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食べ過ぎてしまっても慌てないで!太らないための4つの対処方法

2015/04/10UP! by  タグ: , , ,

ダイエットをしていても、時にはつい食べ過ぎてしまうこともありますよね。今回はそんな食べ過ぎてしまった時の対処法をご紹介します!

 

食べ過ぎてしまっても慌てないで!太らないための4つの対処方法

 
 

◆一番大切なのは、自分を責めないこと

友達とランチビュッフェに行ったり、飲み会に誘われたり、女性の方はPMSによる食欲増大で食べ過ぎてしまったり。 せっかくダイエットをしていたのに、食べ過ぎてしまう日があると、「ああ、これでダイエットは台無し!」「どうしてあんなに食べちゃったんだろう」「もうダイエットはいいや!」と自分を責めたり、 ダイエットを投げ出してしまうかもしれません。

 

しかし、そんな時も慌てずに!1日や2日、食べ過ぎたとしても、ちゃんと対処すればすぐに太ってしまうことはありません。たまには思いっきり食べてストレスを溜めないように することも、長い目で見るとダイエット成功の秘訣なのです。

 

◆まずはとにかく排泄を促しましょう

食べ過ぎてしまったら、体に溜め込んだ分だけしっかりと体から出すように心がけましょう。排泄を促すために行うことは以下の通りです。

・ミネラルウォーターやデトックス系のお茶などで、水分をたっぷり摂る。
・野菜、きのこ、海藻など食物繊維をたっぷり摂る。
・カリウムをしっかり摂って、塩分を排出する。
・お風呂にしっかり入って汗を流す。

尿や便、汗で体から老廃物を流し出すイメージで。筆者は1回の便で多い時には500g、入浴では最高1kg体重が減ります。食べ過ぎ、飲み過ぎによるむくみも解消してすっきり。しっかりと排泄できると、気分も爽やかになります。

 

◆食べる量を急激に減らさない!

食べ過ぎたからといって、その翌日に絶食したり、食べる量を急激に減らさないようにして下さい。これはリバウンドの原因になってしまいます。 食べる量を急激に減らせば、翌日にはまた急激にお腹がすきます。そこでまた大量に食べてしまえば、空腹が長かった分血糖値が急激に上昇して脂肪が蓄積されやすくなります。 何事も急激なことは体によくありません。食べ過ぎた翌日は野菜・果物を中心に、炭水化物や脂質を控える程度で少しでも食べるようにして下さい。

 

◆寝る前までに、少しだけ体を動かすことを意識

食べ過ぎてしまった後は、いつもより体を動かすことを意識しましょう。電車で食事に出かけたなら、その帰りは歩いてみる。寝る前のストレッチをいつもより長く行う。 テレビを観ながらスクワットを20回だけやってみる。など、体に無理が出ない程度で大丈夫です。寝る前に少しでも食べた分のカロリーを消費することを意識すると、そのまま寝てしまうよりも ずっと太りにくくなります。

 

普段運動の習慣がある方は、寝る前にDVDを観ながらエクササイズをしてもいいかもしれませんね。ポイントは、無理し過ぎないこと。無理をするとダイエットの大敵であるストレスを溜めてしまいますので、ゆるく頑張りましょう!

 

甘いスイーツだって、お酒におつまみ、こってり中華料理だって、1週間のうちに1日くらいは食べても大丈夫!好きな物をまったく食べないで我慢するのは精神衛生上よくありません。気にするべきは、食べる量と頻度。たまには自分を甘やかして下さいね。

 

飯塚 美香

飯塚 美香
・キレイナビ代表
・美容家
・JPMパーソナルメイクアドバイザー
・日本ダイエット健康協会認定インストラクター
・日本化粧品協会認定コスメコンシェルジュ
・日本コスメティック協会認定スキンケアマイスター
・SOEUR認定アロマテラピーアドバイザー
・美容薬学検定1級取得
・国際薬膳食育師3級取得(薬膳マイスター)

有限会社アイアール代表取締役。美容情報サイト「キレイナビ」を運営する他、JPMパーソナルメイクアドバイザー、日本ダイエット健康協会認定インストラクター、コスメコンシェルジュ、美容薬学、薬膳マイスター、スキンケアマイスター、アロマテラピー講師等の資格を生かし、全国各地でセミナー・ベントを開催している。また、サプリメントプロデュース、雑誌やWEBでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修、通販番組出演など美容家としても活動中。パーソナルビューティーコンサルタントとして、美容・健康の悩み解決をサポートする活動もスタート。

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