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手軽に糖質カット!ダイエットにも役に立つ家電&キッチングッズをご紹介

2018/06/09UP! by  タグ: , , , , , , , , , , ,

食事中に過剰な糖質を摂取しないように気をつけることは、ダイエット中に大切なことの一つと言えますよね。なるべく手軽に食事の糖質カットができると嬉しいと思う方も多いのではないでしょうか。そこでこちらでは、手軽に普段の食事の糖質カットができる家電やキッチングッズなどをご紹介していきましょう。

 

手軽に糖質カット!ダイエットにも役に立つ家電&キッチングッズをご紹介

 

ダイエット中の方が糖質を過剰に摂取しないほうが良い理由は?

手軽に糖質カット!ダイエットにも役に立つ家電&キッチングッズをご紹介

 

太る食材といえば、肉や脂っこいものをイメージする方が多いかもしれません。しかし実は、糖質を過剰摂取することも脂肪の蓄積につながってしまうのです。

最近ではテレビCMなどでも盛んに「糖質オフ」の食べ物や飲み物を見かけることが多くなっており、糖質を控えることはダイエットの常識となりつつあります。

 

血中に糖が多くなると、膵臓からインスリンというホルモンが分泌されます。このインスリンは血糖値を下げてくれるのですが、たくさん分泌されすぎてしまうと血中のエネルギーを脂肪細胞に溜め込み、それが体脂肪へと変化してしまうのです。

ですから糖質を過剰に摂ってしまうと、結果的に体脂肪が増えてしまう可能性があるということになります。

 

だからと言って、糖質を全く摂らないほうがいいというわけではありません。炭水化物(糖質+食物繊維)は3大栄養素の一つであり、身体の大事なエネルギー源です。全く摂らないと体調に異変が起こってしまいますので、あくまでも「過剰に摂りすぎない」事を意識して、適度に摂るようにしましょう。

 

白いご飯が大好き!でもダイエットしたい・・・という方におすすめ

手軽に糖質カット!ダイエットにも役に立つ家電&キッチングッズをご紹介

出典:Amazon

サンコー「糖質カット炊飯器」

 

白いご飯が大好きで、おかずがあれば何杯でも食べられるという方も多いのではないでしょうか。しかし、ご飯100g当たりの炭水化物は37.1g、カロリーは168kcalです。1食であまりたくさんご飯を食べてしまうと、糖質の摂りすぎやカロリーオーバーになってしまうかもしれませんね。

 

こちらの「糖質カット炊飯器」は、ただ炊くだけでなんと糖質を33%もカットしてくれる炊飯器なんです!いつもと同じように炊いていつもと同じ量を食べるだけで糖質を33%カットできるのは嬉しいですよね。

 

ただし、糖質がカットされたからといって安心して食べすぎないように気をつけましょう!

 

ご飯のカロリーや炭水化物(糖質)量が一目でわかるキッチンスケール!

手軽に糖質カット!ダイエットにも役に立つ家電&キッチングッズをご紹介

出典:Amazon

ドリテック「マイスケールプラス」

 

いつも食べているご飯のカロリーや炭水化物(糖質)の量を簡単に知ることができたらな・・・と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そのような方におすすめなのが「マイスケールプラス」なんです。

 

このスケールの上に乗せてご飯をはかるだけで、ご飯に含まれる炭水化物の量とカロリーが一目瞭然!そのうえ適量を3段階の画面の色でお知らせしてくれます。ダイエット中で糖質を控えめにしたいと思っている方は、ご飯を100g以下(緑色の画面)にすることを意識すると良いでしょう。

 

モードを「ごはんモード」から「はかりモード」に変えれば、普通のキッチンスケールとしても使用可能ですよ。(ごはん以外の食材は炭水化物量、カロリーははかれません)

 

ダイエット中だからパスタは食べられない・・・でも食べたい!という方に

手軽に糖質カット!ダイエットにも役に立つ家電&キッチングッズをご紹介

出典:Amazon

OXO「ベジヌードルカッター」

 

ダイエット中の方に人気のレシピ「ベジヌードル」が簡単に作れる野菜カッターです。ズッキーニやニンジン、大根などを、簡単にらせん状の野菜ヌードルにすることができます。

 

パスタを食べたいけれどダイエット中だから食べられないという方は、こちらのベジヌードルカッターを使って野菜パスタを作ってみてはいかがでしょうか。パスタを野菜に置き換えることで、糖質を大幅にカットすることができますね。

 

コストをかけずに手軽にご飯の量を調整したい方はこちら!

手軽に糖質カット!ダイエットにも役に立つ家電&キッチングッズをご紹介

出典:Amazon

「軽量ダイエット茶椀」

 

あまりコストをかけずに糖質カットをしたい、とにかく簡単にご飯の量の目安だけでも知りたいという方は、こちらの茶碗はいかがでしょうか。

内側に2本の線が入っており、下側の線までご飯を入れると約100g、上側の線まで入れると約150gとなります。ご飯の量を1食100g程度に抑えたいという方は、下側の線を目安にしましょう。

 

あまり厳密に糖質制限してしまうとストレスになる、長続きしないという方にも、簡単にご飯の量の目安を知ることができるため食べ過ぎを抑えることができ、糖質制限に一役買ってくれそうですね。

 

最後に

ダイエット中には、糖質の過剰な摂取を防ぐことが大事です。ご飯や麺類などから摂取する糖質を見直すだけでも、効果的に糖質カットができますよ!こちらでご紹介させていただいたグッズを使用し、簡単に効果的に食事の糖質をカットしましょう。

 

本橋あやは

本橋あやは
Webライター
美容ブロガー

短大国文科卒。小学生二人を育てる2児の母です。プチプラ化粧品を扱う売り場に勤務していましたが、結婚を機に退職。子どものころから書くことが大好きだったこともあり、出産後2014年よりWebライターとして活動を始めました。美容や育児、恋愛、金融などの記事の執筆経験があります。プチプラコスメが大好きで、よくドラッグストアに足を運んでは気になるものを購入し、その感想などを発信しています。
美容に関する勉強をするのも大好きで、現在は日本化粧検定1級やダイエット検定1級、2級の取得を目指して勉強中です。

●ブログ:プチプラコスメの雑記帳☆~お金をかけずに綺麗になりたい~

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洗顔時に熱いお湯やブラシを使う 肌の乾燥を招く1番の原因と言えるのが洗顔です。スキンケアにおいて、汚れや不要な角質を取り除くのは大切なこと。しかし、肌にある皮脂には、潤いのもとになり、刺激や乾燥から肌を守る役割があります。取り除き過ぎると、肌は乾燥して外部からの刺激を受けやすくなってしまいます。寒くなってきたからといって、洗顔時に熱いお湯を使うのはNG!また、洗顔ブラシや洗顔タオルなどを使った洗顔は、肌を傷つけ、乾燥させる恐れがあるのでおすすめできません。特に肌が敏感な方は注意しましょう。洗顔料の泡を肌の上で滑らせるようにし、指が直接肌に当たらないくらいの優しさで洗うようにしましょう。 化粧水をコットンでパッティングする 化粧水はコットンよりも手でなじませるのがおすすめ。なぜなら、コットンによる摩擦は肌の刺激になり、乾燥を招く恐れがあるから。コットンに化粧水を取ると、充分な量が肌に浸透しないことも多いです。特に高価な化粧水をちょっとだけコットンに付けてパッティングするのは、効果が半減してしまうのでやめましょう。コットンを使いたい場合は、パッティングするのではなく、化粧水を滴り落ちるくらいたっぷりとコットンに浸透させ、肌に乗せるようにするとよいでしょう。あらかじめ精製水をコットンに浸透させてから、化粧水を浸透させるのもおすすめです。 顔中全て同じケアをしている 顔には皮脂分泌が多い部分と、少ない部分があります。鼻周りや額は比較的皮脂分泌が多いTゾーン。逆に目の周り、口の周りは皮脂分泌がほとんどなく、乾燥しがちなOゾーンです。頬から顎にかけてのUゾーンは人によって乾燥しがちだったり、べたつく場合もあると思います。顔の部分によって肌の状態は様々。それなのに顔中全て同じケアでいいわけないですよね。特に乾燥しがちなOゾーンはクリームを重ねたり、アイクリームで保湿を重点的に行うようにしましょう。 シートマスクを長時間付けている 手軽に保湿できるアイテムとして様々なシートマスクが発売されています。朝晩使っている方もいらっしゃると思いますが、シートマスクは使い方を間違えると逆に肌を乾燥させてしまうことに。長時間付けていればそれだけ肌が潤うというわけではありません。シートマスクが乾くほど長時間付けていたら、それは肌の水分が逆にシートマスクに取られてしまう危険が。シートマスクに書かれている時間よりも、少なめの時間でOKです。また、シートマスクを付けた上からラップを重ねたり、お風呂の中でシートマスクを付けるとより肌がしっとり潤います。 最後に よかれと思って行っているスキンケアが、逆に肌を乾燥させることになるなんて…。絶対に避けたいですよね!正しいスキンケアで、乾燥に負けないしっとり美肌を手に入れましょう!
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