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40代から忍びよる・・・サルコぺニア肥満を予防しよう!

2015/07/01UP! by  タグ: , ,

歳を重ねるごとに基礎代謝が減り、若い時と同じようなダイエットをしてもなかなか体重が落ちないようになります。40代以降の4人に1人と言われている「サルコぺニア」肥満とは?

サルコぺニア肥満とは?

サルコぺニアとは、ギリシャ語で「筋肉減少」という意味です。ただ太っているだけでなく、加齢とともに著しく筋肉が減り、体の中が脂肪だらけになってしまう症状のことです。衰えた筋肉の隙間に脂肪が入り込んでしまうこともあります。40代以降の4人に1人がサルコぺニア肥満かその予備軍と言われています。

サルコぺニア肥満になりやすい人は?

もともと筋肉は加齢とともに減っていきます。40代以降は1年に1くらいずつ減少してしまいますが、若い頃に筋トレや運動で鍛えていなかった方は特に筋肉の衰えが早く、筋肉がどんどん減ってしまう傾向にあります。その結果サルコぺニア肥満になりやすいと言われています。サルコぺニア肥満は一目でそれとわかるような太り方ではなく、一見そんなに太っているように見えなくても調べてみるとサルコぺニア肥満であるケースがほとんどです。知らず知らずにサルコぺニア肥満の症状が進んでしまうかもしれません・・・。

サルコぺニア肥満かどうかをチェック!

サルコぺニア肥満かどうかは、自分でチェックすることができます。まず身長からみた体重の割合を示す体格指数「BMI」を計算します。   体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)   例:身長160cm、体重65kgの人のBMIは次の式で求められます。 65÷1.6÷1.6=25.39 BMIが25以上であれば肥満となります。それに加えて女性の場合筋肉率が22%未満であればサルコぺニア肥満だと言えます。筋肉率は体組成計つきの体重計で調べることができます。

自分でできる筋肉率チェック!

最近筋肉が落ちてきたな・・・?と思う方は自分でできる筋肉率チェックをしてみましょう! □立ったままの状態で靴下が履けない □片足立ちを60秒以上できない □いすに座った状態で片足で立ち上がれない
この3つの項目に1つでも当てはまる方は、筋肉が衰えてきているかもしれません。

筋肉を付けてサルコペニア肥満を予防・改善!

例え衰えてしまっても、年齢に関係なく筋肉は付けることができます!サルコぺニア肥満を予防・改善するためには運動と食事の両面からのアプローチが重要になります。筋トレ後の30分以内にたんぱく質を摂ると、効果的に筋肉が作られることが最近の研究でわかっています。

 いかがでしたでしょうか?年齢とともに衰えてしまう筋肉。若い頃に運動の習慣がなかった方や筋肉を鍛えていなかった方は特にサルコぺニア肥満に注意が必要です。今からでも遅くはありません!少しずつでも筋肉を付けてサルコぺニア肥満を予防・改善しましょう!

飯塚 美香

飯塚 美香
・キレイナビ代表
・美容家
・メイクアドバイザー
・日本ダイエット健康協会認定インストラクター
・日本化粧品協会認定コスメコンシェルジュ
・日本コスメティック協会認定スキンケアマイスター
・AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
・JEOS認定エッセンシャルオイルスタイリスト
・美容薬学検定1級取得
・国際薬膳食育師3級取得(薬膳マイスター)

有限会社アイアール代表取締役。美容情報サイト「キレイナビ」を運営する他、JPMパーソナルメイクアドバイザー、日本ダイエット健康協会認定インストラクター、コスメコンシェルジュ、美容薬学、薬膳マイスター、スキンケアマイスター、アロマテラピー講師等の資格を生かし、全国各地でセミナー・ベントを開催している。また、サプリメントプロデュース、雑誌やWEBでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修、通販番組出演など美容家としても活動中。パーソナルビューティーコンサルタントとして、美容・健康の悩み解決をサポートする活動もスタート。

●Instagram:@biyoukamika
●ブログ:キレイナビ女社長のDiary
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