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運動のタイミングは朝?夜?それぞれのダイエット効果

2016/07/09UP! by  タグ: , , , , , , ,

こんにちは、エステティシャンの山口裕加里です。7月に入り、暑さが厳しくなりました。この暑さでは、薄着じゃないとやっていけないほどです。今日はダイエットのために運動されている方、もしくはしようと思っている方へ。運動のタイミングは、朝が良いか、夜が良いか。それぞれのダイエットの効果をお話したいと思います。

 

運動のタイミングは朝?夜?それぞれのダイエット効果

 

 

◆運動を始める前に

運動のタイミングは朝?夜?それぞれのダイエット効果

 

運動を始めるぞ!となると、みなさんいきなり無理をしたり、テレビなどの影響でダンスやエクササイズ、筋トレ、ランニングなど興味をもったものに取り組まれると思います。その前に最も大切なことは、『準備運動』と『クールダウン』です。社会人になると、学生時代より運動量は減る一方の方が多くなります。

 

また、学生時代は体内の状態がピークを迎えるため多少の無理にも応じれます。しかし、社会人になると学生の頃とは違います。昔にどれだけ体力に自信があっても、昔から運動をしていなくても、まず体を動かす前に準備体操を行いましょう。また運動が終わったときは、クールダウンさせてあげましょう。

 

◆運動を朝にすると

運動のタイミングは朝?夜?それぞれのダイエット効果

 

運動を朝にすると、とっても良いことがあります。それは『1日中代謝よく過ごせる』ということです。朝に目覚めて、朝食を食べ、職場に向かう、または家事などを行うという流れが多いかと思います。朝に運動をしない場合、お昼ご飯前ぐらいから、だんだんと頭もさえてきて、代謝も高まってきます。代謝がピークを迎えるのは15時頃だと言われています。そのため、15時のおやつが太らないのは、代謝がもっとも盛んなときだからです。

 

朝に運動をした場合は、朝からエンジンをかけていますので、運動しない方より早くに代謝のサイクルも高まります。また、朝に運動することで、『糖質の消費アップ』に繋がります。朝の運動は、頭の冴えをもたらします。また、代謝がよいことは、お肌の質にも関係するため、美肌が勝手に作られる効果も得られます。早起きは三文の徳といいますが、早起きは三文以上の徳があります。

 

◆運動を夜にすると

運動のタイミングは朝?夜?それぞれのダイエット効果

 

運動を夜にする場合は、体操やリラックスできるような運動で『睡眠の質』が上がります。運動は交感神経を高めるため、眠りの質に悪影響をもたらすかもしれません。また、夜は体を動かした1日の終わりのため柔軟性が比較的増します。そのため、体操やヨガなど心地よくできます。激しい運動をしたい場合は、18時頃までがベストです。寝る2~3時間前は、交感神経を刺激するのは控えましょう。

 

◆まとめ

運動をすると、汗をかくし、スッキリします。また運動をした分、ダイエットがクリアできているような感覚になります。健康的に美しくを叶えるダイエットには、もちろん運動・休息・栄養の3本柱が大切です。運動をすると、運動に夢中になってしまいますが、3本柱をしっかり立てるためにも、ご参考ください。

 

 

山口 裕加里

山口 裕加里
・日本臨床栄養協会認定 NRサプリメントアドバイザー
・日本ダイエット健康協会認定インストラクター
・日本エステティック協会認定エステティシャン

サプリメントメーカー株式会社アヴ・オヴォ
開発・企画担当。主に医療機関にサプリメントを提供しており サプリメントアドバイザーとして予防医療に役立つ栄養の情報配信を行っている。 また、ダイエットインストラクターとしてアスリートには正しい体重管理を、エステティシャンには、
健康であるからこそ、美しさがあることを伝えている。 週末には、自身のエステティシャン経験からプライベートサロンを開き、 一人一人にあったマッサージとカウセリングを行っている。全国エステティックグランプリでは、
優秀サロン賞に選ばれるなどエステティシャンとして評価を得ている。

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