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運動しているのに痩せないのは何故?注意すべき4項目

2015/09/10UP! by  タグ: , , , ,

スポーツクラブやヨガスタジオに通い、定期的に運動しているのに痩せない…。逆に体重が増えてしまった…。運動してもダイエットに効果なんてない!こんな風に感じていませんか?今回は運動しているのに痩せないのは何故?という疑問にお答えします。

◆「運動しているから」の安心感で食べ過ぎている 運動を習慣にしていると、「動いてカロリーを消費しているから大丈夫」という安心感から食べ過ぎてしまうことがあります。特に運動した後はお腹が空きますし、食事もお酒も美味しいですよね。しかし、いくら運動を習慣にしているからといって消費するカロリーよりも摂取カロリーが高ければ体重は増加してしまいます。筋肉トレーニングをして筋肉が付いても、それ以上に脂肪が付いてしまうことも。運動しているからと安心して食べ過ぎてしまわないようにご注意を。特に甘いものやアルコールは控え、運動後は肉、魚、大豆など筋肉のもとになるたんぱく質を摂るようにしましょう。  ◆栄養不足状態では脂肪は燃焼しにくい 脂肪を効率よく燃焼させるためには、たんぱく質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルなど栄養をバランスよく摂る必要があります。栄養不足状態では脂肪が燃焼しにくく、せっかく運動をしても健康的に美しく痩せることはできません。ダイエットにおいて、食事と運動はセットで考えるべきものであり、どちらかだけに偏っても成功しません。運動をして効率よく脂肪を燃焼させ、太りにくい体を作りたいなら食事による栄養バランスに気を配り、代謝のいい体でいることがポイントになります。  ◆体重は増えても体脂肪率が下がっている場合も ダイエットをしていると、体重の増減ばかりを気にする方が多いようです。運動しても体重が減らない、逆に増えてしまったという方。体重は増えても体脂肪率が下がっている場合もあります。筋肉と脂肪では同じ体積でも重量が異なります。筋肉のほうが脂肪よりも重いので、体脂肪率が下がり、ウエストなどのサイズが減っても筋肉が増えた分体重が増えることがよくあります。体重だけにとらわれず、体脂肪率や体のサイズ、そして鏡に映った時の自分のスタイルをチェックすることが大切です。  ◆たまのジム通いより、毎日の生活強度を上げよう 週に1回ジムに通っているけれど、それ以外はあまり歩かずに駅ではエスカレーターを使い、移動はタクシーの人。それに比べてジムには通っていないけれども、毎日よく歩き駅では階段を昇り、自宅では汗をかくほど掃除を頑張る人。どちらが痩せるでしょうか?答えは当然後者ですよね。たまにジムに行って運動をするよりも、毎日の生活強度を上げるほうがよっぽどダイエットには効果的です。ジムに入会しただけで痩せた気になる人もいますが、それだけでは痩せません。たまの運動よりも毎日の生活習慣を改善するほうが、太りにいく体を手にする近道です。  ◆まとめ いかがでしたでしょうか?運動しても痩せないという前に、食べ過ぎていないか、栄養バランスはいいか、毎日の生活習慣を見直してみましょう。また、体重だけにとらわれずに体脂肪率やサイズ、見た目の変化に注目してみると、ちゃんと運動の効果が現れているかもしれません。

 

 

◆「運動しているから」の安心感で食べ過ぎている

運動しているのに痩せないのは何故?注意すべき4項目

 

 

運動を習慣にしていると、「動いてカロリーを消費しているから大丈夫」という安心感から食べ過ぎてしまうことがあります。特に運動した後はお腹が空きますし、食事もお酒も美味しいですよね。しかし、いくら運動を習慣にしているからといって消費するカロリーよりも摂取カロリーが高ければ体重は増加してしまいます。筋肉トレーニングをして筋肉が付いても、それ以上に脂肪が付いてしまうことも。運動しているからと安心して食べ過ぎてしまわないようにご注意を。特に甘いものやアルコールは控え、運動後は肉、魚、大豆など筋肉のもとになるたんぱく質を摂るようにしましょう。

 

◆栄養不足状態では脂肪は燃焼しにくい

運動しているのに痩せないのは何故?注意すべき4項目

 

 

脂肪を効率よく燃焼させるためには、たんぱく質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル、食物繊維など栄養をバランスよく摂る必要があります。栄養不足状態では脂肪が燃焼しにくく、せっかく運動をしても健康的に美しく痩せることはできません。ダイエットにおいて、食事と運動はセットで考えるべきものであり、どちらかだけに偏っても成功しません。運動をして効率よく脂肪を燃焼させ、太りにくい体を作りたいなら食事による栄養バランスに気を配り、代謝のいい体でいることがポイントになります。

 

◆体重は増えても体脂肪率が下がっている場合も

運動しているのに痩せないのは何故?注意すべき4項目

 

 

ダイエットをしていると、体重の増減ばかりを気にする方が多いようです。運動しても体重が減らない、逆に増えてしまったという方。体重は増えても体脂肪率が下がっている場合もあります。筋肉と脂肪では同じ体積でも重量が異なります。筋肉のほうが脂肪よりも重いので、体脂肪率が下がり、ウエストなどのサイズが減っても筋肉が増えた分体重が増えることがよくあります。体重だけにとらわれず、体脂肪率や体のサイズ、そして鏡に映った時の自分のスタイルをチェックすることが大切です。

 

◆たまのジム通いより、毎日の生活強度を上げよう

運動しているのに痩せないのは何故?注意すべき4項目

 

 

週に1回ジムに通っているけれど、それ以外はあまり歩かずに駅ではエスカレーターを使い、移動はタクシーの人。それに比べてジムには通っていないけれども、毎日よく歩き駅では階段を昇り、自宅では汗をかくほど掃除を頑張る人。どちらが痩せるでしょうか?答えは当然後者ですよね。たまにジムに行って運動をするよりも、毎日の生活強度を上げるほうがよっぽどダイエットには効果的です。ジムに入会しただけで痩せた気になる人もいますが、それだけでは痩せません。たまの運動よりも毎日の生活習慣を改善するほうが、太りにいく体を手にする近道です。

 

◆まとめ

いかがでしたでしょうか?運動しても痩せないという前に、食べ過ぎていないか、栄養バランスはいいか、毎日の生活習慣を見直してみましょう。また、体重だけにとらわれずに体脂肪率やサイズ、見た目の変化に注目してみると、ちゃんと運動の効果が現れているかもしれません。

飯塚 美香

飯塚 美香
・キレイナビ代表
・美容家
・JPMパーソナルメイクアドバイザー
・日本ダイエット健康協会認定インストラクター
・日本化粧品協会認定コスメコンシェルジュ
・日本コスメティック協会認定スキンケアマイスター
・SOEUR認定アロマテラピーアドバイザー
・美容薬学検定1級取得
・国際薬膳食育師3級取得(薬膳マイスター)

有限会社アイアール代表取締役。美容情報サイト「キレイナビ」を運営する他、JPMパーソナルメイクアドバイザー、日本ダイエット健康協会認定インストラクター、コスメコンシェルジュ、美容薬学、薬膳マイスター、スキンケアマイスター、アロマテラピー講師等の資格を生かし、全国各地でセミナー・ベントを開催している。また、サプリメントプロデュース、雑誌やWEBでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修、通販番組出演など美容家としても活動中。パーソナルビューティーコンサルタントとして、美容・健康の悩み解決をサポートする活動もスタート。

●ブログ:キレイナビ女社長のDiary
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洗顔時に熱いお湯やブラシを使う 肌の乾燥を招く1番の原因と言えるのが洗顔です。スキンケアにおいて、汚れや不要な角質を取り除くのは大切なこと。しかし、肌にある皮脂には、潤いのもとになり、刺激や乾燥から肌を守る役割があります。取り除き過ぎると、肌は乾燥して外部からの刺激を受けやすくなってしまいます。寒くなってきたからといって、洗顔時に熱いお湯を使うのはNG!また、洗顔ブラシや洗顔タオルなどを使った洗顔は、肌を傷つけ、乾燥させる恐れがあるのでおすすめできません。特に肌が敏感な方は注意しましょう。洗顔料の泡を肌の上で滑らせるようにし、指が直接肌に当たらないくらいの優しさで洗うようにしましょう。 化粧水をコットンでパッティングする 化粧水はコットンよりも手でなじませるのがおすすめ。なぜなら、コットンによる摩擦は肌の刺激になり、乾燥を招く恐れがあるから。コットンに化粧水を取ると、充分な量が肌に浸透しないことも多いです。特に高価な化粧水をちょっとだけコットンに付けてパッティングするのは、効果が半減してしまうのでやめましょう。コットンを使いたい場合は、パッティングするのではなく、化粧水を滴り落ちるくらいたっぷりとコットンに浸透させ、肌に乗せるようにするとよいでしょう。あらかじめ精製水をコットンに浸透させてから、化粧水を浸透させるのもおすすめです。 顔中全て同じケアをしている 顔には皮脂分泌が多い部分と、少ない部分があります。鼻周りや額は比較的皮脂分泌が多いTゾーン。逆に目の周り、口の周りは皮脂分泌がほとんどなく、乾燥しがちなOゾーンです。頬から顎にかけてのUゾーンは人によって乾燥しがちだったり、べたつく場合もあると思います。顔の部分によって肌の状態は様々。それなのに顔中全て同じケアでいいわけないですよね。特に乾燥しがちなOゾーンはクリームを重ねたり、アイクリームで保湿を重点的に行うようにしましょう。 シートマスクを長時間付けている 手軽に保湿できるアイテムとして様々なシートマスクが発売されています。朝晩使っている方もいらっしゃると思いますが、シートマスクは使い方を間違えると逆に肌を乾燥させてしまうことに。長時間付けていればそれだけ肌が潤うというわけではありません。シートマスクが乾くほど長時間付けていたら、それは肌の水分が逆にシートマスクに取られてしまう危険が。シートマスクに書かれている時間よりも、少なめの時間でOKです。また、シートマスクを付けた上からラップを重ねたり、お風呂の中でシートマスクを付けるとより肌がしっとり潤います。 最後に よかれと思って行っているスキンケアが、逆に肌を乾燥させることになるなんて…。絶対に避けたいですよね!正しいスキンケアで、乾燥に負けないしっとり美肌を手に入れましょう!
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