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ダイエット中こそ!食事に怯えず1日3食摂りましょう!

2015/07/23UP! by  タグ: ,

ダイエット中は、どのような食事管理をされていますか?1日3食なんて多すぎる!なんて思われていませんか?今日は1日3食がなぜ大切なのかをお話したいと思います。

ダイエット中こそ!食事に脅えず1日3食摂りましょう!

 

◆1日3食の考え方

1日に必要な栄養素やエネルギーは3食しっかり食べて補うことが大切です。この『しっかり食べて補う』という意味は、『よく食べること』ではなく、『必要な栄養やエネルギーを理解して食べること』を表しています。朝・昼・夕の3食の食事には、それぞれポイントがあります。是非参考にしてみて下さい。

 

◆朝食のポイント-ブドウ糖を補おう!

寝ている間に、前日に食べた糖質(ブドウ糖)は使われています。朝目覚めたときに、ボ~っとするのは、脳のエネルギーであるブドウ糖が空っぽになっているためです。そのため、朝食には、ブドウ糖である白いご飯やイモ類などを食べましょう。時間がないときは、バナナなどがお勧めです。

ダイエット中こそ!食事に怯えず3食摂ろう!

 

◆昼食のポイント-5大栄養素を意識!

午後からを活発に過ごすために、5大栄養素をバランスよく摂ることがお勧めです。カロリーの摂り過ぎはよくありませんが、まだまだこれから動きまわらなければいけません。カロリーをチェックするより、5大栄養素を食べているかのチェックを優先してください。

 

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◆夕食のポイント-消化に良いものを!

朝と昼を振り返って摂れなかった栄養素を摂りましょう。この時間帯こそ、食べ過ぎると脂肪として体についてしまうので、適量を守ることも意識しましょう。夕食の時間が遅くなる方は、低エネルギーで消化に良いものがお勧めです。繊維が少なくてやわらかいものが良いです。例えば、お粥や野菜スープなどはいかがでしょうか。

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◆夕食が遅い人は間食を!

夕食が遅くなる方は、昼食から休む間もなく働いたりしていませんか?空腹感が大きくなると、夕食に食べ過ぎる原因となります。夕食が遅くなる人は、間食をしましょう。乳製品などは不足しやすい栄養なので、間食のときに摂ることがお勧めです。

ダイエット中こそ!食事に脅えず1日3食摂りましょう!

 

◆蓄えない栄養素のためにも、1日3食を

栄養素には、脂溶性と水溶性があります。脂溶性は、脂になじむタイプのもので、比較的体内に留まりやすい栄養素です。水溶性は、水になじむタイプのもので、体内に蓄えておくことができません。例えば、レモンなどに多く含まれる『ビタミンC』は、2~3時間で排出されてしまいます。神経質になりすぎるのも、よくありませんが、体に必要な栄養素を十分にとるために、朝・昼・夕の1日3食の役割があるのです。

 

ダイエットのために何をしますか?と尋ねると、多くの方が『食事制限』と答えられます。ファスティングや、カロリーの少ないダイエット食なども良いですが、まずは1日3食で『しっかり食べて補う』ことを感じてください。そうすれば、健康的なダイエットと向き合えて、付き合いの外食なども楽しみながら、ダイエット管理ができると思います。

山口 裕加里

山口 裕加里
・日本臨床栄養協会認定 NRサプリメントアドバイザー
・日本ダイエット健康協会認定インストラクター
・日本エステティック協会認定エステティシャン

サプリメントメーカー株式会社アヴ・オヴォ
開発・企画担当。主に医療機関にサプリメントを提供しており サプリメントアドバイザーとして予防医療に役立つ栄養の情報配信を行っている。 また、ダイエットインストラクターとしてアスリートには正しい体重管理を、エステティシャンには、
健康であるからこそ、美しさがあることを伝えている。 週末には、自身のエステティシャン経験からプライベートサロンを開き、 一人一人にあったマッサージとカウセリングを行っている。全国エステティックグランプリでは、
優秀サロン賞に選ばれるなどエステティシャンとして評価を得ている。

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