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目の下のクマを撃退!inモテ顔エクササイズ part1ケア編

2016/08/30UP! by  タグ: , , , , ,

朝起きてメイクをしようと鏡の前で自分の顔をみると・・あれ?目の下のくまが目立つ!これはコンシーラーでは隠し切れない・・・と焦りを感じたことはありませんか?コンシーラーで厚塗りになってしまうと余計にクマが目立ってしまったり、悪循環。せっかくのアイメイクに時間がかかってしまうだけでなく、これではメイクまで活かされません。クマのせいで疲れているような印象を与えてしまい、老け顔を作ってしまう原因となります。 今日はフェイシャルヨガインストラクターの仲里あやねが目の下のクマ予防・撃退ケアをご紹介します。

 

目の下のクマを撃退!inモテ顔エクササイズ part1ケア編

 

 

◆目の下のクマとは?

目の周りの皮膚はとても薄く、デリケートです。目の下のクマの原因は生活習慣や、冷え、血流の滞り、睡眠不足、ストレス、使用しているコスメと・・・あらゆる原因が考えられます。また目を支えている、ドーナツ状の眼輪筋。こちらの筋力の衰えによりクマが発生。クレンジングなどのこすりによる摩擦で色素沈着を引き起こしていることもあります。

簡単に、クマを大きく2つに分けてみました。

 

・青クマ 血行不良などが原因

・茶クマ 色素沈着・たるみなどが原因

 

 

◆適切な保湿ケアを!

 

目の下のクマを撃退!inモテ顔エクササイズ part1ケア編

 

 

夏は紫外線も強く、汗もかきやすいので日焼け止めやサングラスをかけることはもちろんですが、保湿も欠かせません。スペシャルケアとして眠る前や朝のメイク前にコットンにたっぷりと化粧水&美容液を浸して、目の下のクマの上にon! 

20分ほどおきましょう。

目の下のクマを撃退!inモテ顔エクササイズ part1ケア編

 

 

◆自分の両手で温める

こちらはとっても簡単!電車の中や職場でもできますよ。まず、鼻深呼吸を繰り返しおこない呼吸を整えます。

目の下のクマを撃退!inモテ顔エクササイズ part1ケア編

 

軽く目を閉じ、瞼の上を両手で覆います。手の温度で疲れた目を温めていきます。じわじわと目の奥が温かくなっていくのを感じて意識してみてください。(約1分)

目の下のクマを撃退!inモテ顔エクササイズ part1ケア編

 

★モテ顔ワンポイントアドバイス!

このとき、首をのばして上を眺めると、二重顎撃退エクササイズにもなります。一石二鳥!夏は肌を露出する季節!意外とデコルテ、見られていますよ!

目の下のクマを撃退!inモテ顔エクササイズ part1ケア編

 

◆マッサージケアで血流をよくする!

強い力でぐいぐいと押したり、こすったりするとしわや色素沈着を引き起こしてしまいます。力が入りにくい、薬指を使ってアイクリームや美容液を使用しながら適度なマッサージをしましょう。

目の下のクマを撃退!inモテ顔エクササイズ part1ケア編

 

1.鼻の付け根の近くの目頭下①~目尻下③にかけて小刻みに薬指を使って細かく優しくトントンとたたいていきます。繰り返し約1分30秒ほど繰り返します。

 

2. 1でマッサージした同じ個所を今度は伸ばすようにマッサージします。(スライドするようなイメージで、なぞります。)目頭下1→目尻下3というように繰り返し、力を入れずにマッサージです。こちらも1分30秒ほどおこなってくださいね。

目の下のクマを撃退!inモテ顔エクササイズ part1ケア編

 

目の下のクマを撃退!inモテ顔エクササイズ part1ケア編

 

マッサージは毎日、コットンパックは1週間に1度くらいを目安に行うのがおすすめです。乾燥をひどく感じやすい方は3日に1度くらいでもokです。

 

注意点

手は清潔な状態にしておきましょう。かならず、お顔に触れるときは手を洗いましょう。

手の雑菌がお顔に付着してにきびや吹き出物の原因になりかねません。

 

◆基本は生活習慣

目の周りの血流をよくするだけでなく、全身の血流をよくするためにも、毎日のバスタイムでしっかりと湯船につかって半身浴をしたり、適度な運動を行うことも必要なことです。また喫煙も毛細血管の流れを悪くするのでNGです。また甘いもの食べ過ぎも体を冷やしてしまう原因になりますので心がけましょう。

 

今回はクマ撃退のケア方法をご紹介しました!次回は眼輪筋を鍛えるエクササイズを紹介します!

 

仲里あやね

仲里あやね
・フェイシャルヨガインストラクター
・ヘッドスパニスト
・アロマアドバイザー
・蕎麦リエ

2012年までテレビ山梨にて放送されていた「あやねーずBOX」でメインMCを務める。10代からタレント活動を経て、アロマアドバイザー、フェイシャルヨガインストラクター、ヘッドスパニストの資格を取得後、パラオに移住、ギフトショップのマネージャーを勤めた後、帰国後フェイシャルヨガの素晴らしさに改めて気づき各地でレッスンを開催中。またアクセサリーブランドAayaを立ち上げ、山梨の5店舗で販売中。
モテ顔エクササイズSalon de Aaya

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洗顔時に熱いお湯やブラシを使う 肌の乾燥を招く1番の原因と言えるのが洗顔です。スキンケアにおいて、汚れや不要な角質を取り除くのは大切なこと。しかし、肌にある皮脂には、潤いのもとになり、刺激や乾燥から肌を守る役割があります。取り除き過ぎると、肌は乾燥して外部からの刺激を受けやすくなってしまいます。寒くなってきたからといって、洗顔時に熱いお湯を使うのはNG!また、洗顔ブラシや洗顔タオルなどを使った洗顔は、肌を傷つけ、乾燥させる恐れがあるのでおすすめできません。特に肌が敏感な方は注意しましょう。洗顔料の泡を肌の上で滑らせるようにし、指が直接肌に当たらないくらいの優しさで洗うようにしましょう。 化粧水をコットンでパッティングする 化粧水はコットンよりも手でなじませるのがおすすめ。なぜなら、コットンによる摩擦は肌の刺激になり、乾燥を招く恐れがあるから。コットンに化粧水を取ると、充分な量が肌に浸透しないことも多いです。特に高価な化粧水をちょっとだけコットンに付けてパッティングするのは、効果が半減してしまうのでやめましょう。コットンを使いたい場合は、パッティングするのではなく、化粧水を滴り落ちるくらいたっぷりとコットンに浸透させ、肌に乗せるようにするとよいでしょう。あらかじめ精製水をコットンに浸透させてから、化粧水を浸透させるのもおすすめです。 顔中全て同じケアをしている 顔には皮脂分泌が多い部分と、少ない部分があります。鼻周りや額は比較的皮脂分泌が多いTゾーン。逆に目の周り、口の周りは皮脂分泌がほとんどなく、乾燥しがちなOゾーンです。頬から顎にかけてのUゾーンは人によって乾燥しがちだったり、べたつく場合もあると思います。顔の部分によって肌の状態は様々。それなのに顔中全て同じケアでいいわけないですよね。特に乾燥しがちなOゾーンはクリームを重ねたり、アイクリームで保湿を重点的に行うようにしましょう。 シートマスクを長時間付けている 手軽に保湿できるアイテムとして様々なシートマスクが発売されています。朝晩使っている方もいらっしゃると思いますが、シートマスクは使い方を間違えると逆に肌を乾燥させてしまうことに。長時間付けていればそれだけ肌が潤うというわけではありません。シートマスクが乾くほど長時間付けていたら、それは肌の水分が逆にシートマスクに取られてしまう危険が。シートマスクに書かれている時間よりも、少なめの時間でOKです。また、シートマスクを付けた上からラップを重ねたり、お風呂の中でシートマスクを付けるとより肌がしっとり潤います。 最後に よかれと思って行っているスキンケアが、逆に肌を乾燥させることになるなんて…。絶対に避けたいですよね!正しいスキンケアで、乾燥に負けないしっとり美肌を手に入れましょう!
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