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ビュッフェを制す者はダイエットを制す!食べ放題で太らないコツ

2015/10/29UP! by  タグ: , ,

ダイエットをしている時にビュッフェで食べ放題をするなんて・・・と思われるかもしれません。しかし、私も私のスリムな友人たちもビュッフェが大好き。ランチで集まるとビュッフェレストランに行くことが多いです。ビュッフェで食べ放題をしても太らないコツとは?食べることが好きな方は必見です!

 

ビュッフェを制す者はダイエットを制す!食べ放題で太らないコツ

 

◆ビュッフェで太らない食べ順

ビュッフェに行くと、お肉やパスタ、カレー、ハンバーグ、様々な種類のスイーツなど、美味しそうな料理が並んでいます。見ているだけでテンションが上がってしまいますね!自分の好きな物から食べたいところですが、いきなりパスタやスイーツなど糖質の多いものを食べるのはNG。血糖値が急上昇して脂肪を蓄える原因になってしまいます。ビュッフェでもまずはベジタブルファーストを。野菜やキノコ、海藻など食物繊維が多いものを食べておくことが大切です。その後にタンパク質や脂質を含むお肉や魚、最後にごはんやパスタなどの炭水化物を食べるようにしましょう。

 

では、実際に私がタイ料理のビュッフェで食べた順番をご紹介します。

 

野菜ソムリエ監修のタイ料理レストラン『サイアムセラドン銀座店』

 

まずはタイ風サラダ。お皿が小さいので少ししか盛れませんでしたが、いつもはもっとたくさんサラダを食べます!野菜を多く食べておくことは血糖値の急上昇を防ぐだけでなく、その後の料理やスイーツの食べ過ぎ防止にもなります。野菜で腹5分目まで満たしてしまうイメージで。

ビュッフェを制す者はダイエットを制す!食べ放題で太らないコツ

 

 

続いて、大根サラダとひき肉炒め。大根は消化酵素アミラーゼを多く含むので、お肉や魚を食べる時には合わせて食べたい野菜です。ビュッフェで食べ過ぎて胃が痛くならないためにも、大根はおすすめ。

 

ビュッフェを制す者はダイエットを制す!食べ放題で太らないコツ

 

サラダと合わせて最初に食べておきたいのが、スープ。こちらのタイスープはセロリが使われているので、食物繊維豊富でヘルシー。タイ風の味付けが絶品でした。体も温まるのでDIT(食事誘導性体熱産生)を高めるのにもスープはおすすめです。

 

ビュッフェを制す者はダイエットを制す!食べ放題で太らないコツ

 

ここで初めて炭水化物を食べます。タイ風餃子、パッタイ、炒めもの。炭水化物は食べるといっても、少しずつ。少量多品種を心がけて盛り付けます。合わせて漬物なども添えて野菜と一緒に頂きます。

 

ビュッフェを制す者はダイエットを制す!食べ放題で太らないコツ

 

 

続いて、さらに炭水化物です。2種類のタイカレーにタイ風漬け物を添えて。最後にスイーツを食べることも考えて、ご飯は極力少な目に。

タイ風餃子、パッタイ、炒めもの

 

続いて、自分でトッピングできるタイラーメン。漬物や玉ねぎスライスなど野菜を多めに。

2種類のタイカレーとタイ風漬け物

 

 

最後に至福のスイーツタイム。マンゴープリンやゼリー、タピオカミルク、クッキーなど全種類美味しく頂きます。すでに料理でお腹はいっぱいですが、甘い物は別腹!ビュフェに来た時くらいは、思いっきり食べてしまいます。

2種類のタイカレーとタイ風漬け物

2種類のタイカレーとタイ風漬け物

 

◆カロリーカット系サプリを使う

食べることが好きな方向けの、カロリーカット系のサプリメント。普段から飲んでいなくても、今日はしっかり食べちゃう!という時に飲んでおくと気分的にも楽になりますね。自然な排出を促したり、脂肪を分解したりと、サプリメントによって期待できる効果は様々です。お助けサプリメントを持っておくと安心です。私が愛用しているのはナチュリズム。1回分ずつ個包装になっているので、持ち運びに便利。

ビュッフェを制す者はダイエットを制す!食べ放題で太らないコツ

 

 

◆ビュッフェはランチで食べる

ビュッフェを制す者はダイエットを制す!食べ放題で太らないコツ

 

ビュッフェレストランに行くなら、ディナーではなくランチにしましょう。ランチなら少々食べ過ぎてもその後寝るまでの間の活動でカロリーを消費できますし、昼間は脂肪をため込みにくい時間帯です。ディナータイムに食べ放題をしてしまうと、食べた物はカロリー消費できないまま脂肪として蓄えられてしまいます。遅い時間に食べ過ぎると、消化不良を起こして胃もたれや胃痛の原因にも。ディナーよりランチのほうが料金設定も安いです。たまにはちょっとお高いホテルのビュッフェでランチもいいですね。

 

◆ビュッフェの後はショッピング

ビュッフェを制す者はダイエットを制す!食べ放題で太らないコツ

 

ビュッフェでお腹いっぱい食べた後は、満腹から眠たくなりますよね。帰宅して昼寝したい気持ちは抑え、カロリーを消費するために体を動かすことがベスト。ただ、たくさん食べた後に激しい運動や体に良くありませんので、軽いウォーキングがいいでしょう。おすすめは、デパート巡りやショッピングモールの中を歩き回るショッピングウォーキング!何も買わなくてもいいのです。ウィンドウショッピングで歩くだけでも、カロリーを消費し、消化を早めるいい運動になります。友人とおしゃべりしながらだと、さらに楽しく歩けますね。

 

◆夕食はごく少量にしておく

ビュッフェを制す者はダイエットを制す!食べ放題で太らないコツ

 

ランチビュッフェを楽しんだ日は、夕食の時間になってもお腹が全く空かないかもしれません。そんな時は無理に食べるのはやめておきましょう。食べるとしても、ご飯や麺類などの炭水化物は摂らずに野菜スープやヨーグルトなど胃腸に負担のないものを、少量にしておきます。ランチビュッフェをする日は、夜に外食やデートなど人と食事する予定は入れないでおくのがおすすめです。

 

◆最後に

いかがでしたでしょうか?私は月に2、3回はランチビュッフェを楽しんでいますが、体重に変動はありません。毎日ビュッフェでは太るでしょうが、たまに食べる分には大丈夫。ストレスを溜めないことがダイエット成功には大切なこと。これからクリスマスランチビュッフェが始まるシーズンです。普段頑張っているご褒美に、ぜひビュッフェを楽しんでみて下さいね。

飯塚 美香

飯塚 美香
・キレイナビ代表
・美容家
・メイクアドバイザー
・日本ダイエット健康協会認定インストラクター
・日本化粧品協会認定コスメコンシェルジュ
・日本コスメティック協会認定スキンケアマイスター
・AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
・JEOS認定エッセンシャルオイルスタイリスト
・美容薬学検定1級取得
・国際薬膳食育師3級取得(薬膳マイスター)
・日本ホスピタリティセラピスト協会認定セラピスト(小顔整顔・深眠タッチセラピー)
・日本ホスピタリティセラピスト協会認定深眠タッチセラピーインストラクター

有限会社アイアール代表取締役。美容情報サイト「キレイナビ」を運営する他、JPMパーソナルメイクアドバイザー、日本ダイエット健康協会認定インストラクター、コスメコンシェルジュ、美容薬学、薬膳マイスター、スキンケアマイスター、アロマテラピー講師等の資格を生かし、全国各地でセミナー・ベントを開催している。また、サプリメントプロデュース、雑誌やWEBでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修、通販番組出演など美容家としても活動中。パーソナルビューティーコンサルタントとして、美容・健康の悩み解決をサポートする活動もスタート。

●Instagram:@biyoukamika
●ブログ:キレイナビ女社長のDiary
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