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動いて痩せよう。運動でスムーズなダイエットを!その4

2016/01/13UP! by  タグ: , , , ,

ダイエット中における運動に関して、数回に分けてご紹介いたしております。今回は運動シリーズ第4弾!前回は有酸素運動についてご紹介しました。今回は無酸素運動、つまり「筋トレ」に関して、少しだけご紹介したいと思います。

 

動いて痩せよう。運動でスムーズなダイエットを!その4

 

 

◆無酸素運動とはどんな運動?

前々回の記事で、軽くご紹介いたしましたが、「無酸素運動」とはダンベルやマシン、あるいは自分の体重を使って筋肉に負荷をかける運動のことをいいます。身体の筋肉量を増やして、基礎代謝を上げ、太りにくい身体を作るだけでなく、身体にハリをもたせボディラインを整えます。

 

◆筋トレで鍛えられる「赤筋」と「白筋」

筋肉トレーニングをすると、「ムキムキなボディライン」になると思っている女性は多いと思います。そのために「筋肉トレーニングはしたくない!」という方もいらっしゃるでしょう。しかし、美しいボディラインを作りたいのであれば、筋肉を鍛えることはとても大切になります。筋肉にも種類がありますので、鍛えるべき筋肉を選択することで、しなやかなボディラインを作ることができます。

筋肉には「赤筋」と「白筋」があります。

 

「赤筋」

赤筋(遅筋)は、持久力系の筋肉で、長時間の運動の際に使われる筋肉になります。この筋肉の特徴は、筋肉が太くなりにくいことです。ジョギングやサイクリングなどの有酸素運動、道具を使わない自重トレーニングで発達しやすいです。この筋肉を鍛えることで、バレリーナのようなしなやかなボディラインになります。

 

「白筋」

白筋(速筋)は、瞬発系の運動で使われる筋肉になります。この筋肉は、鍛えることで体が大きくなりやすいという特徴があります。重いダンベルなどで少ない回数のトレーニングを行うと発達します。短距離走や重量挙げなどが代表的な運動です。この筋肉を鍛えることで、格闘家のようなムキムキとしたボディラインになります。

 

◆選択次第で『しなやか』も『ムキムキ』も!

筋肉には「赤筋」と「白筋」の2種類があることは前述した通りになります。ムキムキとした筋肉を作りたいのであれば白筋を、しなやかな筋肉を作りたいのであれば赤筋を、それぞれ鍛えたい部位がどのようなラインになりたいのかを考えて、それに見合ったトレーニングを選択していくことで、理想のボディラインを作ることができます。

 

◆まとめ

いかがでしたか?筋肉を大きくしたい時は、大きい負荷で少ない回数行い「白筋」を鍛えましょう。女性らしい細くてしなやかな筋肉が欲しい時は、少ない負荷のトレーニングを時間をかけて行い「赤筋」を鍛えましょう。あなたの理想のボディラインはどのようなラインですか?筋肉を鍛えて、基礎代謝を上げるだけでなく、理想のボディラインを手に入れましょう!

 

今回の記事が、みなさんのダイエット・美容のヒントになりますように。

 

動いて痩せよう。運動でスムーズなダイエットを!その3

 

動いて痩せよう。運動でスムーズなダイエットを!その2

 

動いて痩せよう。運動でスムーズなダイエットを!その1

澤田 瑞稀

澤田 瑞稀
・看護師
・日本ダイエット健康協会認定インストラクター

小学生の頃より美容に目覚める。17歳の時に「間違ったダイエット」に取り組み、それから5回のリバウンドと摂食障害を経験。試行錯誤の結果、辿り着いたのは「しっかり食べて痩せる方法」。それを世の中のダイエッターに伝えたいという思いから、2014年にダイエットインストラクターの資格を取得。ダイエットインストラクターとして活躍すべく、日々奮闘中!
みーちゃんの健康美生活

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洗顔時に熱いお湯やブラシを使う 肌の乾燥を招く1番の原因と言えるのが洗顔です。スキンケアにおいて、汚れや不要な角質を取り除くのは大切なこと。しかし、肌にある皮脂には、潤いのもとになり、刺激や乾燥から肌を守る役割があります。取り除き過ぎると、肌は乾燥して外部からの刺激を受けやすくなってしまいます。寒くなってきたからといって、洗顔時に熱いお湯を使うのはNG!また、洗顔ブラシや洗顔タオルなどを使った洗顔は、肌を傷つけ、乾燥させる恐れがあるのでおすすめできません。特に肌が敏感な方は注意しましょう。洗顔料の泡を肌の上で滑らせるようにし、指が直接肌に当たらないくらいの優しさで洗うようにしましょう。 化粧水をコットンでパッティングする 化粧水はコットンよりも手でなじませるのがおすすめ。なぜなら、コットンによる摩擦は肌の刺激になり、乾燥を招く恐れがあるから。コットンに化粧水を取ると、充分な量が肌に浸透しないことも多いです。特に高価な化粧水をちょっとだけコットンに付けてパッティングするのは、効果が半減してしまうのでやめましょう。コットンを使いたい場合は、パッティングするのではなく、化粧水を滴り落ちるくらいたっぷりとコットンに浸透させ、肌に乗せるようにするとよいでしょう。あらかじめ精製水をコットンに浸透させてから、化粧水を浸透させるのもおすすめです。 顔中全て同じケアをしている 顔には皮脂分泌が多い部分と、少ない部分があります。鼻周りや額は比較的皮脂分泌が多いTゾーン。逆に目の周り、口の周りは皮脂分泌がほとんどなく、乾燥しがちなOゾーンです。頬から顎にかけてのUゾーンは人によって乾燥しがちだったり、べたつく場合もあると思います。顔の部分によって肌の状態は様々。それなのに顔中全て同じケアでいいわけないですよね。特に乾燥しがちなOゾーンはクリームを重ねたり、アイクリームで保湿を重点的に行うようにしましょう。 シートマスクを長時間付けている 手軽に保湿できるアイテムとして様々なシートマスクが発売されています。朝晩使っている方もいらっしゃると思いますが、シートマスクは使い方を間違えると逆に肌を乾燥させてしまうことに。長時間付けていればそれだけ肌が潤うというわけではありません。シートマスクが乾くほど長時間付けていたら、それは肌の水分が逆にシートマスクに取られてしまう危険が。シートマスクに書かれている時間よりも、少なめの時間でOKです。また、シートマスクを付けた上からラップを重ねたり、お風呂の中でシートマスクを付けるとより肌がしっとり潤います。 最後に よかれと思って行っているスキンケアが、逆に肌を乾燥させることになるなんて…。絶対に避けたいですよね!正しいスキンケアで、乾燥に負けないしっとり美肌を手に入れましょう!
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