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あの白い筋にこんな栄養が!?みかんダイエットのすすめ!

2015/12/05UP! by  タグ: , , ,

冬になると、こたつでみかんが日本の昔からの習慣ですよね。こたつは使わなくなっても、皮をむくだけで手軽に食べられるみかんは冬の果物の主役ではないでしょうか。今回はみかんのダイエット効果をご紹介。なんと、食べる前に取ってしまうあの白い筋にも栄養があるのです!

 

あの白い筋にこんな栄養が!?みかんをダイエットに役立てよう!

 

 

◆みかんのダイエット効果

みかんのカロリーは100gで45kcal。中くらいの大きさのみかんは75gなので、だいたい34kcalになります。3個食べても約100kcalと低カロリー。ダイエット中のおやつにぴったりですね。そして、体の代謝に欠かせないビタミン類も豊富に含まれています。みかん2個食べれば、大人の1日分のビタミンCを摂ることができます。そして、クエン酸も豊富に含まれているので、疲労回復や動脈硬化の予防に効果が期待できます。また、ダイエットに冷えは大敵ですが、みかんに含まれる『へスペリジン』『リモネン』という成分は、血行促進作用があり冷え性の改善にも役立ちます。不溶性食物繊維の『ペクチン』には、消化酵素の働きを助けて脂肪の吸収を防ぐ効果も。

 

◆みかんの白い筋にも栄養があります!

 

あの白い筋にこんな栄養が!?みかんをダイエットに役立てよう!

 

 

みかんを食べる時、多くの方は白い筋を取るのではないでしょうか。でも、それはもったいないことなのです!みかんに付いている白い筋は、『アルベド』といいます。アルベドには食物繊維ばかりか、ビタミンPはみかん果肉本体よりも豊富に含まれています。みかんのビタミンPは、『ヘスペリジン』と呼ばれるみかん由来のポリフェノール。血中のコレステロール値の改善、血流の改善、新陳代謝アップ、ビタミンCの保護など様々な健康効果が期待できるのです!今までそんなに栄養のある部分を捨てていたなんてもったいない!これからは、みかんの白い筋は取らずに食べましょう!

 

◆みかんダイエットで食べ過ぎ防止!

あの白い筋にこんな栄養が!?みかんをダイエットに役立てよう!

 

みかんダイエットと言っても、食事の代わりにみかんを食べる置き換えダイエットではありません。間食に甘いお菓子やスナック菓子を食べているなら、それの代わりにみかんを食べるだけで摂取カロリーが大幅ダウン!添加物の多いお菓子を食べることで便秘や肌荒れを起こしていた方は、お通じが良くなり肌もキレイになるのを実感できるはず。もう1つのみかんダイエット方法は、食事の前にみかんを1つ食べること。低カロリーでも水分や食物繊維が多く、満足度の高いみかんを食べておくことで血糖値の急上昇や食事の食べ過ぎを防止できます。デザートに甘いスイーツを食べている方は、食後のみかんもおすすめです。

 

◆最後に

みかんを白い筋ごとジューサーで搾ってジュースにしたり、凍らせて冷凍みかんにしても美味しいです。旅行のおともや、仕事中の休憩時間にも皮をむくだけで手軽に食べられるみかん。ぜひダイエットにも役立ててみてはいかがでしょう

飯塚 美香

飯塚 美香
・キレイナビ代表
・美容家
・JPMパーソナルメイクアドバイザー
・日本ダイエット健康協会認定インストラクター
・日本化粧品協会認定コスメコンシェルジュ
・日本コスメティック協会認定スキンケアマイスター
・SOEUR認定アロマテラピーアドバイザー
・美容薬学検定1級取得
・国際薬膳食育師3級取得(薬膳マイスター)

有限会社アイアール代表取締役。美容情報サイト「キレイナビ」を運営する他、JPMパーソナルメイクアドバイザー、日本ダイエット健康協会認定インストラクター、コスメコンシェルジュ、美容薬学、薬膳マイスター、スキンケアマイスター、アロマテラピー講師等の資格を生かし、全国各地でセミナー・ベントを開催している。また、サプリメントプロデュース、雑誌やWEBでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修、通販番組出演など美容家としても活動中。パーソナルビューティーコンサルタントとして、美容・健康の悩み解決をサポートする活動もスタート。

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洗顔時に熱いお湯やブラシを使う 肌の乾燥を招く1番の原因と言えるのが洗顔です。スキンケアにおいて、汚れや不要な角質を取り除くのは大切なこと。しかし、肌にある皮脂には、潤いのもとになり、刺激や乾燥から肌を守る役割があります。取り除き過ぎると、肌は乾燥して外部からの刺激を受けやすくなってしまいます。寒くなってきたからといって、洗顔時に熱いお湯を使うのはNG!また、洗顔ブラシや洗顔タオルなどを使った洗顔は、肌を傷つけ、乾燥させる恐れがあるのでおすすめできません。特に肌が敏感な方は注意しましょう。洗顔料の泡を肌の上で滑らせるようにし、指が直接肌に当たらないくらいの優しさで洗うようにしましょう。 化粧水をコットンでパッティングする 化粧水はコットンよりも手でなじませるのがおすすめ。なぜなら、コットンによる摩擦は肌の刺激になり、乾燥を招く恐れがあるから。コットンに化粧水を取ると、充分な量が肌に浸透しないことも多いです。特に高価な化粧水をちょっとだけコットンに付けてパッティングするのは、効果が半減してしまうのでやめましょう。コットンを使いたい場合は、パッティングするのではなく、化粧水を滴り落ちるくらいたっぷりとコットンに浸透させ、肌に乗せるようにするとよいでしょう。あらかじめ精製水をコットンに浸透させてから、化粧水を浸透させるのもおすすめです。 顔中全て同じケアをしている 顔には皮脂分泌が多い部分と、少ない部分があります。鼻周りや額は比較的皮脂分泌が多いTゾーン。逆に目の周り、口の周りは皮脂分泌がほとんどなく、乾燥しがちなOゾーンです。頬から顎にかけてのUゾーンは人によって乾燥しがちだったり、べたつく場合もあると思います。顔の部分によって肌の状態は様々。それなのに顔中全て同じケアでいいわけないですよね。特に乾燥しがちなOゾーンはクリームを重ねたり、アイクリームで保湿を重点的に行うようにしましょう。 シートマスクを長時間付けている 手軽に保湿できるアイテムとして様々なシートマスクが発売されています。朝晩使っている方もいらっしゃると思いますが、シートマスクは使い方を間違えると逆に肌を乾燥させてしまうことに。長時間付けていればそれだけ肌が潤うというわけではありません。シートマスクが乾くほど長時間付けていたら、それは肌の水分が逆にシートマスクに取られてしまう危険が。シートマスクに書かれている時間よりも、少なめの時間でOKです。また、シートマスクを付けた上からラップを重ねたり、お風呂の中でシートマスクを付けるとより肌がしっとり潤います。 最後に よかれと思って行っているスキンケアが、逆に肌を乾燥させることになるなんて…。絶対に避けたいですよね!正しいスキンケアで、乾燥に負けないしっとり美肌を手に入れましょう!
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