キレイナビ-ダイエット、スキンケア、メイクなど美容情報満載のWEBマガジン
キレイナビ  >  ダイエット

体脂肪率10%の名医による「池谷式!内臓脂肪を落とす最強メソッド」とは?

2019/03/12UP! by  タグ: , , , , , ,

血管の名医として知られ、テレビ出演多数の医療法人社団 池谷医院院長 池谷敏郎先生が『50歳を過ぎても体脂肪率10%の名医が教える 内臓脂肪を落とす最強メソッド』を出版。それに先立ち開催された「池谷式!内臓脂肪を落とす最強メソッド」公開セミナーに参加して参りました!内臓脂肪を落とす最強メソッドとは!?

 

体脂肪率10%の名医が教える「池谷式!内臓脂肪を落とす最強メソッド」

 

人生100年の時代!健康寿命を延ばすためには内臓脂肪を落とすことも重要

体脂肪率10%の名医が教える「池谷式!内臓脂肪を落とす最強メソッド」

 

現代は人生100年などと言われ、長生きをする人が年々増えいている状況ですよね。しかしせっかく長生きをしても「健康寿命」が短ければ、結果的には寝たきりになり介護を受けながら生きていくことになってしまいます。

 

健康寿命を延ばすうえで注目したいのが「内臓脂肪」です。内臓脂肪が増えすぎた「メタボリックシンドローム」と呼ばれる状態になると、動脈硬化により心疾患や脳血管疾患などを引き起こす可能性も。

 

それにより突然死につながってしまったり、後遺症が残って寝たきりになってしまったりする危険があります。
そのほかにも、内臓脂肪が増えると脂肪肝やがん、糖尿病、高血圧、脂質異常症、月経異常などが起こる可能性が高まります。

 

 

また、内臓脂肪が増えると体重が増えてひざに関節症などが起こり、歳を重ねてから自力で歩けなくなることで寝たきりにつながってしまうこともあるようです。

 

内臓脂肪を減らすことによってこれらのリスクを抑え、健康寿命を延ばすことができると、池谷先生はおっしゃっていました。

 

内臓脂肪を落とすための「目標」を持つことも大事!

体脂肪率10%の名医が教える「池谷式!内臓脂肪を落とす最強メソッド」

 

内臓脂肪を落として健康寿命を延ばすという目標は理想的ですが、それだけでは、なかなかダイエットへのモチベーションが上がらないという方も多いのではないでしょうか。

 

例えば、美しい体系になって着たい服を着る、おしゃれを楽しむ、若々しくいたい、周りの人から良く見られたいなど、具体的な目標を持つと、ダイエットのモチベーションをアップさせることができるでしょう。

 

池谷先生は、毎日自分のお腹周りを見てチェックしたり、つまんだり、サイズを測ったりしてモチベーションをキープしてしているそうですよ。

 

池谷先生自身、知人に「ぽっちゃりしている」と言われてショックを受け、必死にダイエットをして2ヶ月半で10kgの減量に成功したのだそう。このときのダイエット法は食事を減らしてフランスパンだけを食べるというもので、ダイエットには成功したものの体調を崩してしまい、その後数年かけてリバウンドをしてしまったとのこと。

 

患者さんにメタボを注意する立場にある医師がこのような体型では説得力がないということで、患者さんが健康的にダイエットできる方法を考え、ご自身で実践したのだそうです。

 

白いスーツを着て登壇された池谷先生は、とても56歳とは思えない若々しさ。先ほどの赤ちゃんを抱っこしている写真の男性と、同一人物には見えませんよね。

 

 

食事内容に注意し、インスリンを多く出さないことを意識

体脂肪率10%の名医が教える「池谷式!内臓脂肪を落とす最強メソッド」


食事を摂ると血糖値が上昇するのですが、急激に血糖値が上がってしまうとインスリンが大量に分泌されてしまいます。インスリンは糖を脂肪としてため込む役割を果たすため、大量にインスリンが分泌されればその分脂肪がため込まれやすくなってしまうというわけなのです。

 

ですから、食後に血糖値をなるべく上げないようにすることが重要です。そのために池谷先生がおすすめしていたのは、炭水化物を半分にすること。半分にすることを心掛けたい炭水化物は、「ご飯、麺、パン、いも、フルーツ」なのだそうです。フルーツは特に甘いもの(バナナ、メロン、すいか、柿など)を控えるように意識しましょう。

 

また、筋肉量を保つために、エネルギーを不足させずたんぱく質をしっかり摂ることも重要。そして、糖質の吸収を遅らせ、便秘解消などにも効果がある食物繊維を先に摂る「ベジファースト」も実践しましょう。野菜、魚や肉、ご飯の順番に食べることを意識してみてください。

 

池谷先生おすすめ!朝ご飯に野菜ジュース+ダブルたんぱく質

体脂肪率10%の名医が教える「池谷式!内臓脂肪を落とす最強メソッド」

 

池谷先生が内臓脂肪を減らすために実践している食事についても、いくつかお話を聞くことができました。

 

朝ご飯は、ニンジンやリンゴなどの野菜ジュースに脂溶性ビタミンの吸収を高めるためにエキストラバージンオイルを入れたものと、ヨーグルトに黒豆(蒸し豆)を載せたものなどを摂っているそう。

 

ヨーグルトに黒豆を載せることで、動物性タンパク質と植物性たんぱく質をダブルで摂ることができるとのこと。また、寒い日にはスープに蒸し豆を入れることもあるそうです。

 

血糖値を急激に上げない食事内容なので、これだけでもお昼までお腹がすくことがないそうですよ。しかも食物繊維がたっぷり含まれているので、腸内環境をよくして脂肪の燃焼が高まるのだそうです。

 

内臓脂肪を減らすのに効果的なレシピは、池谷先生の本『50歳を過ぎても体脂肪率10%の名医が教える 内臓脂肪を落とす最強メソッド』にも載っているそうですから、発売が楽しみですよね。

 

1ヶ月「茶カテキン」チャレンジで内臓脂肪を更に低減

dsc_0127

 

食事を変えることで池谷先生の体脂肪率は11.7%まで落ちたそうですがそこからはなかなか落ちなくなってしまったとのこと。そこでそれまで飲んでいたスポーツ飲料から「茶カテキン」の入った飲料に代えて1ヶ月過ごしてみたところ、体脂肪率が10.6%まで落ちたそう。

 

落ちにくくなってからこれだけ脂肪が落ちるということは、「茶カテキン」は内臓脂肪を落とすのにかなり効果的ですね。スポーツ飲料を「茶カテキン」の入った飲料に変えるだけなのですぐに実践できそうです。

 

池谷先生が入浴前におすすめする簡単エクササイズとは?

体脂肪率10%の名医が教える「池谷式!内臓脂肪を落とす最強メソッド」

 

内臓脂肪を減らすためには運動も大事。頭では分かっていても、辛い運動はなかなか続けられないものですよね。池谷先生が教えてくれたエクササイズなら、簡単で短時間でできるので毎日続けられるのではないでしょうか。

 

・スロースクワット
肩幅に足を開き、8秒かけて腰を落としていきます。椅子に座りそうなくらいまで下がったら、今度は8秒かけてゆっくり腰を上げていきます。このとき、完全に伸びきらないのがポイントです。これを10回程度繰り返しましょう。

 

・プランク
腕立て伏せのようなうつぶせの体勢になります。腕ではなく肘から前腕を床につけ、お腹をへこませましょう。
これを30秒程度行います。

椅子に肘を置くとやりやすいそうですよ。

 

・クランチ
椅子に浅く腰掛け、足を2秒上げて2秒下げます。このとき、床に足をつけないように注意しましょう。
これを10回程度行います。

 

・ゾンビ体操
背筋を伸ばし、その場でジョギングをします。
肩の力は抜き、いやいやをする感じで走りましょう。
1分走り30秒歩くのを3回繰り返します。

 

最後に

ダイエットの本は世の中にたくさんありますが、内臓脂肪を減らすことに特化した本はまだあまりないのだそう。池谷敏郎先生の『50歳を過ぎても体脂肪率10%の名医が教える 内臓脂肪を落とす最強メソッド』は、内臓脂肪を減らしたい人のバイブルになりそうですね。

 

キレイナビ編集部

キレイナビ編集部
女性のキレイを応援するWEBメディアキレイナビの編集部です。健康的な美しさを目指す女性のためのスキンケア・ダイエット・メイク・ヘア・ボディケア・健康・ネイル・ファッション・ライフスタイルなど役立つ情報を発信していきます。

時間がなくても綺麗になれる!簡単【ながら美容】3選
時間がなくても綺麗になれる!簡単【ながら美容】3選
by 本橋あやは   2019.10.15
A511A5E7-7A8F-4883-BF9B-41BA1EC593FD
AYAのプチプラMIXコーデ術vol.29 BIRTHDAYBASHでフェミニンコーデ
by AYA   2019.10.05
パッチMD
ダイエット効果も!脂肪燃焼を促す成分を配合した貼るサプリ「PatchMD」
by キレイナビ編集部   2019.09.24
内側からの美しさを叶える「お酢」の効果と簡単な使い方
内側からの美しさを叶える「お酢」の効果と簡単な使い方
by 澤田 瑞稀   2019.09.13
夏に食べたいアイスクリーム。太りにくい食べ方はこれ!
夏に食べたいアイスクリーム!食べても太らない方法とは?
by さき   2019.07.24
たくさん食べても大丈夫!食べすぎた後のケアのポイント
たくさん食べても大丈夫!食べすぎた後のケアのポイント
by 澤田 瑞稀   2019.07.19
yakiniku
美人は焼肉が好き!?太らない!キレイになれる焼肉の食べ方
by さき   2019.07.16
我慢なし!食べて綺麗に痩せるダイエットのポイント
我慢なし!食べて綺麗に痩せるダイエットのポイント
by 澤田 瑞稀   2019.07.10
なぜ感じるの?空腹を感じる4つの原因とその対処法
なぜ感じるの?空腹を感じる4つの原因とその対処法
by 澤田 瑞稀   2019.07.01
ダイエットサプリメントについてのアンケート結果発表!メンバーおすすめサプリもご紹介♪
ダイエットサプリメントについてのアンケート結果発表!メンバーおすすめサプリもご紹介♪
by キレイナビ編集部   2019.06.28
s__36601863
セブンイレブンで厳選!小腹が空いた時に何選ぶ?私のおやつ3選
by 仲里あやね   2019.06.08
筋トレ女子だけじゃない! 爆発的ブースト効果をもたらすプレワークアウト! 
筋トレ女子必見!爆発的ブースト効果をもたらすプレワークアウト!
by 河本達彦   2019.06.04
食べたいけど痩せたい!食いしん坊さんにおすすめのダイエットアイテム3選
食べたいけど痩せたい!食いしん坊さんにおすすめのダイエットアイテム3選
by 飯塚 美香   2019.05.24
痩せられない原因は習慣にあり!お太り習慣を改善させる方法~心のクセ・考え方編~
痩せられない原因は習慣にあり!お太り習慣を改善させる方法~心のクセ・考え方編~
by 澤田 瑞稀   2019.05.22
筋トレ女子だけじゃない!健康で美しい体に不可欠なプロテインのすすめ!
筋トレ女子だけじゃない!健康で美しい体に不可欠なプロテインのすすめ!
by 河本達彦   2019.05.21
s__32235536
ローソンで4厳選!小腹が空いた時に何選ぶ?私のおやつ
by 仲里あやね   2019.05.19
痩せられない原因は習慣にあり!お太り習慣を改善させる方法~環境編~
痩せられない原因は習慣にあり!お太り習慣を改善させる方法~環境編~
by 澤田 瑞稀   2019.05.15
s__30162957
春の新生活を100均で楽しもう!おすすめ美容&健康グッズ4選
by 仲里あやね   2019.05.13
痩せられない原因は習慣にあり!お太り習慣を改善させる方法~食事編~
痩せられない原因は習慣にあり!お太り習慣を改善させる方法~食事編~
by 澤田 瑞稀   2019.05.08
魔裟斗によるレッスンも!日本初美腸フィットネスプログラム誕生!
魔裟斗によるレッスンも!日本初美腸フィットネスプログラム誕生!
by 飯塚 美香   2019.04.19
ごはん、パン、パスタ、うどん・・・一番太りにくい炭水化物って?
ごはん、パン、パスタ、うどん・・・一番太りにくい炭水化物って?
by 飯塚 美香   2015.06.23
時間がなくても綺麗になれる!簡単【ながら美容】3選
時間がなくても綺麗になれる!簡単【ながら美容】3選
by 本橋あやは   2019.10.15
小麦を食べるとなぜ太る?グルテンフリーダイエットのやり方と効果
小麦を食べるとなぜ太る?グルテンフリーダイエットのやり方と効果
by 飯塚 美香   2016.11.28
炭水化物を嫌わないで!糖質の制限し過ぎはこんなに危険!
炭水化物を嫌わないで!糖質の制限し過ぎはこんなに危険!
by 飯塚 美香   2015.04.11
03
老廃物を溜めない体に!『鎖骨リンパマッサージ』で簡単ケア!
by 山口 裕加里   2016.04.07
1日たった2分でOK!簡単『片足立ちダイエット』で引き締める!
1日たった2分でOK!簡単『片足立ちダイエット』で引き締める!
by 飯塚 美香   2016.04.23
おやつもOK!ロカボで上手に低糖質ダイエット!
ロカボならおやつもOK!ロカボで上手に糖質制限ダイエット!
by 飯塚 美香   2015.11.04
パッチMD
ダイエット効果も!脂肪燃焼を促す成分を配合した貼るサプリ「PatchMD」
by キレイナビ編集部   2019.09.24
意外に知らないあのカロリー!ケンタッキーフライドチキン編
意外に知らないあのカロリー!ケンタッキーフライドチキン編
by 飯塚 美香   2016.04.16
高カロリーなのに痩せる!?3つの食材を毎日食べてダイエット!
高カロリーなのに痩せる!?3つの食材を毎日食べてダイエット!
by 飯塚 美香   2016.06.09
インスタ映えもばっちり!【ダイソー】で買えるポイントメイクアイテム
インスタ映えもばっちり!【ダイソー】で買えるポイントメイクアイテム
by 本橋あやは
three-3075759_960_720
メイクにもTPO!イベントファッションに合わせた重厚感のあるメイク
by 山田麻衣子
【11/18(土)@日本橋】お仕事紹介サポート付き!WEBライター養成講座参加者募集!
【10/26(土)@大阪】参加者全員にお仕事紹介!第8回WEBライター養成講座参加者募集!
by キレイナビ編集部
食べたいけど痩せたい!食いしん坊さんにおすすめのダイエットアイテム3選
食べたいけど痩せたい!食いしん坊さんにおすすめのダイエットアイテム3選
by 飯塚 美香
魔裟斗によるレッスンも!日本初美腸フィットネスプログラム誕生!
魔裟斗によるレッスンも!日本初美腸フィットネスプログラム誕生!
by 飯塚 美香
恋を実らせるために!行動心理学と表情筋を使った5つのモテテクニック!
恋を実らせるために!行動心理学と表情筋を使った5つのモテテクニック!
by 仲里あやね
このひと手間でお悩みを解消!リキッドコンシーラーを使ったプロのテクニック
ひと手間でお悩み解消!リキッドコンシーラーを使ったプロのメイクテクニック
by 山田麻衣子
第一印象で男性が一番見るパーツ!ふっくらやわらかリップメイクの作り方
第一印象で男性が一番見るパーツ!ふっくらやわらかリップメイクの作り方
by 葉山 ともみ
o1007065214274269602
理想は若作りではなく若見えメイク!NGポイントと4つのコツ
by 山田麻衣子
毎日のご機嫌顔をキープするために!大切にしたい5つの心がけ
毎日のご機嫌顔をキープするために!大切にしたい5つの心がけ
by 仲里あやね
10/10~10/17  
ごはん、パン、パスタ、うどん・・・一番太りにくい炭水化物って?
ごはん、パン、パスタ、うどん・・・一番太りにくい炭水化物って?
by 飯塚 美香
【11/18(土)@日本橋】お仕事紹介サポート付き!WEBライター養成講座参加者募集!
【10/26(土)@大阪】参加者全員にお仕事紹介!第8回WEBライター養成講座参加者募集!
by キレイナビ編集部
風水晩餐会
コース料理+風水と食の運気アップセミナー「改運晩餐会」レポート
by キレイナビ編集部
アイシャドウやチークで簡単!わざとらしく見えないシェーディング方法
アイシャドウやチークで簡単!わざとらしく見えないシェーディング方法
by 山田麻衣子
良いアロマドットコム
純粋なエッセンシャルオイルを使ったメディカルアロマとは?
by キレイナビ編集部
パンvsご飯!パンが太りやすい理由と太りにくい食べ方
パンvsご飯!パンが太りやすい理由と太りにくい食べ方
by 飯塚 美香
『じゃがりこ』で本当に美味しいポテトサラダが作れるのか!?
『じゃがりこ』で本当に美味しいポテトサラダが作れるのか!?
by キレイナビ編集部
補正下着の効果は本当にあるの?付け心地は?補正下着アンケート結果発表
補正下着の効果は本当にあるの?付け心地は?補正下着アンケート結果発表!
by キレイナビ編集部
話題のメディカルアロマを学ぶ!資格付き!家庭のメディカル精油学講座参加者募集!
資格付き!話題のメディカルアロマを学ぶ!家庭のメディカル精油学講座参加者募集!
by キレイナビ編集部
秋からのヘアに最適!5,000円まででゲットできるストレートヘアアイロン
秋からのヘアに最適!5,000円まででゲットできるストレートヘアアイロン
by 本橋あやは
Copyright (C) 2019 Kirei-Navi Site All Rights Reserved.