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暴飲暴食などで疲れた体を休める!胃腸に優しい食生活とは?

2016/11/15UP! by  タグ: , , , ,

みなさまこんにちは。11月に入り、今年もあと2ヶ月で終わってしまいます。年末年始に近づくと、忘年会や新年会、そのほか外食などが増えてきます。この「暴飲暴食」が続くと心配になってくることが「太る」ということですが、その前に暴飲暴食が続くと、食べ物の消化吸収に関わる胃や腸が疲れてしまいます。今回は疲れた胃や腸を休める食生活について少しだけご紹介したいと思います。

 

暴飲暴食などで疲れた体を休める!胃腸に優しい食生活とは?

 

◆胃や腸が疲れる原因とは?

そもそも胃や腸が疲れる原因はどんなものかというと、以下のような原因があります。

・暴飲暴食

・不規則な生活習慣

・油脂が多い食事

・ストレス

・お酒の飲みすぎ

 

みなさんの中にも、当てはまる方はいらっしゃったでしょうか?

 

◆胃や腸が疲れると現れる症状

実際に胃や腸が疲れると、どんな症状が出てくるかというと、以下のような症状が現れてきます。

・胃もたれ

・肌荒れ

・食欲不振

・便秘

・下痢

・吐き気

 

すでにこれらの症状が現れている方は、もしかしたら胃や腸が疲れているかもしれません。

 

◆胃や腸を休めるためには?

暴飲暴食などで疲れた体を休める!胃腸に優しい食生活とは?

 

疲れた胃や腸を休めるために必要なことは、まずは食生活の見直しと改善でしょう。胃や腸は食べ物の消化と吸収に関わる臓器です。胃や腸が疲れていては、十分な消化吸収が行われず、きちんとした栄養のある食事を摂っても意味がなくなってしまいます。まずは胃や腸に優しい食生活にしましょう。

 

⑴胃腸に優しい食材を摂る

消化吸収に負担がかからない胃腸に優しい食材を食べましょう。胃や腸の中に食べ物が入っている時間を短くして、できるだけ負担がかからないようにします。

オススメ食材は栄養素別に、以下のようになります。

 

<炭水化物>

・おかゆ

・うどん

・蒸したジャガイモ

・蒸しパン

<タンパク質>

・豆腐、豆乳

・白身魚

・鶏ささみ、鶏ひき肉

・半熟卵、温泉卵

・はんぺん

・牛乳

 

<野菜類>

・大根

・人参

・かぶ

・長芋

・キャベツ

・ほうれん草

 

⑵胃腸に優しい食べ方

胃腸に優しい食材がわかったところで、次は胃腸に優しい食べ方をご紹介します。

 

1.よく噛んで食べる

2.食事の間隔を一定にする

3.腹八分目を心がける

 

⑶避けたい食べ物

せっかく食事を改善させるのですから、出来れば胃腸にとって負担がかかってしまう食べ物は避けたいですよね。いくつかございますので参考にしてみてください。

 

・繊維質が多い食べ物

・油脂が多い食べ物

・香辛料

・コーヒーやアルコール

 

◆迷った時はこれを作ろう!

私がよく胃腸を休めるときに作るご飯は、「雑炊」です。お鍋にご飯を入れて、野菜やタンパク質を一緒に入れて煮込むだけなので、簡単だからです。私はよく、卵を入れたおかゆを作ります。素うどんも消化が良いので、ぜひオススメです!

 

◆まとめ

いかがでしたか?消化に良い食材を、消化に良い食べ方で摂り、ゆっくり休むことで疲れた胃腸を休めることができます。胃腸が疲れた時のリセット方法、みなさんもぜひ参考にしてみてください!

 

澤田 瑞稀

澤田 瑞稀
・看護師
・日本ダイエット健康協会認定インストラクター

小学生の頃より美容に目覚める。17歳の時に「間違ったダイエット」に取り組み、それから5回のリバウンドと摂食障害を経験。試行錯誤の結果、辿り着いたのは「しっかり食べて痩せる方法」。それを世の中のダイエッターに伝えたいという思いから、2014年にダイエットインストラクターの資格を取得。ダイエットインストラクターとして活躍すべく、日々奮闘中!
みーちゃんの健康美生活

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洗顔時に熱いお湯やブラシを使う 肌の乾燥を招く1番の原因と言えるのが洗顔です。スキンケアにおいて、汚れや不要な角質を取り除くのは大切なこと。しかし、肌にある皮脂には、潤いのもとになり、刺激や乾燥から肌を守る役割があります。取り除き過ぎると、肌は乾燥して外部からの刺激を受けやすくなってしまいます。寒くなってきたからといって、洗顔時に熱いお湯を使うのはNG!また、洗顔ブラシや洗顔タオルなどを使った洗顔は、肌を傷つけ、乾燥させる恐れがあるのでおすすめできません。特に肌が敏感な方は注意しましょう。洗顔料の泡を肌の上で滑らせるようにし、指が直接肌に当たらないくらいの優しさで洗うようにしましょう。 化粧水をコットンでパッティングする 化粧水はコットンよりも手でなじませるのがおすすめ。なぜなら、コットンによる摩擦は肌の刺激になり、乾燥を招く恐れがあるから。コットンに化粧水を取ると、充分な量が肌に浸透しないことも多いです。特に高価な化粧水をちょっとだけコットンに付けてパッティングするのは、効果が半減してしまうのでやめましょう。コットンを使いたい場合は、パッティングするのではなく、化粧水を滴り落ちるくらいたっぷりとコットンに浸透させ、肌に乗せるようにするとよいでしょう。あらかじめ精製水をコットンに浸透させてから、化粧水を浸透させるのもおすすめです。 顔中全て同じケアをしている 顔には皮脂分泌が多い部分と、少ない部分があります。鼻周りや額は比較的皮脂分泌が多いTゾーン。逆に目の周り、口の周りは皮脂分泌がほとんどなく、乾燥しがちなOゾーンです。頬から顎にかけてのUゾーンは人によって乾燥しがちだったり、べたつく場合もあると思います。顔の部分によって肌の状態は様々。それなのに顔中全て同じケアでいいわけないですよね。特に乾燥しがちなOゾーンはクリームを重ねたり、アイクリームで保湿を重点的に行うようにしましょう。 シートマスクを長時間付けている 手軽に保湿できるアイテムとして様々なシートマスクが発売されています。朝晩使っている方もいらっしゃると思いますが、シートマスクは使い方を間違えると逆に肌を乾燥させてしまうことに。長時間付けていればそれだけ肌が潤うというわけではありません。シートマスクが乾くほど長時間付けていたら、それは肌の水分が逆にシートマスクに取られてしまう危険が。シートマスクに書かれている時間よりも、少なめの時間でOKです。また、シートマスクを付けた上からラップを重ねたり、お風呂の中でシートマスクを付けるとより肌がしっとり潤います。 最後に よかれと思って行っているスキンケアが、逆に肌を乾燥させることになるなんて…。絶対に避けたいですよね!正しいスキンケアで、乾燥に負けないしっとり美肌を手に入れましょう!
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