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約9割が「運動不足」を実感!運動・スポーツアンケート結果発表!

2018/10/03UP! by  タグ: , , , , , , , , ,

ようやく涼しくなってきて、運動・スポーツの秋がやってきました!
そこで今回は、運動・スポーツについてのアンケート結果を発表いたします。
キレイナビメンバーの皆さまが実際にやっているオススメの運動や、これからやりたいと思っているスポーツなども参考にしてみてくださいね。
 
※アンケート実施期間:2018年7月13日~8月20日
※対象者:キレイナビメンバーの女性、259人
※回答者の年齢分布:20代-3% 30代-20% 40代-41% 50代-29% 60代以上-7%
 
約9割が「運動不足」を実感!運動・スポーツアンケート結果発表!
 

約9割が「自分は運動不足」と思っている!


「日ごろ、運動不足を感じているか」という質問では、「とても運動不足だと思う」が62%も!
「やや運動不足だと思う」27%を合わせると、実に89%の人が「自分は運動不足である」と感じていることが分かりました。
 
 
Q.あなたは、日ごろ運動不足を感じていますか?
 
約9割が「運動不足」を実感!運動・スポーツアンケート結果発表!


運動やスポーツは「ほとんどやっていない」人が約6割


「どのくらい運動やスポーツをやっているか」という質問では、最も多かったのは「ほとんどやっていない」で約6割にもなりました。次に多かったのは「月に数回」で、日ごろ運動・スポーツをやっている人はあまり多くないということが分かりました

Q.あなたは、どのくらい運動やスポーツをやっていますか?
 
 約9割が「運動不足」を実感!運動・スポーツアンケート結果発表!
 
 

運動・スポーツの目的第一位は「体力をつける」

 
運動やスポーツをする目的で多かった回答は「体力をつける」「体型の維持・改善」「運動不足解消」など、健康的な体作りを目的としている人が多く、「ストレス解消」や「趣味」など、楽しむためにやっている人は意外と少数であるということが分かりました。

Q.運動やスポーツをする目的はなんですか?
 
約9割が「運動不足」を実感!運動・スポーツアンケート結果発表!


キレイナビメンバーオススメの運動・スポーツをご紹介!

 
オススメの運動・スポーツとして多く上げられたのが、ウォーキングです。
ウォーキングはお金もかからず、自分の好きな時間にどこでもできるという手軽さが人気の秘訣で、スキマ時間をうまく活用している人が多いようです。また、外を散歩することで「季節の移り変わりを感じられる」「歩いた後はすっきりして気持ちがいい」など、メンタル面でも良い効果があるというコメントも寄せられました。


●ウォーキング

約9割が「運動不足」を実感!運動・スポーツアンケート結果発表!

ウォーキングは、お金もかからず、好きな時間に歩けるので良いです。」(40代)

「紫外線を避けるため、夕方、ウオーキングに出かけます。なるべく歩幅を広げて、早めに歩きます。そのついでに、買い物もしてきます。歩いた後は、体の汗をかきますが、すっきりして気持ちいいです。」(60代)

「特に運動をしていないのでさすがに心配になり、ポスチュアウォーキングレッスンを定期的に受けています。1か月に1回ぐらいなのですが、忘れたころに受けるのがまたいいらしいです。姿勢がよくなり、歩き方の基本がわかりますし、何より気持が前向きになります。健康な人間なら必ず歩くはずなので、これからも意識して歩きたいです。」(40代)

「ウォーキングをしています。季節の移り変わりを肌で感じられます。歩きやすくて、可愛い靴を探すのも楽しいです。」(40代)

「ウォーキングを週4~5回 1日20分くらいやるようにしてます。脂肪は燃焼されないと思うけど これくらいの時間だと 何とかスキマ時間にできるし継続できるしお金もかからない。」(50代)
 
 

●ヨガ

約9割が「運動不足」を実感!運動・スポーツアンケート結果発表!
 
 
「ヨガをやってます。やっている間無心になれるので楽しいです。」(30代)

「ヨガはどこででも体一つでできて心にもいい。」(40代)

「ヨガ。股関節の柔軟性だけは向上しました。運動が苦手な私でも、初心者向けのヨガなら、なんとか定期的にやれています」(50代)

エアリアルヨガ、凄く楽しいです。少しお高いのですが、全身運動でストレス解消と、運動不足解消になります。」(50代)
 
 

●自宅でできる運動


腕ふり運動にはまっています。結構調べてみるとやり方も様々。腕をまっすぐに振ったり腕を曲げてだったり。その時にやりたい方法で楽しんでやることにしています。」(50代)

「普段から運動不足を実感しています。唯一できている運動は、踏み台運動です。キッチンに踏み台をおいておき、歯磨きしながら、お鍋が沸くのを待ちながら、スマホをみながら等、少しの時間ずつですが踏み台の上り下りをしています。スキマ時間にできるので、オススメです。」(30代)

「自宅で使えるパワープレートを思い切って購入しました!高い買い物でしたが、短い時間で引き締め効果があります!!」(30代)

「少し前に流行った、カーヴィーダンスは、最低でも週一で続けています。くびれを作るにはよいエクササイズのようで、家族にも私の体型キープに気づくほどです。」(40代)


●その他スポーツクラブ・水泳・テニスなど


スポーツクラブの筋トレは続けることによって身体が変わってくるのが楽しい。」(50代)

水泳を20年以上続けてます。風邪をひきにくくなりました。水泳に来てる人はみんな元気なので励みになります。」(50代)

テニスは高齢になっても続けられるので、仲間との楽しい時間を健康的に過ごせて良いと感じる。」(40代)
 
 

やってみたいスポーツ・運動はこれ!


「今やっているオススメの運動やスポーツ」ではウォーキングやヨガなど、手軽にできる運動が多くあげられたのですが、「やってみたい運動・スポーツは何か」という質問では、水泳、トランポリン、ボルダリングなどなど、様々なスポーツの名前があがりました。中でもヨガはやはり人気で、スタジオに通ってみたいというコメントが寄せられました。
 

「涼しい季節になったらホットヨガも参加してみたい。血行がよくなりそう。」(50代)

体幹を鍛えるためにエクササイズ、ピラティスを始めたい。」(60代)

「肩凝りが酷いので、ヨガをやりたいです。できたらヨガスタジオに通いたい!」(30代)

水泳。昔ずっとしていた事もあり、循環器、筋肉等トータルバランスに優れているので。」(40代)

ハイキングと登山に挑戦したいです。少し前、初心者向けの山、二座に登りました。少しきつかったけれど、登頂の達成感、吹く風が心地よかったです。」(40代)

太極拳。中国に行った時、公園で多くの人がやっていて楽しそうだったから。」(50代)

「オリンピックも近づき、近所にボルダリングが出来る場所があれば、行ってみたいです。」(40代)

トランポリンをやりたい。NASAも帰還後の宇宙飛行士のリハビリに採用しているほど、効率よく筋力体力をつけられるそうなので・・・」(40代)

プライベートジムでワークアウトを習いたい。肩こり、便秘に体重も増えているので筋肉をつけて代謝を上げたいです。」(30代)
 

最後に

 
「運動・スポーツについてのアンケート」結果発表はいかがでしたでしょうか。
どの運動も、終わった後の爽快感は共通のようです。普段体を動かしていない方も、ウォーキングや、ちょっとした運動などから初めてみてはいかがでしょうか。終わった後はきっと爽やかな汗をかいて、心身共にすっきりするはずですよ。
 

キレイナビ編集部

キレイナビ編集部
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