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糖質摂り過ぎ傾向の日本人!代謝を助けるビタミンB1で太りにくい体へ!

2015/12/04UP! by  タグ: , ,

日本人は炭水化物の摂取量が多く、醤油や砂糖などの調味料をよく使うので糖質の摂り過ぎ傾向にあります。糖質は体を動かす大切なエネルギー源ですが、摂り過ぎは太る原因に。糖質の代謝を助けるのはビタミンB1です。ビタミンBを効率的に摂取して太りにくい体を目指しましょう!

 

糖質摂り過ぎ傾向の日本人!代謝を助けるビタミンB1で太りにくい体へ!

 

 

◆ダイエットに欠かせないビタミンB1

ビタミンB1は糖質をエネルギーに変えるサポートをしてくれる、ダイエットにおいて重要な栄養素。また、神経系が集まる脳に栄養を送り、正常に機能するサポートをする役割もあります。糖質摂り過ぎ傾向にある日本人は、ビタミンB1の消費量が多くなってしまいます。ビタミンB1が不足すると、むくみや動機、疲れやすくなったり、イライラしたりなど様々な弊害が生じます。ビタミンB1は水溶性のため水に溶けやすく、体内に溜めておくことができません。毎日の食事で意識的に摂取することが大切です。

 

◆ビタミンB1の推奨摂取量

糖質摂り過ぎ傾向の日本人!代謝を助けるビタミンB1で太りにくい体へ!

 

 

ビタミンB1の推奨量は、女性(18~49歳)0.9~1.2mg、男性(18~49歳)1.2~1.6mgです。豚肉やうなぎ、玄米、納豆などビタミンB1を多く含む食材を積極的に摂るようにしましょう。

 

ビタミンB1を多く含む食材

豚肉 もも赤身(100gあたり)     0.96mg

豚肉 バラ肉(100gあたり)        0.54mg

豚肉 ロース肉(100gあたり)     0.63mg

うなぎ蒲焼(100gあたり)            0.75mg

玄米(180gお茶碗軽く1杯)             0.28mg

胚芽米(180gお茶碗軽く1杯)          0.14mg

納豆(50g 1パック)        0.04mg

木綿豆腐(100g 1/3丁) 0.07mg

そば (1玉分200g)        0.10mg

 

◆ビタミンB1を効率的に摂る方法

 

糖質摂り過ぎ傾向の日本人!代謝を助けるビタミンB1で太りにくい体へ!

 

 

毎日の主食を玄米や雑穀米に変えたり、パンをライ麦や胚芽入りに変えると効率的にビタミンB1を摂ることができます。精製された白米1杯分に含まれるビタミンB1の量が0.04mgなのにに対し、玄米はその7倍の0.28mg!3食玄米に変えれば、それだけで0.84mgものビタミンB1を摂ることができます。ビタミンB1を多く含む豚肉は赤身をチョイス。にんにく、にら、ネギなどの香味野菜に多く含まれるアリシンは、ビタミンB1と結合すると吸収を高めてくれる作用があります。豚肉を調理する時は、香味野菜と合わせるのがおすすめです。

 

◆最後に

せっかくビタミンB1を効率的に摂っても、糖質を摂り過ぎていては消費量が高くなってしまい、もったいないですよね。お菓子や清涼飲料水などの嗜好品は控えることも、ビタミンB1を大切に使うためには必要です。また、体に入った糖質をエネルギーとして消費できるように適度な運動も心がけましょう。

飯塚 美香

飯塚 美香
・キレイナビ代表
・美容家
・JPMパーソナルメイクアドバイザー
・日本ダイエット健康協会認定インストラクター
・日本化粧品協会認定コスメコンシェルジュ
・日本コスメティック協会認定スキンケアマイスター
・SOEUR認定アロマテラピーアドバイザー
・美容薬学検定1級取得
・国際薬膳食育師3級取得(薬膳マイスター)

有限会社アイアール代表取締役。美容情報サイト「キレイナビ」を運営する他、JPMパーソナルメイクアドバイザー、日本ダイエット健康協会認定インストラクター、コスメコンシェルジュ、美容薬学、薬膳マイスター、スキンケアマイスター、アロマテラピー講師等の資格を生かし、全国各地でセミナー・ベントを開催している。また、サプリメントプロデュース、雑誌やWEBでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修、通販番組出演など美容家としても活動中。パーソナルビューティーコンサルタントとして、美容・健康の悩み解決をサポートする活動もスタート。

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