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動いて痩せよう。運動でスムーズなダイエットを!その4

2016/01/13UP! by  タグ: , , , ,

ダイエット中における運動に関して、数回に分けてご紹介いたしております。今回は運動シリーズ第4弾!前回は有酸素運動についてご紹介しました。今回は無酸素運動、つまり「筋トレ」に関して、少しだけご紹介したいと思います。

 

動いて痩せよう。運動でスムーズなダイエットを!その4

 

 

◆無酸素運動とはどんな運動?

前々回の記事で、軽くご紹介いたしましたが、「無酸素運動」とはダンベルやマシン、あるいは自分の体重を使って筋肉に負荷をかける運動のことをいいます。身体の筋肉量を増やして、基礎代謝を上げ、太りにくい身体を作るだけでなく、身体にハリをもたせボディラインを整えます。

 

◆筋トレで鍛えられる「赤筋」と「白筋」

筋肉トレーニングをすると、「ムキムキなボディライン」になると思っている女性は多いと思います。そのために「筋肉トレーニングはしたくない!」という方もいらっしゃるでしょう。しかし、美しいボディラインを作りたいのであれば、筋肉を鍛えることはとても大切になります。筋肉にも種類がありますので、鍛えるべき筋肉を選択することで、しなやかなボディラインを作ることができます。

筋肉には「赤筋」と「白筋」があります。

 

「赤筋」

赤筋(遅筋)は、持久力系の筋肉で、長時間の運動の際に使われる筋肉になります。この筋肉の特徴は、筋肉が太くなりにくいことです。ジョギングやサイクリングなどの有酸素運動、道具を使わない自重トレーニングで発達しやすいです。この筋肉を鍛えることで、バレリーナのようなしなやかなボディラインになります。

 

「白筋」

白筋(速筋)は、瞬発系の運動で使われる筋肉になります。この筋肉は、鍛えることで体が大きくなりやすいという特徴があります。重いダンベルなどで少ない回数のトレーニングを行うと発達します。短距離走や重量挙げなどが代表的な運動です。この筋肉を鍛えることで、格闘家のようなムキムキとしたボディラインになります。

 

◆選択次第で『しなやか』も『ムキムキ』も!

筋肉には「赤筋」と「白筋」の2種類があることは前述した通りになります。ムキムキとした筋肉を作りたいのであれば白筋を、しなやかな筋肉を作りたいのであれば赤筋を、それぞれ鍛えたい部位がどのようなラインになりたいのかを考えて、それに見合ったトレーニングを選択していくことで、理想のボディラインを作ることができます。

 

◆まとめ

いかがでしたか?筋肉を大きくしたい時は、大きい負荷で少ない回数行い「白筋」を鍛えましょう。女性らしい細くてしなやかな筋肉が欲しい時は、少ない負荷のトレーニングを時間をかけて行い「赤筋」を鍛えましょう。あなたの理想のボディラインはどのようなラインですか?筋肉を鍛えて、基礎代謝を上げるだけでなく、理想のボディラインを手に入れましょう!

 

今回の記事が、みなさんのダイエット・美容のヒントになりますように。

 

動いて痩せよう。運動でスムーズなダイエットを!その3

 

動いて痩せよう。運動でスムーズなダイエットを!その2

 

動いて痩せよう。運動でスムーズなダイエットを!その1

澤田 瑞稀

澤田 瑞稀
・看護師
・日本ダイエット健康協会認定インストラクター

小学生の頃より美容に目覚める。17歳の時に「間違ったダイエット」に取り組み、それから5回のリバウンドと摂食障害を経験。試行錯誤の結果、辿り着いたのは「しっかり食べて痩せる方法」。それを世の中のダイエッターに伝えたいという思いから、2014年にダイエットインストラクターの資格を取得。ダイエットインストラクターとして活躍すべく、日々奮闘中!
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