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痩せられない原因は習慣にあり!お太り習慣を改善させる方法~心のクセ・考え方編~

2019/05/22UP! by  タグ: , , ,

食事制限に運動、一生懸命頑張ってダイエットしているはずなのに、なぜか痩せない、思うように結果が出ないと感じている方はいらっしゃいませんか?一生懸命頑張っているのになかなか痩せないという方には、もしかしたら無意識のうちに行なっている「習慣」が原因になっているかもしれません。


前回の記事「お太り習慣を改善させる方法~環境編~」に引き続き、自分の生活習慣の中にある無意識の「太る習慣」、第3回目は「心のクセ・考え方編」についてご紹介したいと思います!

 

痩せられない原因は習慣にあり!お太り習慣を改善させる方法~心のクセ・考え方編~

 

太る習慣その1〜言い訳が多い〜

痩せられない原因は習慣にあり!お太り習慣を改善させる方法~心のクセ・考え方編~

 

太っている人に多いのが「言い訳」です。「時間がないからダイエットできない」「一人暮らしだから丸ごとの野菜は買えない」「部屋が汚いからトレーニングできない」などなど、挙げたらキリがないくらい言い訳は出てきます。ダイエットに限らず、言い訳を言って行動しないのは本当にもったいないこと。

 

その言い訳さえクリアすれば1歩でも2歩でも、確実に綺麗に近づいていきます。例えば「時間がない」という言い訳ですが、本当に時間がないのか、生活を見直してみましょう。忙しくてもTVやスマホを見ている時間はあったり、なんとなくダラダラ過ごしている時間がどこかにあるはずです。

 

時間がなくてダイエットできないという方には、「ながらトレーニング」がオススメ!歯磨きをしながらお尻を鍛えたり、スクワットしたり、お腹を引っ込めるだけでも、継続すれば確実に変わっていきます。大切なのは小さなことでも続けること。0を1にすることです。少しずつ言い訳とサヨナラして、綺麗への道を歩いていきましょう!

 

太る習慣その2〜美意識が低い〜

痩せられない原因は習慣にあり!お太り習慣を改善させる方法~心のクセ・考え方編~

 

美意識の低下もダイエットを妨げる原因になります。「痩せてからオシャレをしよう」ではなくて、今からオシャレをしていくのです。なぜそうするかというと、オシャレをしたり、自分を着飾ることでモチベーションにつながるから。

 

もちろん「まだまだ自信が無い」という場合もあります。そういう方は小さなところに美意識を持つようにしましょう。例えばピアスホールを開けているなら毎日ピアスをつける、普段からメイクを心がける、髪の毛を美しく保つなど、細かいところを綺麗にしていくようにします。

 

そうすることで「もっと美しくなりたい!」という気持ちが出てきて、「このメイクにはこんな服装が似合いそう!それを着るためには、こんな体型になろう!」と、次の目標につながります。

 


美は細部に宿ります。目に見えるところだけじゃなくて目に見えないところにも意識を向けて、少しずつ「理想の体型・理想の自分」を作り上げていきましょう!

 

太る習慣その3〜完璧主義〜

痩せられない原因は習慣にあり!お太り習慣を改善させる方法~心のクセ・考え方編~

 

0か100かの考え方をする完璧主義の方はいらっしゃいますか?完璧主義は悪いことではありませんが、ダイエットにおいてはちょっと厄介になることがあります。自分で決めたルールを1個でもできなかったら全てを投げ出してしまった経験はありませんか?実はこれが落とし穴。

 

「こんなに頑張ってきたのにできなかった、今日はもういいやー!!」と投げ出して、どか食いにハマってしまったり、ダイエット自体を辞めてしまうことに繋がってしまうのです。ダイエットにおいて大切なことは柔軟性

 

「今日はトレーニングできなかったから、食事を調整しよう!」「お昼にスイーツ食べたから、いつもより多めに歩こう!」というように出来なかったことを他で補うクセをつけていくことが大切です。


体調や仕事のことなどで、出来ない日もあるはず。できなかった自分を責めずに、他で補っていくようにしていきましょう。

 

まとめ


いかがでしたか?3回にわたって太る習慣についてご紹介させていただきました。
なかなか痩せられない、あと少し理想に近づきたいという方は、自分の無意識のうちに行なっている習慣を見直してみることをオススメします。太る習慣を痩せる習慣にシフトして、より綺麗になれたら嬉しいですよね!
今回の記事がみなさんのダイエットのヒントになりますように。

 

澤田 瑞稀

澤田 瑞稀
・インナービューティーダイエットアドバイザー
・看護師
・日本ダイエット健康協会認定インストラクター

小学生の頃より美容に目覚める。17歳の時に「間違ったダイエット」に取り組み、それから5回のリバウンドと摂食障害を経験。試行錯誤の結果、辿り着いたのは「しっかり食べて痩せる方法」。それを世の中のダイエッターに伝えたいという思いから、2014年にダイエットインストラクターの資格を取得。ダイエットインストラクターとして活躍すべく、日々奮闘中!
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