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ダイエットにはどのくらい運動すればいいの?メッツとエクササイズの基礎知識

2015/07/22UP! by  タグ: , , ,

健康的でリバウンドの少ないダイエットには、バランスのとれた食事と適度な運動が一番効果的。ではだいたいどのくらい運動すればよいのでしょうか?今回は『メッツ』と『エクササイズ』による運動の目安をご紹介します。

ダイエットにはどのくらい運動すればいいの?メッツとエクササイズの基礎知識

 

◆メッツとは?

身体活動の強度単位をメッツと言います。これは、安静時の代謝量の何倍に相当するかを表しています。安静時は1メッツ、普通の歩行は3メッツ、早歩きは4メッツとなります。

 

メッツに運動時間と体重を掛ければ、消費カロリーを求めることができます。
消費カロリー=メッツ×時間(分)×体重(kg)×0.0175(係数)

 

例えば、体重50kgの人が10分間普通の速さで歩いた場合の消費カロリーは次の通りです。

3(メッツ)×10(分)×50(kg)×0.0175=26kcal

 

◆エクササイズとは?

エクササイズとは、身体活動量を表す単位で、メッツに時間を掛けたものになります。3メッツ×1時間=3エクササイズ

6メッツ×30分 =3エクササイズ

となります。

 

エクササイズに体重を掛けると消費カロリーが計算できます。

 

消費カロリー=エクササイズ×体重(kg)×1.05

 

例えば、体重50kgの人が、1エクササイズ(20分歩いた場合)したときの消費カロリーは次の通りです。


1(エクササイズ)×50(kg)×1.05=52kcal

 

◆1週間に23エクササイズの運動・身体活動を!

厚生労働省では健康づくりのための身体活動量として、週に23エクササイズ以上の活発な身体活動(運動・生活活動)を行い、そのうち4エクササイズ以上は活発な運動を行うことを目標としています。


1週間に23エクササイズ行うには、1日3.3エクササイズが必要となります。20分歩けば1エクササイズなので、70分ほど歩けば3.5エクササイズとなって達成できます。1日にそんなに歩けないという方のほうが多いと思いますが、歩くだけでなく、3メッツ以上なら家事などの生活活動でも大丈夫です。

 

ダイエットにはどのくらい運動すればいいの?メッツとエクササイズの基礎知識

 

出典:厚生労働省 予防・改善編 生活習慣を改善しよう

 

◆3メッツ以上の運動・生活活動

床そうじ、子供と遊ぶ、介護、庭掃除、洗車、運搬、階段昇りなどの生活活動も3メッツ以上になります。

 

ダイエットにはどのくらい運動すればいいの?メッツとエクササイズの基礎知識

 

 

参考:厚生労働省 健康づくりのための運動指針2006

 

いかがでしたでしょうか?毎日運動する時間が取れない場合は、日常生活で体を動かすことを意識して1週間に23エクササイズの運動・身体活動を目指しましょう!

飯塚 美香

飯塚 美香
・キレイナビ代表
・美容家
・JPMパーソナルメイクアドバイザー
・日本ダイエット健康協会認定インストラクター
・日本化粧品協会認定コスメコンシェルジュ
・日本コスメティック協会認定スキンケアマイスター
・SOEUR認定アロマテラピーアドバイザー
・美容薬学検定1級取得
・国際薬膳食育師3級取得(薬膳マイスター)

有限会社アイアール代表取締役。美容情報サイト「キレイナビ」を運営する他、JPMパーソナルメイクアドバイザー、日本ダイエット健康協会認定インストラクター、コスメコンシェルジュ、美容薬学、薬膳マイスター、スキンケアマイスター、アロマテラピー講師等の資格を生かし、全国各地でセミナー・ベントを開催している。また、サプリメントプロデュース、雑誌やWEBでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修、通販番組出演など美容家としても活動中。パーソナルビューティーコンサルタントとして、美容・健康の悩み解決をサポートする活動もスタート。

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洗顔時に熱いお湯やブラシを使う 肌の乾燥を招く1番の原因と言えるのが洗顔です。スキンケアにおいて、汚れや不要な角質を取り除くのは大切なこと。しかし、肌にある皮脂には、潤いのもとになり、刺激や乾燥から肌を守る役割があります。取り除き過ぎると、肌は乾燥して外部からの刺激を受けやすくなってしまいます。寒くなってきたからといって、洗顔時に熱いお湯を使うのはNG!また、洗顔ブラシや洗顔タオルなどを使った洗顔は、肌を傷つけ、乾燥させる恐れがあるのでおすすめできません。特に肌が敏感な方は注意しましょう。洗顔料の泡を肌の上で滑らせるようにし、指が直接肌に当たらないくらいの優しさで洗うようにしましょう。 化粧水をコットンでパッティングする 化粧水はコットンよりも手でなじませるのがおすすめ。なぜなら、コットンによる摩擦は肌の刺激になり、乾燥を招く恐れがあるから。コットンに化粧水を取ると、充分な量が肌に浸透しないことも多いです。特に高価な化粧水をちょっとだけコットンに付けてパッティングするのは、効果が半減してしまうのでやめましょう。コットンを使いたい場合は、パッティングするのではなく、化粧水を滴り落ちるくらいたっぷりとコットンに浸透させ、肌に乗せるようにするとよいでしょう。あらかじめ精製水をコットンに浸透させてから、化粧水を浸透させるのもおすすめです。 顔中全て同じケアをしている 顔には皮脂分泌が多い部分と、少ない部分があります。鼻周りや額は比較的皮脂分泌が多いTゾーン。逆に目の周り、口の周りは皮脂分泌がほとんどなく、乾燥しがちなOゾーンです。頬から顎にかけてのUゾーンは人によって乾燥しがちだったり、べたつく場合もあると思います。顔の部分によって肌の状態は様々。それなのに顔中全て同じケアでいいわけないですよね。特に乾燥しがちなOゾーンはクリームを重ねたり、アイクリームで保湿を重点的に行うようにしましょう。 シートマスクを長時間付けている 手軽に保湿できるアイテムとして様々なシートマスクが発売されています。朝晩使っている方もいらっしゃると思いますが、シートマスクは使い方を間違えると逆に肌を乾燥させてしまうことに。長時間付けていればそれだけ肌が潤うというわけではありません。シートマスクが乾くほど長時間付けていたら、それは肌の水分が逆にシートマスクに取られてしまう危険が。シートマスクに書かれている時間よりも、少なめの時間でOKです。また、シートマスクを付けた上からラップを重ねたり、お風呂の中でシートマスクを付けるとより肌がしっとり潤います。 最後に よかれと思って行っているスキンケアが、逆に肌を乾燥させることになるなんて…。絶対に避けたいですよね!正しいスキンケアで、乾燥に負けないしっとり美肌を手に入れましょう!
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