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普段仕事をしていて、ささいなミスを繰り返し起こしていませんか?人間なので仕事をしていて、ミスをしてしまうのは仕方がありませんが、ミスに対する対処法を考えたり、再発を防いだりと可能な限り最小限にするのは重要です。
今回、どのような人がミスを起こしやすいか、ミスを未然に防ぐ方法、ミスが起きてしまったときの対処法などについて説明します。
ミスをしやすい人の特徴
いろいろな性格の人がいるようにミスをする原因もさまざまです。ミスをしてしまう人の特徴について3点説明します。
まず、こだわりすぎてしまう人です。細かいことにこだわりすぎてしまう人は仕事の目的から逸れたり、納期までに仕事が終わらない傾向にあります。
後先考えずに行動してしまう人は行動力があるのが長所ですが、それゆえにミスを起こしてしまいがち。
例えば優先順位を考えずに仕事が入ってきた順番で作業したり、規模を考えないため提出すべき納期に間に合わない場合もあります。
独特なコミュニケーション方法を取る人は他人との認識にずれがあるため、ミスを起こしやすい傾向にあります。
仕事のミスを防ぐ方法は?
ミスはさまざまなことがきっかけで発生します。ここでは、ミスを未然に防ぐ方法について説明します。
仕事に取り掛かるときはまず、仕事内容をしっかり確認しましょう。わからないことがあったときはまず自分で調べ、それでもわからないとき上司や同僚に聞くようにしましょう。
周りに聞かずに自分勝手に解釈して仕事を進めてしまうと、途中でミスが発覚し、やり直しや修正など余計な時間が発生するため事前に確認しておくのが大事です。
また、仕事を始める前にメモをするのが大事です。メモはパソコンでも紙でも大丈夫ですが、できる限りあとから見てもわかりやすいようにメモをしておくのがおすすめです。
仕事でミスをしたときの対処法
仕事のミスはどうしても発生してしまうもの。起こってしまったことは最小限にするのが大事です。
ミスをしてしまったときは迅速に報告するようにしてください。少しのミスだし、バレないようにすればいいと報告を怠ると後々取り返しのつかないことになります。
報告、連絡、相談のホウレンソウの徹底を日頃からマメに行っているとミスを最小限にできますよ。
まとめミスをしないために日頃からできることはたくさんありますが、ミスを完全にゼロにしてしまうのは難しいです。 ミスをしてしまったときは慌てず報告するようにしてくださいね。
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