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肥満も原因に!体と肌を老化させる『隠れ炎症』とは?【後編】

2016/01/20UP! by  タグ: , , , ,

昨日からご紹介している『隠れ炎症』についての後編です。肥満やストレス、不規則な生活などが原因となり、体と肌を老化させてしまう『隠れ炎症』。先日参加した『隠れ炎症』についてのセミナーのレポートとともに、隠れ炎症の対策方法をご紹介します。

 

肥満も原因に!体と肌を老化させる『隠れ炎症』とは?【後編】

 

◆『隠れ炎症』の肌への影響は?

肥満も原因に!体と肌を老化させる『隠れ炎症』とは?【後編】

 

セミナーでは、米井嘉一氏(同志社大学大学院生命医科学研究科/アンチエイジングリサーチセンター教授)、山田利光(氏杏林製薬株式会社 スキンケア研究所 所長/薬学博士)」、鈴木綾子氏(美容家)の対談が行われました。美容家の鈴木絢子氏にとって、気になるのはやはり肌への影響。私たちにとっても、やはり隠れ炎症が肌を老化させてしまうというのは気になりますよね。

 

米井嘉一氏のお話によると、隠れ炎症による肌への影響は、シミ、シワ、くすみ、たるみをはじめ、ごわつき、かさつき、毛穴の開きなど見た目の老化が挙げられるとのこと。対策方法としては、まずは保湿。特にお風呂上りの肌は乾燥しやすいので、ワセリンなどですぐに保湿をすることが大切。また、スキンケアではバリア機能を整えるセラミド配合の化粧品を使うのがおすすめとのこと。肌を酸化ストレスから守るためには、紫外線対策も必要です。化粧品の使い過ぎや肌の擦り過ぎなどに注意し、正しいスキンケアを行うことで隠れ炎症による肌ダメージは軽減することができます。

 

◆隠れ炎症を予防する食生活

肥満も原因に!体と肌を老化させる『隠れ炎症』とは?【後編】

 

隠れ炎症を予防するためには、毎日の食生活が大切です。体を酸化させてしまう脂っぽい食事やジャンクフード、添加物の多いレトルト食品などは控え、バランスの良い食事を心がけましょう。旬の野菜や果物などは栄養価が高く、抗酸化作用を持っていますので、積極的に摂りたいですね。また、腸内環境を整えるために食物繊維や発酵食品、乳酸菌を多く含むヨーグルトを食べることも有効です。糖質の摂り過ぎにも気を付け、血糖値の急上昇を招かないように、食事は野菜から、よく噛んで食べるようにしましょう。

 

◆隠れ炎症を予防する運動習慣

 

肥満も原因に!体と肌を老化させる『隠れ炎症』とは?【後編】

 

 

年々衰えていくのが筋肉。普段運動習慣がない方も、隠れ炎症を予防するために運動を習慣付けましょう。無理して極端にハードな運動をする必要はありません。米井嘉一氏によると、週3回の筋トレと、毎日15分余分に歩くだけでいいそうです。大きな筋肉は下半身に付いていますので、スクワット30回がおすすめです。筋トレによって筋肉を保てば、糖質を消費してAGEsが減らしやすくなりますし、ダイエットにも効果的です。また、内臓脂肪を減らすには有酸素運動が有効です。ジョギングやダンスなどハードなものではなく、毎日の生活の中で、15分余分に歩くだけでもいいのです。ぜひ実践してみて下さいね。

 

◆隠れ炎症を予防するメンタルケア

肥満も原因に!体と肌を老化させる『隠れ炎症』とは?【後編】

 

糖化ストレス、酸化ストレスと同様に、心身のストレスも隠れ炎症を招く大きな原因となります。仕事や人間関係でストレスを抱えている場合は、その解決方法を探したり、自分なりにストレスをため込まないように工夫することが大切です。また、良質な睡眠は精神を安定させるだけでなく、睡眠を司るメラトニンというホルモンがAGEsを分解します。メラトニンを充分に分泌させるためには、寝る前には入浴でリラックスをし、部屋の灯りを落として、仕事のことや悩み事などを考えるのはやめましょう。寝る直前までスマートフォン、PCの画面を見ることは交感神経を高ぶらせてリラックスできませんので、注意しましょう。

 

◆最後に

2日間に渡り、隠れ炎症の原因と対策についてご紹介致しました。40代を過ぎると、ほとんどの方が隠れ炎症を抱えているそうです。隠れ炎症を予防することは、肥満防止やダイエット、肌のエイジングケア、健康維持などにつながります。正しい食生活と運動習慣、メンタルケアでいつまでも若々しく健康でいたいですね。

 

肥満も原因に!体と肌を老化させる『隠れ炎症』とは?【前編】

 

■参加セミナー

2015年1月15日

『隠れ炎症を考える会メディアセミナー「老化と炎症」-40代になると要注意! 隠れ炎症とは-』

主催:隠れ炎症を考える会

飯塚 美香

飯塚 美香
・キレイナビ代表
・美容家
・JPMパーソナルメイクアドバイザー
・日本ダイエット健康協会認定インストラクター
・日本化粧品協会認定コスメコンシェルジュ
・日本コスメティック協会認定スキンケアマイスター
・SOEUR認定アロマテラピーアドバイザー
・美容薬学検定1級取得
・国際薬膳食育師3級取得(薬膳マイスター)

有限会社アイアール代表取締役。美容情報サイト「キレイナビ」を運営する他、JPMパーソナルメイクアドバイザー、日本ダイエット健康協会認定インストラクター、コスメコンシェルジュ、美容薬学、薬膳マイスター、スキンケアマイスター、アロマテラピー講師等の資格を生かし、全国各地でセミナー・ベントを開催している。また、サプリメントプロデュース、雑誌やWEBでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修、通販番組出演など美容家としても活動中。パーソナルビューティーコンサルタントとして、美容・健康の悩み解決をサポートする活動もスタート。

●ブログ:キレイナビ女社長のDiary
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洗顔時に熱いお湯やブラシを使う 肌の乾燥を招く1番の原因と言えるのが洗顔です。スキンケアにおいて、汚れや不要な角質を取り除くのは大切なこと。しかし、肌にある皮脂には、潤いのもとになり、刺激や乾燥から肌を守る役割があります。取り除き過ぎると、肌は乾燥して外部からの刺激を受けやすくなってしまいます。寒くなってきたからといって、洗顔時に熱いお湯を使うのはNG!また、洗顔ブラシや洗顔タオルなどを使った洗顔は、肌を傷つけ、乾燥させる恐れがあるのでおすすめできません。特に肌が敏感な方は注意しましょう。洗顔料の泡を肌の上で滑らせるようにし、指が直接肌に当たらないくらいの優しさで洗うようにしましょう。 化粧水をコットンでパッティングする 化粧水はコットンよりも手でなじませるのがおすすめ。なぜなら、コットンによる摩擦は肌の刺激になり、乾燥を招く恐れがあるから。コットンに化粧水を取ると、充分な量が肌に浸透しないことも多いです。特に高価な化粧水をちょっとだけコットンに付けてパッティングするのは、効果が半減してしまうのでやめましょう。コットンを使いたい場合は、パッティングするのではなく、化粧水を滴り落ちるくらいたっぷりとコットンに浸透させ、肌に乗せるようにするとよいでしょう。あらかじめ精製水をコットンに浸透させてから、化粧水を浸透させるのもおすすめです。 顔中全て同じケアをしている 顔には皮脂分泌が多い部分と、少ない部分があります。鼻周りや額は比較的皮脂分泌が多いTゾーン。逆に目の周り、口の周りは皮脂分泌がほとんどなく、乾燥しがちなOゾーンです。頬から顎にかけてのUゾーンは人によって乾燥しがちだったり、べたつく場合もあると思います。顔の部分によって肌の状態は様々。それなのに顔中全て同じケアでいいわけないですよね。特に乾燥しがちなOゾーンはクリームを重ねたり、アイクリームで保湿を重点的に行うようにしましょう。 シートマスクを長時間付けている 手軽に保湿できるアイテムとして様々なシートマスクが発売されています。朝晩使っている方もいらっしゃると思いますが、シートマスクは使い方を間違えると逆に肌を乾燥させてしまうことに。長時間付けていればそれだけ肌が潤うというわけではありません。シートマスクが乾くほど長時間付けていたら、それは肌の水分が逆にシートマスクに取られてしまう危険が。シートマスクに書かれている時間よりも、少なめの時間でOKです。また、シートマスクを付けた上からラップを重ねたり、お風呂の中でシートマスクを付けるとより肌がしっとり潤います。 最後に よかれと思って行っているスキンケアが、逆に肌を乾燥させることになるなんて…。絶対に避けたいですよね!正しいスキンケアで、乾燥に負けないしっとり美肌を手に入れましょう!
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