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動いて痩せよう。運動でスムーズなダイエットを!その3

2016/01/11UP! by  タグ: , , ,

ダイエット中における運動に関して、数回に分けてご紹介いたしております。今回は運動シリーズ第3弾!前回は運動の種類と選び方についてご紹介いたしましたが、脂肪燃焼効果がある有酸素運動のみをピックアップして、少しだけご紹介したいと思います。

 

動いて痩せよう。運動でスムーズなダイエットを!その3

 

 

◆有酸素運動はどんな運動?

 

前回の記事でも軽くご紹介しましたが、有酸素運動とは文字通り酸素を取り込みながら(呼吸をしながら)行う運動のことをいいます。ストレスを発散しやすく、脂肪燃焼効果があります。ウォーキングやジョギング、ダンスなどが代表的な有酸素運動になります。

 

◆有酸素運動はどれくらい続けるの?

ダイエットに効果的とされる有酸素運動ですが、実際に取り組むときは、どれくらいの時間をかけたら良いかわからないという方もいらっしゃるかと思います。その前にみなさんは、「有酸素運動は20分以上続けないと体脂肪は燃焼されない」という情報を耳にしたことはありませんか?そしてこの情報を信じていらっしゃる方も多いかと思います。実はこの情報は誤解なのです。

 

運動を始めたら、その時点から血液中の脂肪はすぐに消費され始め、その後ホルモンの作用で脂肪細胞内の体脂肪も分解され始めるそうです。つまり、20分以上続けなければ脂肪は燃えないのではなく、5分ごと、10分ごとのこま切れの運動でも効果があるということになります。20分は継続できなくても、10分だったら出来るという方はいらっしゃるのではないでしょうか?

 

◆自宅で出来る簡単な有酸素運動!

有酸素運動にはいろいろな種類があります。道具を必要とせず、簡単に始められる有酸素運動で、私がオススメするものは「ウォーキング」!移動時間や通勤時間を歩くことに置き換えるだけで痩せられるなんて、魅力的ではないでしょうか?しかし、なかなか歩く時間を確保することが難しい方もいらっしゃるかと思います。そんな方も安心してください。自宅で出来る簡単な運動をご紹介したいと思います。

 

⑴     お尻歩き

動いて痩せよう。運動でスムーズなダイエットを!その3

 

1.両脚を伸ばした状態で床に座ります。両手もまっすぐ前に伸ばします。

この時、背筋はまっすぐにして、猫背にならないようにしましょう。

動いて痩せよう。運動でスムーズなダイエットを!その3

 

2.右手と右脚を同時に前に出して、お尻を片方ずつ持ち上げるようにしながら、左右交互に前進します。

膝が曲がらないように注意!

 

3.3mほど進んだら、今度はそのまま状態で後ろに下がります。

これを3〜5往復するだけで、結構良い運動になります!

 

⑵踏み台昇降

読まなくなった厚めのマンガや本などを3冊ほど積み重ね、その上に上がったり降りたりします。

テレビを見ながらでも簡単に出来ますね。

 

◆まとめ

いかがでしたか?有酸素運動は脂肪燃焼効果のある運動になります。自分が始めやすいもの、取り組みやすいものを選択して、それを少しずつでも継続することで、脂肪は確実に燃焼されていきます。工夫次第で自宅で出来るものもありますので、参考にしてみてください!

 

今回の記事が、みなさんのダイエット・美容のヒントになりますように。

 

動いて痩せよう。運動でスムーズなダイエットを!その2

 

動いて痩せよう。運動でスムーズなダイエットを!その1

 

澤田 瑞稀

澤田 瑞稀
・看護師
・日本ダイエット健康協会認定インストラクター

小学生の頃より美容に目覚める。17歳の時に「間違ったダイエット」に取り組み、それから5回のリバウンドと摂食障害を経験。試行錯誤の結果、辿り着いたのは「しっかり食べて痩せる方法」。それを世の中のダイエッターに伝えたいという思いから、2014年にダイエットインストラクターの資格を取得。ダイエットインストラクターとして活躍すべく、日々奮闘中!
みーちゃんの健康美生活

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洗顔時に熱いお湯やブラシを使う 肌の乾燥を招く1番の原因と言えるのが洗顔です。スキンケアにおいて、汚れや不要な角質を取り除くのは大切なこと。しかし、肌にある皮脂には、潤いのもとになり、刺激や乾燥から肌を守る役割があります。取り除き過ぎると、肌は乾燥して外部からの刺激を受けやすくなってしまいます。寒くなってきたからといって、洗顔時に熱いお湯を使うのはNG!また、洗顔ブラシや洗顔タオルなどを使った洗顔は、肌を傷つけ、乾燥させる恐れがあるのでおすすめできません。特に肌が敏感な方は注意しましょう。洗顔料の泡を肌の上で滑らせるようにし、指が直接肌に当たらないくらいの優しさで洗うようにしましょう。 化粧水をコットンでパッティングする 化粧水はコットンよりも手でなじませるのがおすすめ。なぜなら、コットンによる摩擦は肌の刺激になり、乾燥を招く恐れがあるから。コットンに化粧水を取ると、充分な量が肌に浸透しないことも多いです。特に高価な化粧水をちょっとだけコットンに付けてパッティングするのは、効果が半減してしまうのでやめましょう。コットンを使いたい場合は、パッティングするのではなく、化粧水を滴り落ちるくらいたっぷりとコットンに浸透させ、肌に乗せるようにするとよいでしょう。あらかじめ精製水をコットンに浸透させてから、化粧水を浸透させるのもおすすめです。 顔中全て同じケアをしている 顔には皮脂分泌が多い部分と、少ない部分があります。鼻周りや額は比較的皮脂分泌が多いTゾーン。逆に目の周り、口の周りは皮脂分泌がほとんどなく、乾燥しがちなOゾーンです。頬から顎にかけてのUゾーンは人によって乾燥しがちだったり、べたつく場合もあると思います。顔の部分によって肌の状態は様々。それなのに顔中全て同じケアでいいわけないですよね。特に乾燥しがちなOゾーンはクリームを重ねたり、アイクリームで保湿を重点的に行うようにしましょう。 シートマスクを長時間付けている 手軽に保湿できるアイテムとして様々なシートマスクが発売されています。朝晩使っている方もいらっしゃると思いますが、シートマスクは使い方を間違えると逆に肌を乾燥させてしまうことに。長時間付けていればそれだけ肌が潤うというわけではありません。シートマスクが乾くほど長時間付けていたら、それは肌の水分が逆にシートマスクに取られてしまう危険が。シートマスクに書かれている時間よりも、少なめの時間でOKです。また、シートマスクを付けた上からラップを重ねたり、お風呂の中でシートマスクを付けるとより肌がしっとり潤います。 最後に よかれと思って行っているスキンケアが、逆に肌を乾燥させることになるなんて…。絶対に避けたいですよね!正しいスキンケアで、乾燥に負けないしっとり美肌を手に入れましょう!
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