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ストレスなしで痩せる!『8時間ダイエット』の効果

2015/12/12UP! by  タグ: ,

ダイエット先進国アメリカで今流行っているのが、8時間ダイエット!好きな物を食べながらストレスなく痩せられる方法ということで、日本でもテレビや雑誌で話題になっています。私も昔無意識に実践していたことがあり、大幅なダイエットに成功しました。そんな効果的な8時間ダイエットの方法をご紹介します。

 

ストレスなしで痩せる!8時間ダイエットの効果

 

◆1日8時間は好きな物を食べていい

ストレスなしで痩せる!『8時間ダイエット』の効果


8時間ダイエットの方法はズバリ、『1日8時間は好きな物を食べていい!ただし、それ以外の時間は何も食べないこと!』つまり、1日に決めた8時間の間は好きな物を食べられますが、それ以外の16時間は水以外は何も口にせずプチ断食状態にします。プチ断食状態の間は体は食べ物の消化ではなく、代謝にエネルギーを使うことができます。消化や代謝に必要な細胞が修復されるため、脂肪が燃焼しやすくなります。

 

◆8時間は何時から何時?

ストレスなしで痩せる!『8時間ダイエット』の効果


好きな物を食べていい8時間は、『9時~17時』『11時~19時』が良いとされています。生活習慣や仕事などでこの通りにするのが難しい場合でも、21時までには食べ終わるように設定しましょう。寝る3時間前には食べ終わるようにすることが、どんなダイエットでもポイントとなります。夜食べた物はエネルギーとして消費しきれずに脂肪として蓄えられてしまいます。なるべく早めの時間帯で8時間ダイエットを行うのが効果的です。

 

◆食事の最初と最後はヘルシーに

ストレスなしで痩せる!『8時間ダイエット』の効果


好きな物を食べていい8時間ダイエットですが、食事の最初と最後はヘルシーなものにしましょう。朝起きて空腹状態の時にいきなりチョコレートやケーキなど甘い物を食べては、血糖値が急上昇して太る原因になります。まずはサラダや野菜スープなど食物繊維たっぷりな物を食べるのがコツです。8時間ダイエットでもベジタブルファーストは常に意識!また、最後の食事にボリュームたっぷりのステーキなどを食べてしまうと胃がもたれたり、消化に時間がかかって8時間ダイエットの効果が半減。食事の最初と最後だけはヘルシーな物にしてダイエット効果を高めましょう。

 

◆8時間ダイエットでの食事選び

ストレスなしで痩せる!『8時間ダイエット』の効果


いくら好きな物を食べいいからといっても、通常よりも食べ過ぎてカロリーオーバーしたのでは痩せられません。8時間の間もダイエットしていることを意識することが大切です。基本的には好きな食事をして良いのですが、8時間ダイエットの提唱者がおすすめの食材を最低2種類は取り入れると良いでしょう。

 

1.卵・赤身肉・魚などのタンパク質

2.豆腐、納豆などの豆類

3.ヨーグルトなどの乳製品

4.緑黄色野菜

5.玄米、全粒粉パンなど精製されていない穀物

6.くるみやアーモンドなどナッツ類

7.りんごやオレンジなど赤色・オレンジ色・黄色の果物

8.イチゴ、ブルーベリーなどのベリー類

 

痩せるためにはビタミン、ミネラルなど代謝に必要な栄養を摂る必要があります。また、何も食べない16時間に空腹を感じないためにも栄養バランスの取れた食事は大切。また、食物繊維を意識的に多く摂ることで空腹を感じにくくし、便通も良くなります。

 

◆無意識の8時間ダイエットで痩せ体験

ストレスなしで痩せる!『8時間ダイエット』の効果


私の体験談をご紹介します。以前、学習塾に勤めていたことがあります。その時は12~21時までが勤務時間だったので、朝食は10時、夕食は休憩時間の17時に取っていました。帰宅後は22時を過ぎていたので何も食べずにお風呂に入って寝るという生活。無意識に8時間ダイエットを実践していたことになります。食事の内容は週に1度くらいは休憩時間に外食をしましたが、朝は自炊、夕方は手作りのお弁当でした。

 

最後の食事が17時だと朝はお腹が空いて目が覚めます。朝からカルボナーラやすき焼きを食べることもありました。休みの前日はお酒を飲みに行き、食べることも楽しんでいたので、ストレスを感じることは全くなし。無意識に1年間で6キロ痩せていたのです!年齢が24歳と若かったこともありますが、その頃が一番痩せていた時代。体調も肌の状態も良く健康的にダイエットに成功できました。

 

◆最後に


食べ物が美味しいこの季節。クリスマスパーティーや忘年会に合わせて8時間ダイエットを実践するのもいいですね。パーティーでは好きな物を食べて、それ以外の16時間は何も食べずに体を休ませる。生活やスケジュールに合わせてぜひ8時間ダイエットを試してみてはいかがでしょうか。

飯塚 美香

飯塚 美香
・キレイナビ代表
・美容家
・JPMパーソナルメイクアドバイザー
・日本ダイエット健康協会認定インストラクター
・日本化粧品協会認定コスメコンシェルジュ
・日本コスメティック協会認定スキンケアマイスター
・SOEUR認定アロマテラピーアドバイザー
・美容薬学検定1級取得
・国際薬膳食育師3級取得(薬膳マイスター)

有限会社アイアール代表取締役。美容情報サイト「キレイナビ」を運営する他、JPMパーソナルメイクアドバイザー、日本ダイエット健康協会認定インストラクター、コスメコンシェルジュ、美容薬学、薬膳マイスター、スキンケアマイスター、アロマテラピー講師等の資格を生かし、全国各地でセミナー・ベントを開催している。また、サプリメントプロデュース、雑誌やWEBでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修、通販番組出演など美容家としても活動中。パーソナルビューティーコンサルタントとして、美容・健康の悩み解決をサポートする活動もスタート。

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洗顔時に熱いお湯やブラシを使う 肌の乾燥を招く1番の原因と言えるのが洗顔です。スキンケアにおいて、汚れや不要な角質を取り除くのは大切なこと。しかし、肌にある皮脂には、潤いのもとになり、刺激や乾燥から肌を守る役割があります。取り除き過ぎると、肌は乾燥して外部からの刺激を受けやすくなってしまいます。寒くなってきたからといって、洗顔時に熱いお湯を使うのはNG!また、洗顔ブラシや洗顔タオルなどを使った洗顔は、肌を傷つけ、乾燥させる恐れがあるのでおすすめできません。特に肌が敏感な方は注意しましょう。洗顔料の泡を肌の上で滑らせるようにし、指が直接肌に当たらないくらいの優しさで洗うようにしましょう。 化粧水をコットンでパッティングする 化粧水はコットンよりも手でなじませるのがおすすめ。なぜなら、コットンによる摩擦は肌の刺激になり、乾燥を招く恐れがあるから。コットンに化粧水を取ると、充分な量が肌に浸透しないことも多いです。特に高価な化粧水をちょっとだけコットンに付けてパッティングするのは、効果が半減してしまうのでやめましょう。コットンを使いたい場合は、パッティングするのではなく、化粧水を滴り落ちるくらいたっぷりとコットンに浸透させ、肌に乗せるようにするとよいでしょう。あらかじめ精製水をコットンに浸透させてから、化粧水を浸透させるのもおすすめです。 顔中全て同じケアをしている 顔には皮脂分泌が多い部分と、少ない部分があります。鼻周りや額は比較的皮脂分泌が多いTゾーン。逆に目の周り、口の周りは皮脂分泌がほとんどなく、乾燥しがちなOゾーンです。頬から顎にかけてのUゾーンは人によって乾燥しがちだったり、べたつく場合もあると思います。顔の部分によって肌の状態は様々。それなのに顔中全て同じケアでいいわけないですよね。特に乾燥しがちなOゾーンはクリームを重ねたり、アイクリームで保湿を重点的に行うようにしましょう。 シートマスクを長時間付けている 手軽に保湿できるアイテムとして様々なシートマスクが発売されています。朝晩使っている方もいらっしゃると思いますが、シートマスクは使い方を間違えると逆に肌を乾燥させてしまうことに。長時間付けていればそれだけ肌が潤うというわけではありません。シートマスクが乾くほど長時間付けていたら、それは肌の水分が逆にシートマスクに取られてしまう危険が。シートマスクに書かれている時間よりも、少なめの時間でOKです。また、シートマスクを付けた上からラップを重ねたり、お風呂の中でシートマスクを付けるとより肌がしっとり潤います。 最後に よかれと思って行っているスキンケアが、逆に肌を乾燥させることになるなんて…。絶対に避けたいですよね!正しいスキンケアで、乾燥に負けないしっとり美肌を手に入れましょう!
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