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高カロリーなのに痩せる!?3つの食材を毎日食べてダイエット!

2016/06/09UP! by  タグ: , , , , , ,

ダイエットに励んでいる方、これからダイエットに取り組もうと思っている方へ、食べながら痩せるMEC食ダイエットをご紹介します。ストレスを溜めずにダイエットを成功させるには、やはりしっかりと食べること。筋肉を落とさないダイエットでメリハリボディを目指しましょう。

 

高カロリーなのに痩せる!?3つの食材を毎日食べてダイエット!

 

 

◆食べて痩せるMEC食ダイエットとは?

 

高カロリーなのに痩せる!?3つの食材を毎日食べてダイエット!

 

 

MEC食ダイエットと聞くと、なんだか難しい方法なのでは?と思われるかもしれませんが、全く難しくはありません。MEC食のMはお肉のMEET、Eは卵のEGG、CはチーズのCHEESEのこと。MEC食ダイエットとは、お肉、卵、チーズを毎日食べるダイエット方法です。

 

カロリーや脂質が高い食材でなぜダイエットできるのか?それは、体の代謝機能に関わってきます。野菜や大豆製品など低カロリーの食材メインの食生活では、必須栄養素が不足してしまいます。その状態では今ある栄養だけで生きようとするため、いわゆる燃費のいい体になってしまいます。脂肪を燃焼しやすい体にするためには、肉、卵、チーズを食べる食事が有効。動物性たんぱく質を積極的に摂ることで、筋肉が付き基礎代謝がアップして痩せやすい体を作ることができます。

 

◆MEC食ダイエットで痩せるためのルール

 

肉、卵、チーズを毎日食べるのがMEC食ダイエット。効果的に痩せるためにはいくつかのルールがあります。

 

1.肉、卵、チーズを食事の中心にする!

高カロリーなのに痩せる!?3つの食材を毎日食べてダイエット!

 

1日に食べる基本の量は、肉が200g、卵が3個、チーズが120gです。肉は豚肉、鶏肉、牛肉、ラム肉など種類は何でもOKです。豚肉なら脂肪燃焼や糖質代謝に役立つビタミンB群が豊富ですし、鶏肉には筋肉を作るサポートとなるイミダゾールペプチドが豊富。牛肉やラム肉には脂肪燃焼を促進するL-カルニチンが豊富に含まれています。お肉はダイエットの敵ではなく味方!ダイエット中だからこそ摂るべき食材です。

こちらの記事もチェック⇒痩せたいならお肉を食べよう!お肉のダイエット効果とは?

 

2.一口30回を目標によく噛んで食べる!

 

キレイナビでも何度か噛むことの大切さ、噛むことによるダイエット効果をご紹介してきました。MEC食ダイエットでも、よく噛んで食べることはとても重要なこと。しっかりと噛んで食べることで、唾液が大量に分泌。それにより消化がスムーズになり、満腹中枢を刺激して食事の満足度を高めます。一口30回を目標に、よく噛んで食べるようにしましょう。

こちらの記事もチェック⇒食べながら痩せ体質が手に入る!咀嚼がもたらすダイエット効果とは?

 

 

3.お腹が空いたら肉、卵、チーズを食べる!

 

高カロリーなのに痩せる!?3つの食材を毎日食べてダイエット!

 

 

MEC食ダイエットでは、血糖値を上げて脂肪を蓄積しやすくする糖質は控えます。その代わりお腹が空いたら間食に肉、卵、チーズは食べてもOK!ベビーチーズやゆで卵をおやつとして食べるようにします。特におすすめなのはゆで卵。

こちらの記事もチェック⇒たまごのダイエットパワーに注目!1日1個の習慣で元気に痩せる!

 

スナック菓子やスイーツと比べて、肉、卵、チーズのMEC食は体を栄養で満たしてくれるので、もっと食べたいという過剰な食欲がなくなり、必要以上にドカ食いをしてしまうこともなくなるでしょう。

 

◆MEC食ダイエット成功のポイント

 

高カロリーなのに痩せる!?3つの食材を毎日食べてダイエット!

 

 

MEC食ダイエットでは、肉、卵、チーズを毎日しっかりと食べ、ご飯、パン、パスタなどの炭水化物は極力控えます。野菜は芋類やかぼちゃなど糖質の高いものは控え、緑黄色野菜を中心に摂りましょう。きのこ類、海藻類などで食物繊維を摂ることも忘れずに。お酒は糖質ゼロの発泡酒、糖質の少ない焼酎がおすすめ。お腹が空いている時は、1度の食事で肉、卵、チーズ全てのMEC食を揃えると満足度が高くなります。

 

 

◆最後に

MEC食ダイエットは、これまでイメージされていたダイエットの常識とは違った方法だと思います。肉、卵、チーズの3つの食材をしっかり食べられる。揚げ物もお酒も我慢しなくていいので、ストレスを溜めにくいダイエット方法です。糖質を控えるのが難しいという方は、まずは夕食だけでもMEC食ダイエットにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

飯塚 美香

飯塚 美香
・キレイナビ代表
・美容家
・JPMパーソナルメイクアドバイザー
・日本ダイエット健康協会認定インストラクター
・日本化粧品協会認定コスメコンシェルジュ
・日本コスメティック協会認定スキンケアマイスター
・SOEUR認定アロマテラピーアドバイザー
・美容薬学検定1級取得
・国際薬膳食育師3級取得(薬膳マイスター)

有限会社アイアール代表取締役。美容情報サイト「キレイナビ」を運営する他、JPMパーソナルメイクアドバイザー、日本ダイエット健康協会認定インストラクター、コスメコンシェルジュ、美容薬学、薬膳マイスター、スキンケアマイスター、アロマテラピー講師等の資格を生かし、全国各地でセミナー・ベントを開催している。また、サプリメントプロデュース、雑誌やWEBでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修、通販番組出演など美容家としても活動中。パーソナルビューティーコンサルタントとして、美容・健康の悩み解決をサポートする活動もスタート。

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洗顔時に熱いお湯やブラシを使う 肌の乾燥を招く1番の原因と言えるのが洗顔です。スキンケアにおいて、汚れや不要な角質を取り除くのは大切なこと。しかし、肌にある皮脂には、潤いのもとになり、刺激や乾燥から肌を守る役割があります。取り除き過ぎると、肌は乾燥して外部からの刺激を受けやすくなってしまいます。寒くなってきたからといって、洗顔時に熱いお湯を使うのはNG!また、洗顔ブラシや洗顔タオルなどを使った洗顔は、肌を傷つけ、乾燥させる恐れがあるのでおすすめできません。特に肌が敏感な方は注意しましょう。洗顔料の泡を肌の上で滑らせるようにし、指が直接肌に当たらないくらいの優しさで洗うようにしましょう。 化粧水をコットンでパッティングする 化粧水はコットンよりも手でなじませるのがおすすめ。なぜなら、コットンによる摩擦は肌の刺激になり、乾燥を招く恐れがあるから。コットンに化粧水を取ると、充分な量が肌に浸透しないことも多いです。特に高価な化粧水をちょっとだけコットンに付けてパッティングするのは、効果が半減してしまうのでやめましょう。コットンを使いたい場合は、パッティングするのではなく、化粧水を滴り落ちるくらいたっぷりとコットンに浸透させ、肌に乗せるようにするとよいでしょう。あらかじめ精製水をコットンに浸透させてから、化粧水を浸透させるのもおすすめです。 顔中全て同じケアをしている 顔には皮脂分泌が多い部分と、少ない部分があります。鼻周りや額は比較的皮脂分泌が多いTゾーン。逆に目の周り、口の周りは皮脂分泌がほとんどなく、乾燥しがちなOゾーンです。頬から顎にかけてのUゾーンは人によって乾燥しがちだったり、べたつく場合もあると思います。顔の部分によって肌の状態は様々。それなのに顔中全て同じケアでいいわけないですよね。特に乾燥しがちなOゾーンはクリームを重ねたり、アイクリームで保湿を重点的に行うようにしましょう。 シートマスクを長時間付けている 手軽に保湿できるアイテムとして様々なシートマスクが発売されています。朝晩使っている方もいらっしゃると思いますが、シートマスクは使い方を間違えると逆に肌を乾燥させてしまうことに。長時間付けていればそれだけ肌が潤うというわけではありません。シートマスクが乾くほど長時間付けていたら、それは肌の水分が逆にシートマスクに取られてしまう危険が。シートマスクに書かれている時間よりも、少なめの時間でOKです。また、シートマスクを付けた上からラップを重ねたり、お風呂の中でシートマスクを付けるとより肌がしっとり潤います。 最後に よかれと思って行っているスキンケアが、逆に肌を乾燥させることになるなんて…。絶対に避けたいですよね!正しいスキンケアで、乾燥に負けないしっとり美肌を手に入れましょう!
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