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食べ過ぎても大丈夫!食べることを楽しんだ後のメンテナンスケア方法

2020/10/06UP! by  タグ: , , , , ,

ダイエット中でも外食をしたい、友達や職場の付き合いでご飯を食べに行くなど、たくさん食べる機会はつきものですよね。「ダイエット中だから」と断るのも気になりますし、そもそも食事は「栄養を摂ること」のほかに「大切な人とのコミュニケーションの場」でもあります。


ダイエット中だからこそ外食も楽しむこと、そのかわりに食べた後はしっかりとケアすること。今回は、食べ過ぎた後のメンテナンス方法をご紹介したいと思います。

 

食べ過ぎても大丈夫!食べることを楽しんだ後のメンテナンスケア方法

 

まずは食べることを楽しむ!

食べ過ぎても大丈夫!食べることを楽しんだ後のメンテナンスケア方法

 

女性に限らず、誰もが食べることに幸せを感じますね。特に女性はダイエット中でも甘いものを食べたり、食事を楽しみながら痩せたいという希望が多いはず。だからこそ「我慢」はして欲しくないと思っています。

 


食べることは幸せなことなので、まずは食事を思い切り楽しみましょう


これは毎日好きなものを好きなだけ食べるということではなくて、普段は綺麗になる食事を意識して、友達や家族と過ごす外食1人での外食などは思い切り楽しむということ。メリハリが大切です。

 


食べることを楽しめなかったら、全てのことも楽しめなくなります。何のためにダイエットしているのか、綺麗になりたいのかがわからなくなってきます。

 


まずは食べることを楽しみ、心も身体も一緒に満たしていきましょう。

 

食べ過ぎても大丈夫!メンテナンスを味方につけよう

食べ過ぎても大丈夫!食べることを楽しんだ後のメンテナンスケア方法


食べることを楽しんだり、思い切り食べた後は、「食べること」でしっかりとケアしてあげることが大事です。これが出来ると「食べて美しくなる」は叶えられます。


ケアの際にも「身体を想う食事」を意識して食材や調理法を選んでいきましょう。

 

<メンテナンスのポイント>

・食べ過ぎたら、2日以内にケアすること。
・糖質メインの食事を摂ったら、翌日は糖質をセーブしたりカットすること。
色の濃い野菜、青菜を中心に食事を摂る。
ミネラルたっぷりの海藻を取り入れる。
発酵調味料や発酵食品を摂って、腸内環境を整える。
・塩分の多いものを摂ってむくみが気になる時は、塩分を控えて酸味を活用すること。
よく噛んで美味しくいただくこと。

 

デトックス効果の高い食材

食べ過ぎても大丈夫!食べることを楽しんだ後のメンテナンスケア方法


実際に何を食べたらいいか?
デトックス効果の高い食材を参考にしてみてください。

 

・青菜(小松菜、ほうれん草、ニラ、大根菜、モロヘイヤ、つるむらさきなど。)
・オクラ、納豆などのネバネバ食材
・海藻類
・しらたき
・キノコ類
・大根やカブ
・黒酢
・りんごや柑橘系の果物

 

メンテナンス時におすすめの1品

食べ過ぎても大丈夫!食べることを楽しんだ後のメンテナンスケア方法


私がメンテナンスの時によく食べる簡単レシピを1つご紹介します。

 

<油不使用、キノコとワカメの和物>

*材料


・しめじ…1袋
・舞茸…1袋
・乾燥わかめ(水で戻さない)…お好みで
・ニンニク…1かけ
・醤油…小さじ1〜2

 

*作り方


①しめじは石づきをとって小房に分ける、舞茸も小房に分ける
②鍋に大さじ1の水(分量外)をいれて、①を入れ、ニンニクをすりおろして入れたら、フタをして弱火で蒸す
③キノコがしんなりしたら全体を軽く混ぜて、醤油を回し入れ味をなじませる
④1分ほどフタをして蒸す
⑤火を止めて、乾燥わかめをお好みで入れて、キノコから出てきた水分で戻す。
⑥ワカメが膨らんだら完成

 

まとめ


いかがでしたか?ダイエット中でも外食を楽しむことはできます。食べた後は必ずケアすること。これが食べて美しくなる秘訣です。ぜひ参考にしてみてください!

 

澤田 瑞稀

澤田 瑞稀
・インナービューティーダイエットアドバイザー
・看護師
・日本ダイエット健康協会認定インストラクター

小学生の頃より美容に目覚める。17歳の時に「間違ったダイエット」に取り組み、それから5回のリバウンドと摂食障害を経験。試行錯誤の結果、辿り着いたのは「しっかり食べて痩せる方法」。それを世の中のダイエッターに伝えたいという思いから、2014年にダイエットインストラクターの資格を取得。ダイエットインストラクターとして活躍すべく、日々奮闘中!
みーちゃんの健康美生活

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