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肩甲骨を刺激して痩せる!ハンガーストレッチでダイエット

2015/10/21UP! by  タグ: , , , , ,

ダイエットに効果のあるエクササイズの一つに、肩甲骨を刺激する方法があります。肩甲骨を刺激することは、ダイエットだけでなく、肩凝り改善や美しい姿勢を作る、自律神経を整えるなどの効果も。背中にある肩甲骨を刺激することは難しいと思っていませんか?今回は簡単に肩甲骨を刺激できるハンガーストレッチをご紹介。着替える度に肩甲骨を刺激しましょう!

肩甲骨を刺激して痩せる!ハンガーストレッチでダイエット

 

◆肩甲骨の刺激がダイエットに効くワケ

肩甲骨を刺激して痩せる!ハンガーストレッチでダイエット

 

人間の体には白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞の2種類の脂肪細胞があります。褐色脂肪細胞は脂肪の燃焼を促進し、カロリーを消費させる役割を持っています。この褐色脂肪細胞は成人で40gしかなく、心臓や腎臓の周り、首の周り、脇の下、肩甲骨の間など、限られた場所にしか付いていません。

 

中でも肩甲骨の間に多く付いているので、ここを刺激することで褐色脂肪細胞を活性化し、痩せやすい体に導くことができるのです。また、肩甲骨を動かすとリンパの流れがスムーズになるため、むくみやセルライト対策にも効果が期待できます。

 

◆ハンガーストレッチで肩甲骨を刺激

肩甲骨を刺激するといっても、背中の上部にあるのでなかなか自分の手で触れてマッサージなどは難しいですよね。サロンやマッサージ店などに通うのにもコストがかかります。自分で肩甲骨を刺激するには、やはりストレッチが効果的。

 

胸を張って姿勢を良くし、両手の指先を肩に乗せて大きく回すエクササイズも、肩甲骨の可動域が大きくなります。もっと簡単で効果が高いのはハンガーストレッチ。朝着替える時、ハンガーを手に取ったらまずはそれを使ってストレッチをしてみましょう。

 

ハンガーストレッチのやり方

 

1.    ハンガーの両端の三角部分を手に持ち、そのまま上に持ち上げる。

肩甲骨を刺激して痩せる!ハンガーストレッチでダイエット

 

2.    息を吐きながら、ゆっくりとそのまま背中の後ろにハンガーを下ろす。肩甲骨を寄せることを意識することがポイント。

肩甲骨を刺激して痩せる!ハンガーストレッチでダイエット

 

これを10回1セットで1日4セットは行いましょう。背筋が伸び、肩甲骨が刺激されて体が温まってきます。息を止めずに吸って、吐いてを繰り返しながら肩甲骨を意識してゆっくりと行います。ハンガーが背中の後ろに下しにくい場合は、ハンガーストレッチを始める前に肩を回してほぐしておきましょう。回数を重ねるうちに、段々とハンガーを下しやすくなります。

 

◆最後に

ハンガーストレッチに使うハンガーは、針金タイプでも木製でも、どのようなタイプでもかまいません。自宅に必ず1つはあるハンガーを使うので、お金も手間もかかりません!早速今日、着替える時のついでに試してみて下さいね。

 

飯塚 美香

飯塚 美香
・キレイナビ代表
・美容家
・JPMパーソナルメイクアドバイザー
・日本ダイエット健康協会認定インストラクター
・日本化粧品協会認定コスメコンシェルジュ
・日本コスメティック協会認定スキンケアマイスター
・SOEUR認定アロマテラピーアドバイザー
・美容薬学検定1級取得
・国際薬膳食育師3級取得(薬膳マイスター)

有限会社アイアール代表取締役。美容情報サイト「キレイナビ」を運営する他、JPMパーソナルメイクアドバイザー、日本ダイエット健康協会認定インストラクター、コスメコンシェルジュ、美容薬学、薬膳マイスター、スキンケアマイスター、アロマテラピー講師等の資格を生かし、全国各地でセミナー・ベントを開催している。また、サプリメントプロデュース、雑誌やWEBでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修、通販番組出演など美容家としても活動中。パーソナルビューティーコンサルタントとして、美容・健康の悩み解決をサポートする活動もスタート。

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