冬は体が冷えやすいので、スープなどからいただくようにしています。私の経験上、生野菜は体を冷やし、おなかが出やすいので冬はあまり注文しません。サラダを注文するよりも野菜スープやバーニャカウダを選びます。

 

そのあとたんぱく質ですね。最後におなかが満たされてきたところで炭水化物を摂取。この流れで炭水化物摂取が自然と少なくなっているはすです。

 

まとめ

ダイエットしたいから食べない!という思考はもうやめましょう!思いっきり楽しみながらゆっくりバランス良く食べる食事は意外とカロリーも消費しています。くれぐれもムスッとした表情の食事はやめましょう。2019年は楽しみながら食べるダイエットを!

 

仲里あやね

仲里あやね
・フェイシャルヨガインストラクター
・ヘッドスパニスト
・アロマアドバイザー
・蕎麦リエ

2012年までテレビ山梨にて放送されていた「あやねーずBOX」でメインMCを務める。10代からタレント活動を経て、アロマアドバイザー、フェイシャルヨガインストラクター、ヘッドスパニストの資格を取得後、パラオに移住、ギフトショップのマネージャーを勤めた後、帰国後フェイシャルヨガの素晴らしさに改めて気づき各地でレッスンを開催中。またアクセサリーブランドAayaを立ち上げ、山梨の5店舗で販売中。
モテ顔エクササイズSalon de Aaya

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